NZクローラー(デプス)の使い方やチューニング、実釣使用感含めインプレです。このクローラーベイトはかなり異質です。クロールアクションのテンポはゆっくりおとなしめで、平面的なボディの水押しとジョイント部等から出るノイズを合わせると強いアピールと言えます。
NZクローラーのスペック。重さ3oz
NZクローラーの重さは3ozクラス(実測で約85g)、全長134mm。羽根はアルミではなくステンレス製です。下の写真は、2ozのリザードクローラーとの比較です↓
リザクロよりかなりでかくて、水中から見上げるシルエットがとても大きいです。シルエットのデカさはアピールの強さに繋がります。
NZクローラーのアクション特性と使い方、タックル
クロールのピッチが大きくゆっくりで、動きにキビキビ感はなく、
アクションは強すぎず弱すぎずですが、その平たいボディのデカさと相まって、強いアピールに感じます。
水面をゆっくりしっかり押す感じです。水音もチャプチャプと控えめ。スローに使うと想像していたよりフィネスな印象になります。
有効速度範囲
使える速度範囲は狭めで、スローからデッドスロー程度がいい感じです。羽根がヒートンにあたる=クラッチ音出るくらいの速度はイマイチな印象で、速巻きは無理な感じ。
バイトチャンスだという「裏返り着水」?
製作者の渡部さんが”バイトチャンス”だと言う「裏返り着水からの戻り」。
裏返り着水の頻度は、10回に1~2回程度でした。
キャストとタックル
85gという重量なので、人気になっていた他のビッグクローラーベイトとは違って、それなりのタックルは必須です。レパードHCSC-73HG(グラスのH)で投げて、充分にぶっ飛びました(スペック上は2ozまでですがやはりレパードは使える竿です)。
飛行姿勢は良く、回ったりせず、キャストはしやすい印象です。平べったいので着水音は抑えやすく、その点は扱いやすいです。
雨風荒れた中での使用
先日使用して結果を出した際の印象の通り、NZクローラーは荒れている時にも向いてると思います。湖面が荒れて波立っている時にも、トルクあるクロールアクションが破綻しづらく使いやすいです。
NZクローラーの羽根のチューニング
羽根は調整はせずとも、そのまま使うでだいじょうぶです。今のところ、あえて羽根をチューニングする必要性を感じません。
羽根を開く方向にちょっと調整してみると初動が悪くなりました。なかなか微妙です。使い込むと羽根が曲がることが増え、どうしても調整が必要になってきますが、その時は左右のバランスを取るように調整すればよさそうです。
NZクローラーのフックチューン
フックが小さめで、こんなでかいボディにバズジェットくらいのフックが付いてます。フックサイズを上げると前後のフックが絡みます。
それでも、フロントフックだけでも1サイズ上げるか、ワイドゲイプのタイプにするか、リングを2個にするか……そのあたり調整したほうが良さそうです。
今のところ、DECOYのビッグベイト用クアトロフック(4本針) X-S21に交換して使用中です↓
NZクローラーのアクション動画
NZクローラーのスローリトリーブ
NZクローラーの超デッドスロー
この速度でも動きますが、ここまで遅くしてしまうと微妙な印象です。つまり超デッドスロー向きの設定ではないですね。
NZクローラーJrはどうか?
NZクローラーは3ozあるので投げ続けると疲れますが、NZクローラーJrはだいぶ軽い1ozです。専用タックルなしでもイケるので、一般アングラーにとってはJrのほうが扱いやすいことは言うまでもありません。
1ozですが、見た目以上に飛距離は出るし、それでいて着水音は抑えやすいです。アクションの起動が悪いと言われますが、手で羽根を曲げてチューニングしてやれば解消できます。チューニング方法については下記インプレを参照してください。
クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方
クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。
ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!
コメント
自分はNZクローラー買えませんでした(汗)
つかじーさんの、インプレ待ってました~(笑)
NZクローラーはフィネスなんですね~。ちょっと意外!
もっとヒートン使って、ガチャガチャやったりも、出来ると思ってました。
みんさんどうもです~
強すぎず、ほどよい感じでしたよ(^^)
つかじーさんどうもです^ – ^
NZクローラー発売されたので インプレ待ってました!!
見た目に反してフィネス寄りなんですね!!
他のデカ羽根との使い分けが有りましたら またインプレお願いします(⌒▽⌒)
あと フェルデランスの方が適合ウェイトが重めだったと思いますが なぜ今回レパードで投げてたのでしょうか??
イッチーさんどうもです~
フェルデランスとレパードでは、実感値としてレパードのほうが硬いです。メーカーの適合ウエイトは必ずしも…ですね(^^)
レパード使ってみたいですが高過ぎますw
重いルアーをもっと遠くまで投げれるロッドとリール欲しいです(>_<)
TAIDONさん、どうもです~
高いですよね~レパードwww高すぎ。
レパード使いのあのブレッドハイトが、アメリカ版レパード(低価格版)を出す(出した?)ようなので、
それは要チェックかも…。
3oz!!笑
ロッドの使用可能表記は無視した方がいいかもしれませんねヽ(´o`;
マクソンさん、どうもです~
おっしゃるとおり!参考程度ですよね(^^)
3ozは重いっす笑
ステンレス羽根でもコヤツは気になっていましたが…3oz(笑)
中々のサイズ感ですね!!でも、特徴出してて他のデカ羽根ものとハッキリ使い分けできそうですね(^^)
みかんさん、どうもです~
はい、特徴だしてていい感じですね!(^^)だた、もっていくタックルが増えちゃいそう…w
↑失礼しました、みかんです(^_^;)
つかじーさん こんにちは。
NZクローラ販売されたようですね。
以前キムケンさんのイベントで実物を触りましたが、とてもカワイイ顔のルアーで気に入りました。
jrサイズが出そうな予感w
ちゃんちょめさん、どうもです!
たしかに笑 Jrサイズほしいです笑 1.5~2ozくらいがいいな~(∩´∀`∩)
初めまして(^^)毎回ブログ楽しく見させてもらってます!!自分も毎週、雄蛇ヶ池、丑ヶ池に通ってます!!つかじーさんの影響でグラスロッドで羽根モノやりたく購入考えてます♪
りくぱぱさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
影響しちゃってますか~(∩´∀`∩)笑