雄蛇ヶ池ポイント攻略ガイド!デカバス攻略ルアーなど、雄蛇ヶ池バス釣り情報まとめ

スポンサーリンク

雄蛇ヶ池は千葉県東部にある大規模な溜池です。1971年にブラックバスが放流され、手軽にオカッパリできる人気のバスフィールドになりました。

雄蛇ヶ池の特徴。最大水深3.5mの皿池

満水時の最大水深は約3.5m。周囲約4kmの湖岸線は複雑で、多くのワンドがあるのが特徴です。丘陵地の侵食でてきた谷津地形がそのまま水没しており、大きなワンドの奥には背後の山からのわき水があります。生息する主な魚類はブラックバス・ブルーギル・雷魚・鯉・草魚・ヘラブナ。

起伏の多い遊歩道で池を一周でき、岸釣りが楽しめます。護岸された堰堤(10)・裏堰堤(1)・流れ込み付近(6)と、比較的足場が良い松田谷津(2)や大谷津東側(12)がオカッパリしやすいです。藪漕ぎが必要な場所も一部あり。

2006年の草魚放流により蓮やウィードは喰い尽くされて消滅し、2010年頃には全面オープンウォーターに。水草の消失は池の生物の減少につながりバスの個体数も減少。近年釣果は低迷しているものの、いまだにデカバス一発狙いのバサーには根強い人気があります。

堰堤(10)と裏堰堤(1)に無料駐車場あり。

オカッパリ時の注意事項

マムシ、マダニ、イノシシに注意してください。あと、スズメバチもです。

ヤマカガシより恐いのはマムシ。マダニとイノシシにも注意★雄蛇ヶ池でのオカッパリ注意事項
昨日、ヤマカガシに噛まれて意識不明になったニュースがありました。ですが、ヤマカガシはあまり恐くなくて、雄蛇ヶ池で恐いのはマムシです。雄蛇ヶ池にはイノシシや狸などが出没しますので、マダニ(死亡例あり)も要注意です。 ヤマカガシは恐いか? ヤマ...

雄蛇ヶ池 おかっぱりポイント攻略ガイド

写真で見る雄蛇ヶ池一周ガイド。各ワンドの詳細ガイドはリンクをクリック!(※カッコ内の数字は、地図上の番号に対応)

裏堰堤(1)

裏堰堤前の養安寺ワンドは大谷津に次ぐ大きなワンド。堰堤は垂直護岸されていて足元の水深は120~130cmくらい。写真の古いヘラ台は堰堤の真ん中にあり、満水でこのヘラ台がちょうど水没します。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(1)裏堰堤(養安寺)
■裏堰堤(養安寺ワンド) 裏堰堤前の養安寺ワンドは大谷津に次ぐ大きなワンド。堰堤は垂直護岸されていて足元の水深は120~130cmくらいある。写真の古いヘラ台は堰堤の真ん中にあり、満水でこのヘラ台がちょうど水没する。このヘラ台周りにバスは付

松田谷津(2)

松田谷津は最奥にあるワンド。満水時に冠水する湖畔の木々や、ヘラ台・杭など、岸際の変化に富んでいます。護岸されていないが足場は比較的よいため、おかっぱりしやすく人も多い人気の場所です。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(2)松田谷津
■松田谷津南岸 写真は松田谷津の南岸から流れ込み方向。裏堰堤から入って歩いてくるとまずこの付近に出てくる。一見なにもなさそうなシャローだが、葦の根のなごりやスタンプなど微妙な小さな変化が一部にある。写真に写ってない左手には大きめのブッシュが

半夏生のワンド(3)

半夏生のワンドは、裏から松田谷津を歩いてきて次のワンド。準絶滅危惧種に指定されている半夏生が群生しているので「半夏生のワンド」と呼んでます。主な狙い目は岸際のブッシュや立ち木まわり、両サイド岬など。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(3)半夏生のワンド
■半夏生(はんげしょう)のワンド 裏から松田谷津を歩いてきて次のワンド。半夏生が群生しているので「半夏生のワンド」と呼んでいる。以前は葦もあったがソウギョの食害で消えた。主な狙い目は岸際のブッシュや立ち木まわり、両サイド岬部分。岸際シャロー

ポンプ小屋ワンド(4)

ポンプ小屋ワンドは、ワンド中ほどのシャローにポンプ小屋が立っています。小屋の両サイドにはブッシュがあり、小屋前の水中にはコンクリートの構造物。ブッシュ沿いがブレイクラインで急に深くなってます。このポンプ小屋はまだ現役で稼働します。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(4)ポンプ小屋ワンド
■ポンプ小屋ワンド 半夏生のワンドとの境目、西端から見たポンプ小屋ワンド。中ほどに小屋があり小屋の両側にはブッシュが並んでいる。ブッシュの前がブレイクラインで急に深くなっている。 ■満水時のワンド内 ほぼ満水時のワンド内。水深はかなり浅いの

大広の西ワンド(5)

大広の西ワンドは”大広の鼻”と呼ばれる大きな岬の西側。ワンド中央岸際に立ち木が1本あり、ワンド内は全体的にシャローフラット。両側の岬周りが刈られた竹などでカバーになっている状態なら、それも期待できます。

https://ojagaike.com/2010/04/09/post-0/

流れ込み付近(6)

流れ込みの川幅は2~3mくらい。常時水が流れている雄蛇ヶ池のインレットはここ一箇所しかないです。川筋や滝壺、流入口付近のブッシュ、岸際カバーなどが狙い目。減水するとサンドバーが遠浅に露出します。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(6)流れ込み付近
■流れ込みの西側 流れ込み西側の遊歩道。岸沿いが護岸され釣りしやすいのでここは人が多い。中ほどに二股の大きな木が1本倒れて水中に落ちている。写真の左サイドに見える藪の向こうは低い湿地になっていて、そこからの水の流れ(排水管)が一箇所ある。

取水場跡付近(7)

取水場は雄蛇ヶ池の水を飲料水にしていた頃の設備で、今はワンド中央にコンクリートの構造物と金属柵が残っているだけです。構造物の前はドン深ですが、もはや稼動しておらず水の動きはありません。ワンド右側の水深は浅め、ワンド左側の水深は深めです。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(7)取水場跡付近
■取水場跡 私が子供の頃はここに取水場の建物があったが、サラ地になりその後竹薮になった。写真は竹藪が刈り取られた直後の写真。取水場は雄蛇ヶ池の水を飲料水にしていた頃の設備であり、今はワンド中央にコンクリートの構造物と金属柵が残っている。もは

ヤケ谷津(8)

ヤケ谷津付近は遊歩道が林の中を通っていて、ここは藪漕ぎしないと水辺に出れません。ワンドの中にブッシュが茂り、ワンドのタイプとしては大広の西ワンドや半夏生のワンドに似ています。数年前までヤケ谷津は葦原でしたがソウギョ放流後に葦はなくなりました。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(8)ヤケ谷津
■ヤケ谷津 ワンド西端から見たヤケ谷津。奥の岬の向こう側が弁天谷津。ワンドのタイプとしては大広の西ワンドや半夏生のワンドに似ている。数年前までは葦原だったがソウギョ放流後に葦はほぼ壊滅した。写真でブッシュが見えているが、その影になっている場...

弁天谷津(9)

弁天谷津は北岸のワンドの中では一番広いワンド。ワンド内は沖方向へ徐々に深くなっていく感じでブレイクラインはほぼありません。昔あった沖の2本の杭は折れて見えなくなり、そのあたりの水深は深いです。堰堤の水門が放水していれば、沖は水の動きがあります。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(9)弁天谷津
■弁天谷津全景 弁天谷津は北岸のワンドの中では一番広い。また、他の北岸のどのワンドとも似ていない。ワンド内は沖方向へ徐々に深くなっていく感じでブレイクラインはない。以前は沖に2本の杭があったがそのあたりの水深は深い。堰堤の排水門が放水してい

堰堤と水神宮(10)

堰堤全体は斜め護岸になっていてオカッパリが可能です。排水門前の水中にはコンクリートの構造物(満水時の水面下160cmぐらい)が沖方向へとのびてます。釣りしやすいのは、3箇所ある階段になっている部分。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(10)堰堤と水神宮
■水神宮 雄蛇ヶ池の守り神である水神宮。堰堤の右手、岬の上にある。 ■水神宮の岬 後方、水神宮からの眺め。岬の先端はいつかの大雨で崩れた。その結果いいカバーができているようだがオカッパリでは撃てない。 ■水神宮と弁天谷津の間 水神宮の西側、

桟橋から一本松の鼻(11)

ツカモトボートの桟橋付近は、堰堤まわりではバスや小魚が多いエリアです。桟橋の下には沈船があり、桟橋まわりには杭や沈みモノ(ドラム缶・金庫)もあります。桟橋まわりを釣りたければ、ツカモトで桟橋利用料を払って桟橋から釣る方法もあります。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(11)ボート桟橋から一本松の鼻
■ツカモトボート桟橋 桟橋と係留されたボートによってできるまとまったシェード。当然ながらバスや小魚が多い。桟橋の下には沈船があり、桟橋まわりには杭や沈みモノもある。桟橋まわりを釣りたければ、ツカモトで桟橋利用料を払って桟橋から釣る手もある。

大谷津その1(12)

大谷津は堰堤のツカモトボート側から歩いて一山越えたところ。大谷津は雄蛇ヶ池で一番大きなワンドで、大谷津東側は足場がよいのでおかっぱりバサーも多いです。東側の奥にはブッシュが茂っていて、裏側はドシャローになっています。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(12)大谷津その1
■大谷津東岸 堰堤のツカモトボート側から歩いて一山越え、大谷津に出たあたりのオカッパリポイント。大谷津は雄蛇ヶ池で一番大きなワンド。正面に大谷津中央の岬が見える。このエリアはおかっぱりバサーが多い人気のエリア。 ■大谷津東岸その2 上の写真

大谷津その2(13)

大谷津の西側は東側よりも大きくて湖岸線が長く、オカッパリできる場所はあちこちにあります。西側のほとんどは急斜面で、オカッパリでは減水しないと無理です。大谷津は歩く距離が長いので、あまり歩きたくない方は大谷津を避けるのもあり。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(13)大谷津その2
■大谷津の西側 大谷津の西半分は東半分よりも大きいので湖岸線が長い。オカッパリできるポイントはそこそこある。ワンドが大きいので歩く距離が長くなり、表堰堤からも裏堰堤からもそれなりに距離があるので、あまり歩きたくない方は大谷津を避けるのもあり

小谷津(14)

小谷津まわりは藪が深くなっていて、ワンド両サイドは相当な覚悟で藪漕ぎしないと入れません。満水時はワンド奥くらいしかオカッパリできませんが、減水すれば冠水ブッシュや立木などの良いスポットが岸からでも狙えるようになります。

雄蛇ヶ池ポイントガイド(14)小谷津
■小谷津の奥、東側 小谷津奥のやや東側、遊歩道から斜面を降りてきた場所。このあたりはひらけていてオカッパリしやすい場所になっている。 ■小谷津の東岸 小谷津奥から見た小谷津の東岸。前方の岸際にブッシュが立ち並んでいる。小谷津東岸の湖岸線は長

雄蛇ヶ池の生物と自然

雄蛇ヶ池ガイド(番外)生物と自然
■マムシ(毒蛇) 大谷津の遊歩道脇で撮影したマムシ。子供の頃は『おんじゃ(雄蛇ヶ池)行くとクッチャメ(マムシ)にくわれるぞっ!』とよく年寄りに脅かされた。なので、サンダルや短パンなどでのオカッパリはおすすめできない。 ■ヤマカガシ(毒蛇) ...

雄蛇ヶ池のレンタルボート

レンタルボートはボートハウスツカモト。営業時間は季節変動します。貸しエレキ、貸しバッテリーあり(要事前確認)。

千葉県東金市田中200
TEL 0475-52-2967

レンタル料金
1人乗/2,800円
2人乗/3,600円
3人乗/4,200円または4,600円
(※2016年1月時点)

雄蛇ヶ池のデカバス釣果・攻略ルアー

雄蛇ヶ池は、難易度は上がってますがそれでもハメればデカバスが出ます。私は4年連続で55UP(2015年2016年2017年2018年)を釣っています。

2017年の釣果振り返り

2017年記憶に残ったバスBEST3★タフ化する雄蛇ヶ池2017釣果まとめ
2017年の雄蛇ヶ池と自分自身の釣りの振り返りです。 今年のドラマ魚ベスト3 バイトが少なくても信じて耐えて頑張ればドラマは起こる、それがバス釣り。今年のドラマ魚3本は強烈に脳裏に焼き付いてます。 大荒れの中、NZクローラー入魂 10月下旬...

2016年の釣果振り返り

アベンタで57cm、ダッジで50cm他★デカバスが釣れたルアーの話(2016年振返り)
今年はハネモノで雄蛇ヶ池自己新57cmがでました。それ含め今年の50UPは2本、おしい49cmが5本、詳しくは次の通り。 アベンタクローラー(改)/57cm 57cmは狙っていたバス(のつもり) 4月下旬に60近いバスをネストで目撃しました...

2015年の釣果振り返り

トップで50up6本@雄蛇ヶ池。今年はトップでハメた(2015年の釣果)
今年獲った50up7本のうち6本がトップでした。トップの釣りが復活した感がありました。アダルトサイズのバスが減ってる雄蛇ヶ池ですから、自己評価としてはかなりの上出来です。 その中でも特にハメた感があるのは次の3本です。 ●7/16の55cm...

以下は2014-2015年に自分が釣ったビッグサイズ上から4本。(画像クリックで釣行記事を表示)

 

 

 

雄蛇ヶ池の最近の釣果、攻略ルアーなど

雄蛇ヶ池の最近の釣果や攻略ルアーなどは、雄蛇ヶ池のバス釣り釣果/釣行記を参照ください。

雄蛇ヶ池釣行記・雄蛇ヶ池釣果

雄蛇ヶ池の最新状況とバス釣り釣果をお伝えします。ヒットルアー・ポイント・水位・水質・水温など。雄蛇ヶ池のバス釣り釣行記です。ブラックバス以外の釣れる魚種は、ブルーギル・雷魚・草魚・ヘラブナ・鯉など。

雄蛇ヶ池の歴史と草魚放流

2014年に築造400周年をむかえた雄蛇ヶ池。1970年代からバス釣りで有名になり、リリーパッドの聖地的フィールドでした。

雄蛇ヶ池は沈黙した。あるバスポンドの誕生とその一生の報告/1970年代の雄蛇ヶ池
名著「ブラックバス釣りの楽しみ方」(初版1978年)から遡ること2年、月刊フィッシング1976年9月号の別冊付録としてバスフィッシングの小冊子(32ページ)が出版されていました。写真はその表紙です。 蓮の中に浮いているボートにペイントされた...

2006年に草魚を放流した結果、約3年で蓮とウィードは食い尽くされ、何もないツルツルの池に変貌した。水草のジャングルを失った池は、すべての生物が徐々に減少していくこととなった。

田辺哲男プロと雄蛇ヶ池(後編)
雄蛇ヶ池に田辺哲男プロ、再び。まだ蓮が覆い茂る初秋の雄蛇ヶ池、それはソウギョ放流の翌年(2007年)でした。 写真はポンプ小屋付近から堰堤方向を撮影したもの。北岸の蓮群落の帯、リリーパッドが延々と続いているのが見える。しかし、この時すでに雄...
草魚放流から駆除に転換した野尻湖。雄蛇ヶ池はどうすべきか。
1m以上の草魚捕獲で1万円の謝礼@野尻湖 野尻湖は、かつてソウギョを水草除去目的で放流したが、ソウギョ駆除へと転換した。毎日新聞の記事によれば「漁協関係者は『水草を守らなければ地元は衰退の一途』と、背水の陣で駆除を呼びかけている」そうです。...

雄蛇ヶ池は釣れない?バスの個体数減少

雄蛇会トーナメントのウェイイン重量を見ると、釣果の減少は一目瞭然です。それでもデカいバスはポツポツと釣れています。

雄蛇会トーナメント結果が示す雄蛇ヶ池の衰退(2017)
今の雄蛇ヶ池が数値で見える一つの指標、雄蛇会トーナメントの結果サマリーです。 雄蛇会トーナメント結果変遷 グラフを見れば一目瞭然、今年はさらに落ち込みました。(ソウギョの幼魚が放流されたのは2006年です) ※雄蛇会第1戦~5戦の上位5名を...

バスの個体数減少は、カワウによる食害が大きく影響していると思われます。冬場ほど多くのカワウが飛来し、動きが鈍くなったコバスを食い漁っています。

雄蛇ヶ池ではカワウの食害は冬にピークがくる★バスはサイズダウンと個体数減少が進行中
雄蛇会トーナメントのここ数年の傾向として、夏以降のコバス(200g~400g程度)の釣果増があります。ノンキーパーだった3年目のコバスが、夏頃に25cmを超えるからです。秋になるとライトリグでコバスがたくさん釣れる、それが目立つようになった...

バス釣り雑誌の雄蛇ヶ池取材

雄蛇ヶ池は、以前のように高頻度で雑誌に取り上げられることはなくなりました。2015年のバス釣り雑誌取材は下記2件。

川村光大郎~水草バブル崩壊 誉望の雄蛇ヶ池 一日三秋~
AnglingBASSが取材泣かせの雄蛇ヶ池にオカッパリ達人をブッ込んできました!! 「THE野池の王道」と題した野池攻略特集、オジャガに挑戦したのは川村光大郎さん( ´ ▽ ` ) 光栄なことに誌面の雄蛇ヶ池MAPは私の手書きイラストがベ...
忘却のデカバスフィールド雄蛇ヶ池~ロドリ最新号(ワイルドスキルズ)
忘却のデカバスフィールド雄蛇ヶ池! ロドリ最新号のワイルドスキルズは、撃ちゃんin雄蛇ヶ池でした。 バスをキャッチした日の前週に2日間の取材でノーフィッシュをくらい、3回目でのリベンジ。 「あまり吉田を怒らせないほうがいい!!」だって。撃ち...

2017年のアングリングバス雄蛇ヶ池取材は2日間ノーフィッシュでした。

H1GPXマスターズカップ優勝者、津軽プロの雄蛇ヶ池攻略法とつかじー的考察
アングリングバスの記事を見ると、津軽さんはデッドスロー系のハネモノを使ったことがなさそうです。少なくても私のブログを見てないでしょうね…。 アングリングバス/津軽さんの雄蛇ヶ池攻略 雄蛇ヶ池でバス釣りを覚えたという津軽さん。ヒラクランクギル...

雄蛇ヶ池遊歩道「夜間立入禁止」夜釣り注意

雄蛇ヶ池遊歩道は「日没以降は立入禁止」(2018年6月現在)になっています。夜間に肝試しで訪れる人もいますけど、今はNGですのでご注意ください。

雄蛇ヶ池への交通アクセス

雄蛇ヶ池は千葉東金道路の東金ICから約5分の距離。車がなくても、電車とバスでアクセスできます。東京方面からは東京駅発のバスが便利です。
» 雄蛇ヶ池に電車やバスで行く方法

雄蛇ヶ池のバス釣りクラブ

雄蛇ヶ池を中心に活動するバス釣りクラブは、雄蛇會ワイルドギースの2つ。メンバー随時募集中。

雄蛇ヶ池蛇神伝説

雄蛇ヶ池という名は蛇神に由来し「池を7周半周ると蛇神が姿をあらわす」という言い伝えがあります。だいぶ前にテレビ番組で取り上げられたせいか、雄蛇ヶ池は「心霊現象・心霊スポット」としても有名です。

心霊スポット雄蛇ヶ池の実話。釣り場の恐怖体験、マジで出ましたアレが…
雄蛇ヶ池はバス釣りで全国区ですけど、心霊スポットとしても同じくらい有名なようです(ググるといっぱいでます)。近所で例の事件もありましたし…。 私は雄蛇ヶ池にかなり通ってますので、霊が出るとか言われても、ちょっとやそっとのことではビビらないの...

コメント

  1. RINZO より:

    これは本にしても売れるっす
    流石です
    これ見ながら釣りできまよね~
    おじゃが池への愛を感じます!!

  2. 博多に○か より:

    おじゃ行ってみたくなりました!
    フィールドにゴミが増えないかが心配です(@_@)

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    ありがとうございます。
    はい、現地で見る想定で、写真を小さめにして軽くしてあります( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    博多に○かさん、どうもです!
    ぜひ一度いらしてくださいw( ´ ▽ ` )ノ
    ゴミですか。以前のような賑わいにはならないと思うのでだいじょうぶと思います。もちろん拾いますしね。

  5. みかん0729 より:

    すご…最近はコレの作成に注力されてたんですね( ´ ▽ ` )
    これほどの情報の質、量と共に素晴らしいものを、無料で公開しちゃうなんて、つかじーさん太っ腹すぎます。。。
    今年も必ずおじゃがチャレンジします( ´ ▽ ` )

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    ありがとうございます。
    はい、関連記事を整理してリライトして、すげー時間かかりました( ´ ▽ `;)

  7. Tack より:

    これはすごいですね。。つかじーさんならではの経験、知識、データ量からなる集大成ですね。写真入りで、相当な労力がかかったと思われます。他の攻略本もみならってほしいですね。
    また、本よりもスマホで見れた方が、現場で見るにはかさばらすいいですね。私もこれを見ながらおじゃがに釣りにいこうかな笑

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、ありがとうございます。
    いやいやTackさんには必要ないでしょうwこんなの見なくてもデカバス釣っちゃいますから。だいじょうぶw( ´ ▽ ` )ノ

タイトルとURLをコピーしました