【デカハネGP2024開催要項】2024年デカハネGPを開催します/目指せデカハネマスター

スポンサーリンク

デカハネ釣果を競うデカハネグランプリを今年も開催いたします。ガチ参加勢だけでなく、お祭り気分のゆるい参加も大歓迎。開幕日は2/1です。

デカハネが苦手な方も、ぜひ投げるモチベーションにしていただければと思います。X(旧ツイッター)アカウントがあれば参加できます。

デカハネGPとは?

何種類のデカハネで釣ることができるかを競います。クリアできたデカハネ種類数が同じ場合は、釣果エントリーしたバスの平均サイズで優劣・順位が決まります。ただし、1位になっても名誉だけで賞品はありません。賞品はすべて抽選です。

1種クリアできれば賞品抽選権を獲得できます(詳細は後述)。

開催期間は、2024年2月1日~2024年11月30日の予定です。

参加にはX(旧ツイッター)のアカウントが必要です。

参加方法

<デカハネGP参加方法>

参加方法の告知をX(旧ツイッター)にて行いましたので、下記を参照ください。

デカハネGPで使用できるハネモノ

<使用できるハネモノの条件>

市販されているハネモノで「重さ26g以上」か「羽根の長さ55mm以上」のどちらかを満たすもの
1oz以上あるなら十分ですし、ダッジやハイフィン系の羽根は約57mmなのでそのくらい大きなハネが付いていればクリアしているはずです。

※)市販されていない個人制作のルアーは使用不可
市販されていない個人制作のルアーやハネモノではないルアーをハネモノに改造したルアーは、使用不可とします。店舗やネットショップにて販売されている市販ルアーを使用してください。個人制作ルアーを自分で販売しているケースや、市販と言えるかどうかのグレーゾーンについては、できるだけ除外しNGとする方針です。

販売予定のプロトは使用可とします。過去に販売されていた廃番ルアーはもちろんOKです。

※)重量のメーカー公称値がないものは除外
特にハンドメイド系ルアーで重量条件ギリギリものについて、重量のメーカー公称値がないルアーを不適合とします。メーカーサイトもしくはルアーパッケージに記載されている重量をメーカー公称値とします。重量条件で除外された場合は、羽根の長さの条件をクリアできれば使用可能です。(生産毎に重量表記が変わる実例があります。また、一個一個の重量差が大きい実例もあります。販売ページ、SNS投稿、販売用告知画像の重量表示では不十分とします=当該生産分のみの重量を表示している可能性があるからです)

羽根の長さが55mmギリギリでご自分で判断が難しい場合は不適合としてください。羽根長が間違いなく55mm以上あると確実に判断できるものを使ってください。

仕様が酷似しあまりにも似ているものは同じルアーとみなす場合があります。特に、アベンタクローラーとアベンタクローラー2017とアベンタクローラースーパーボーンは同じルアーとしています。

ガンディーニのようなタイプ(頭部に水を受けるパーツがあるルアー)はハネモノではないと見なしており対象外とします。

禁止事項

夜間の浮き物での釣果は対象外(オカッパリはOK)
夜のオカッパリ釣果はOKですが、夜のボート・カヤック・フローターなどの浮き物は危険度が高いことから釣果の対象外とします。また、夜釣り釣果のリポストはしない場合があります。

管理釣り場は対象外
いわゆる「管理釣り場」「釣り堀」での釣果は対象外です。

賞品ルアーの抽選権獲得について

1種クリアすれば、賞品ルアー(後掲)が抽選でもらえる権利獲得です。

「5種クリア(デカハネマスター)」で抽選権が2倍、「10種クリア(デカハネキング)」で抽選権が3倍、「20種クリア(ダブルキング)」で抽選権が4倍になるものとします。

ビッグフィッシュ賞

最大のバスを釣った人に「ビッグフィッシュ賞」としてBCGPキャップを差し上げます(もし同サイズで複数人いた場合はクリア種類数が多い人)。
ただし、ビッグフィッシュ賞の資格があるのは次のようなメジャーを使用して魚を撮影した場合のみです。

【使用するメジャーの条件】
デカバスを乗せても目盛りが見えるように幅広メジャーであること。折り目が付いたりシワが寄ったりせずにピンと張った状態で撮影できるメジャーであること。

※撮影時間が長くなると魚を弱らせることになるので「口閉じ尾開き」や「目盛りの合わせ方」などは規定いたしませんが、撮影状態によっては「口開いてるからマイナス1cm」など私の独断でサイズ判定を実施いたします。ビッグフィッシュ賞を狙う人はそれをご了承ください。

ステッカーがもらえる条件

5種クリアで「1st Stage Clear」のステッカー

5種クリアで、つかじー自作のデカハネGPステッカーを差し上げます。ステッカーは数量限定30枚の予定です。(追加する可能性あり)

欲しい人にだけ差し上げますので、5種クリア後に私宛に「ステッカーがほしい」と連絡をお願いします。連絡がない人にはお送りいたしませんのでご注意ください。

初参加ならば1種クリアでロゴステッカー

初参加の人には、1種クリアでデカハネGPロゴステッカーを差し上げます。このステッカーがほしい人は、アカウント名に”デカハネGP初参加”や”デカハネGP初参戦”などを入れていただくとこちらで判断できます(ex. バスマン@デカハネGP初参戦)のでよろしくお願いいたします。こちらのステッカーについても、1種クリア時に「ステッカーがほしい」と私宛に連絡をお願いします。

また、別途「デカハネ童貞宣言」をしている人にも童貞卒業時にロゴステッカーを差し上げています。

釣果エントリーのやり方について

釣果エントリー(釣果を報告するツイート)の際に必要な項目は下記です。

◎釣果写真。ルアーに貼り付けたキーワードが見えること。
◎ルアー名
◎バスのサイズ
・何種目(←書いていただくと漏れの確認になりありがたいです)
#デカハネGP

※今年のキーワードは「 DH5 」です。(DekaHane5年目の意)

注1)「ルアーにシールを貼ったり文字を書き込むのは好きではない」という意見もあるので、「紙やBOXなどにハッキリと見えるようにキーワードを書いていっしょに撮影する」でもOKとします。
注2)
釣果写真はメジャー付き写真である必要はありません。(ビッグフィッシュ賞を狙うなら必要)

賞品ルアーおよび協賛企業様

下記は協賛表明順です。賞品の詳細・カラー等が確定したら随時X(旧ツイッター)にてお知らせします。

Skillful&ヤマト屋様

ヤマトクローラー:2個 ※デカハネGP限定カラー

ガウラクラフト様

(後日発表)

4s&Parabolics様

ドラゴンスラッシュ(新作ルアー)の予定

KAESU様

トウダ(新色)の予定

缶様

CCO(クロークローラーオリジン):1個

※カラーは画像と異なります

イマカツ(三原プロ)様

アベンタパーカー:Lサイズ2個 ※非売カラー(若草色)

 

アベンタクローラーRSR:2個 ※三原プロサイン入り・三原プロ店頭イベント限定カラー

モンカルアーワークス様

FPJクローラー:2個 ※デカハネGP限定カラー

佐々木勝也プロ様

バンクフラッターの予定

DEPS(黒田プロ)様

(後日発表)

デカハネマスター賞(追加)

デカハネマスター賞を追加しました。

お祭り気分で盛り上がってまいりましょう!!

それでは皆さん、今年もお祭り気分で盛り上がってまいりましょう!! また、盛り上げや拡散等にもご協力をよろしくお願いします!

追伸)主催する上で何かと事務的作業が多いです。参加者の皆さまにおかれましては、主催者の手間が少しでも減るようにご配慮いただけますとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました