雄蛇ヶ池はオカッパリでもボート釣りでも魅力あるフィールド!ポイントガイドとバス釣り釣果

スポンサーリンク

バスが減ってしまった雄蛇ヶ池ですが、それでも「埼玉県には雄蛇ヶ池のような魅力的なフィールドは一箇所もありません」と、みかんさんからコメントをいただきました。今だから書ける雄蛇ヶ池のバス釣り情報です。 人気があった頃にこんな記事は書けません…ますます混んじゃうから笑。

雄蛇ヶ池ってどんなフィールド?水深は?

2014年に築造400周年をむかえた雄蛇ヶ池。バスの初回放流は1971年、70年代にバス釣りで有名になり、リリーパッドの聖地的フィールドとなった。

最大水深約3.5mの皿池。湖岸線が複雑、大小さまざま15個程のワンドが列ぶ。1周約4km、アップダウンはちょっときつめ。

雄蛇ヶ池で釣れるのはバス、雷魚、草魚…

雄蛇ヶ池に生息する主な魚類はブラックバス・ブルーギル・雷魚・鯉・草魚・ヘラブナ。

2006年の草魚放流により蓮やウィードは喰い尽くされて消滅してしまった。

雄蛇ヶ池ポイントガイド

雄蛇ヶ池の全ワンドポイントガイドを書いてます。スタート地点の裏堰堤からリンクで辿れます↓

雄蛇ヶ池ポイントガイド(1)裏堰堤(養安寺)
■裏堰堤(養安寺ワンド) 裏堰堤前の養安寺ワンドは大谷津に次ぐ大きなワンド。堰堤は垂直護岸されていて足元の水深は120~130cmくらいある。写真の古いヘラ台は堰堤の真ん中にあり、満水でこのヘラ台がちょうど水没する。このヘラ台周りにバスは付...

おかっぱりしやすい場所は、護岸されている堰堤裏堰堤流れ込み付近と、比較的足場が良い松田谷津大谷津東側などです。

雄蛇ヶ池の釣りはどんな感じ?<オカッパリ目線>

オカッパリで攻めがいがあるフィールドです。徒歩の移動で一周4Kmの池は小さくはなく、かといって大き過ぎず。引き返さずとも一周廻ってこれる距離で、岸釣りでも頑張れば池全体を把握できる規模感です。

小中規模なワンドがいくつも続くその形状は、歩いて釣るにも向いてます。似たように見えてしまうワンドでも、ブレイクラインの位置や水深、岬周りの変化など、何か違いがあることで攻め方にも違いがでます。知るほどに面白さが見えてくるはずです。

ワンドの繰り返しから攻め方のパターンを決めてランガンするもよし、ワンドの違いに注目して攻める場所を絞り込むもよし。流れ込みで粘るもよし。足場がしっかりした堰堤などの護岸部や危険度が低いエリアなら子連れでも楽しめます。藪漕ぎすればオカッパリがほとんどこないようなマニアックな場所にも入れます。

ただし、大きく減水してしまうと岸際の変化が干上がってしまい、個人的には面白さが大幅ダウンします笑。

雄蛇ヶ池の釣りはどんな感じ?<ボート釣り目線>

ボート釣り目線ではどんな感じかを、オジャガ常連だった飯塚さん(雄蛇ヶ池ビッグバスダービー優勝2回)に聞きました↓

「雄蛇ヶ池は、桟橋、護岸、岩盤、レイダウン、ブッシュ、ヘラ台やポンプ小屋、取水場跡等のマンメイドストラクチャー、大規模な岬、ワンド、馬瀬などなど、ありとあらゆるものが凝縮されてる池です。トップやカバー打ちや巻物など様々なルアーで楽しめるし、何より、それらをレンタルボートで気軽に回れるのは他にないかと」

「小規模なフィールドなので、一等地を何回も入り直せること、規模が小さい上に水深が浅いため、今の最新の魚探ならば、沈みものなどのインビジブルなストラクチャーや魚を追いやすいので、ボート釣りの利点を多く生かせるフィールドだと思います」

レンタルボートはボートハウスツカモト。(千葉県東金市田中200 TEL:0475-52-2967)

雄蛇ヶ池の釣果。タフでも一発はある、デカバスフィールド

デカバスラッシュは一昔前の話。ですが、タフになった今でも1発はあるデカバスフィールドです。

昨年、10数年ぶりに更新された雄蛇ヶ池レコードフィッシュ↓

雄蛇ヶ池58.5cm★十数年ぶりの雄蛇ヶ池レコード更新!
記録としてきちんと残っている雄蛇ヶ池レコードは、これまで58cmでした。十年以上まえにボートで釣られたものです。(私の記憶が正しければ) 本日、その雄蛇ヶ池レコードが更新されました。雄蛇会の荒木さんが釣った58.5cmです↓ (写真は荒木さ...

昨年、私が釣った57cm↓

雄蛇ヶ池5/15夕まずめにデカ羽根モノで57cm
日曜午後の釣行。 今日は雄蛇会第2戦の日。すでに試合は終了し浮いてるボートは数艇見える程度。オカッパリはわりと多い。写真はハンゲショウのワンドから小谷津方向。水位はマイナス10cmくらい。 ノーバイトのまま夕まずめ。 日没まぎわ、デカ羽根モ...

最新の釣果・釣行記はこちらを参照ください↓

雄蛇ヶ池釣行記・雄蛇ヶ池釣果

雄蛇ヶ池の最新状況とバス釣り釣果をお伝えします。ヒットルアー・ポイント・水位・水質・水温など。雄蛇ヶ池のバス釣り釣行記です。ブラックバス以外の釣れる魚種は、ブルーギル・雷魚・草魚・ヘラブナ・鯉など。

手軽に浸れる自然環境

蓮やガガブタなどのリリーパッドは消えてしまいましたが、風光明媚で景色が美しい、池の自然を見てるだけでも癒される、そんな場所です。

雄蛇ヶ池ガイド(番外)生物と自然
■マムシ(毒蛇) 大谷津の遊歩道脇で撮影したマムシ。子供の頃は『おんじゃ(雄蛇ヶ池)行くとクッチャメ(マムシ)にくわれるぞっ!』とよく年寄りに脅かされた。なので、サンダルや短パンなどでのオカッパリはおすすめできない。 ■ヤマカガシ(毒蛇) ...

心霊スポット雄蛇ヶ池

雄蛇ヶ池は心霊スポットとしても全国区のようです(ググるといっぱいでます)。これは私の実体験ですがかなりやばいです笑↓

心霊スポット雄蛇ヶ池の実話。釣り場の恐怖体験、マジで出ましたアレが…
雄蛇ヶ池はバス釣りで全国区ですけど、心霊スポットとしても同じくらい有名なようです(ググるといっぱいでます)。近所で例の事件もありましたし…。 私は雄蛇ヶ池にかなり通ってますので、霊が出るとか言われても、ちょっとやそっとのことではビビらないの...

雄蛇ヶ池のバス釣りは恵まれた環境といえる

池の周りの遊歩道はメンテナンスが行き届き、湖畔の藪の刈り取りも定期的に実施されます。雄蛇ヶ池は、地元の人達の理解と努力によってバス釣り場としては快適と言える状態に維持管理されています。バスフィッシングに逆風が吹く中で、とてもめぐまれた環境だと思います。

他にもあるよって声が聞こえてきそうですが、釣れなくなっても魅力ある雄蛇ヶ池の紹介でした。

コメント

  1. 東北の鈴木 より:

    こんばんわ。雄蛇ヶ池とても魅力的なフィールドですね!君津市に住んでいたことがありましたが、機会がなく、とても残念です。
     ですが、私のホームグラウンドも負けないくらいに良き場所です!いきずまったときや、悩んだときは、やはり「ホーム」ですよね。癒される「場所」があってよかったです。ホームグラウンド、大切に守っていきたいですね。

    • つかじー より:

      東北の鈴木さん、コメントありがとうございます!
      ホームがそんなにいい感じなんですね(^^)すばらしい。それは守らないといけませんね!

  2. みかん より:

    いやはやほんと、家から30分でオジャガに行けたらどんなに幸せか…と(笑)

  3. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    雄蛇ヶ池には5.6年くらい前の初夏に、友達に連れて行ってもらったことがあるんです。ボート釣りでした。

    名前は知ってましたが、千葉県民なのに実はどこにあるのか知りませんでした笑

    皆さんが言うように雰囲気も良くて、ボートで全部回れるちょうどいい大きさの池だと感じました。

    友達にテキサスリグで46㎝を目の前で上げられ、自分もイケる!と思ったんですがダメでしたねー。

    あれ⁈

    自分まだ雄蛇ヶ池のブラックバス釣ってない(・ω・:)

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、
      コメントありがとうございます&ご来訪ありがとうございます!w 
      タフですけど、次回にぜひオジャガバスを仕留めてください♪

  4. よしさん より:

    御意、雄蛇ケ池は釣り場として貴重です。視点を変えれば、野鳥場、プランクトン場、散歩場、植物場をはじめ、カノシシ(鹿猪)場としてさえも有用で、本来の灌漑用水池機能に合わせ継続的に利用できるよう、関心をもつ人の様様な努力が必要と感じます。

    • つかじー より:

      よしさん、貴重なご意見ありがとうございます!笑
      関心を持つ人が増えて釣り場としてよい状態で維持されるよう、未来に残していけるよう、
      微力ですが、できる事をしていきたいと思います(^^)

  5. おじゃじゃ より:

    バス釣りだけでなく野鳥を見に行ったり、ただ散歩したり。
    つかじーさんの写真を見て、行こうって思う素敵な場所です。

    • つかじー より:

      おじゃじゃさん、おひさしぶりです!(^^)
      ステキな場所ですよね~ ありがとうございます!笑

タイトルとURLをコピーしました