偏光サングラスの寿命は3~5年?12年もの偏光レンズの劣化(タレックス・サイトマスター)

偏光サングラス(タレックス・サイトマスター)がこんなふうに劣化したって話です。偏光グラスを長く使ったことがない人は参考になると思います。

バス釣り用の偏光サングラスの寿命は3~5年説

買ってから約12年経つサイトマスターのイーズグリーン。最初は気に入って高頻度で使ってました。偏光レンズの寿命はおよそ3~5年と言われますが、これは11年目の昨年途中まで使ってました。

約12年で偏光レンズ(タレックス)の劣化や機能低下は?

タレックス(TALEX)の偏光レンズは、ガラスとガラスの間に偏光フィルターが挟まってるサンドイッチ構造です。

偏光レンズの周辺部が色抜け

レンズの縁、フレーム周りがだいぶ色抜けしてます。雨の水分が偏光フィルター層に入り込んでこうなります。

濡れれば拭き取ってケースにいれてましたが、フレーム付近に水分(湿気)が少しでも残るとそれが滲み込んで徐々にこうなった感じです。気づいたときにはもう遅かった笑。

偏光レンズ全体も変色

新しいものと比べないと気づきにくいですが、実は周辺部だけでなくレンズ全体も変色しています。下の写真はほぼ新品(同じイーズグリーン)との比較です。

夏場に車に置きっぱなしで高温になったことが原因と思います。ここ数年は予備として持っていって車内放置してました。

夏は午後3時くらいからの釣行が多いのでちょっとあまくみてました。いっきに変色というよりダメージが累積されていく感じです。

紫外線カット機能はもう終わっていそう?

レンズには紫外線吸収剤が練り込まれて入っているようで、一定量の紫外線を浴びてしまうと効果がなくなるみたいです。その寿命をベースにして「偏光グラスは寿命3~5年」と言っているようです。まあ、紫外線吸収剤の効果がなくなったところで、ローライト用のイーズグリーンですし、紫外線が少ない時期・時間帯に使用するならぜんぜんOKです。

釣り以外で普段使いすると早く終わりますね笑。釣行時でも使わない時はネックにぶら下げるでもなく、ケースにいれるほうがよいことになります。

偏光サングラスのフレーム劣化、偏光レンズの傷

フレームが4年前くらいに折れてしまいました。古い偏光サングラスにもかかわらず、サイトマスターは交換用部品がしっかりストックされているようで、フレームを新品に交換することができました。

よく見るとレンズには細かい傷がけっこうあり、レンズを拭いたときに細かい砂粒とかで傷つけたと思います。でも使ってる時は気にならないです。

肝心の偏光性能はまだいけてる

色落ちしてるし偏光性能も劣化してるんだろうと思って新しいイーズグリーンと比較しました。そしたら、新品のほうが若干見やすい感じですが、12年モノでも水中は十分見えますね笑。

タレックスの偏光レンズは優秀。寿命長く使える

タレックスの偏光レンズは優秀だと思います。水分付着や高温に注意して気をつけて使えば、3~5年と言わずもっと長く使えます。プロのように酷使するでもない週末アングラーなら、なおさらです。特にローライト用のレンズカラーで、使用時に浴びる紫外線量が少ないのであれば長く持つはずです。

レンズカラーを複数買って使い分ければ、ダメージが分散するので長く使えることになると思います。

(安い偏光グラスはもっと早くダメになるかもしれませんね)

バス釣り用偏光サングラスの選び方。おすすめの色

偏光グラスは、十分にアドバイスを受けたつもりでも、使ってみてはじめて気づくこともあります。バス釣り用の偏光サングラスの選び方、お店の人が言わなそうなアドバイスをまとめました↓

バス釣り偏光サングラス選び。お店が言わないアドバイス、おすすめの色。注意点は経験と失敗から
バス釣り上達の必須アイテム「偏光サングラス」。お店の人が言わなそうなアドバイスや、経験と使用者の声な...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    なるほど、勉強になります!私のようにほぼ1日釣りをするアングラーは、古くなった偏光をかけるのは紫外線的にちょっと支障がありそうですね。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      Tackさんの場合は持ちが悪そうですね笑 紫外線カットが悪くなってるかは専用の機械で調べないと分からないみたい。でもそうなってくれば目が日焼けして充血したりしますよね。なんとなくそれで分かるかなw(^^)

  2. RINZO より:

    1日ずっとイーズグリーン掛けてると 充血します
    途中で変える面倒がると あとで痛い目みますね

    しっかり変えるようにしたいと思います もちのことは気にしたことなかったですよ!

    • つかじー より:

      RINZOさん、それ言ってましたね。
      光量が多い時間帯にもイーズグリーンを使ってるとそうなりやすいかもしれませんね。
      そのイーズグリーンはどれくらい経ってます?(^^)

  3. RINZO より:

    たしか3年くらい使ったと思います! もう少しで寿命ですかね~

    • つかじー より:

      なるほど〜
      買った当初は充血しなかったなら、寿命かもしれませんね。リンゾーさん、目が弱そうですよね、人にもよるかもですね。。

  4. RINZO より:

    確かに 目 弱いかも!
    です(‘ω’)ノ

  5. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん、こんちわ!

    12年も使ってるなんて大切に扱ってる証拠ですよ!
    でもそんな風になっちゃうんですねー。

    自分も最初イーズグリーンでした。
    朝夕まずめ大好きバサーには一番人気があるのではないでしょうか^ ^

    確かに夏の車内高温放置は特にダメージ大だと感じています。

    ロッドやリール、ウエーダーもしかり。

    でも仕事帰りのプライムタイムに釣りしたいですもん笑

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです!
      イーズグリーンは人気ですよね(^^)

      車内高温放置は、分かっちゃいるけどついやっちまいますね笑
      わたしも気をつけますw