クローラーベイトで釣果を伸ばす方法。よく言う「たるませ巻き」の弱点

デッドスロー系のハネモノでは「ラインをたるませて巻け!」といいますよね。

ハネモノの足元岸際バイト

今年のハネモノ釣果は、56、51、50、46、45。バイトが遠い雄蛇ヶ池で5バイトをミスなくキャッチしての5本です。たまたま5回とも岸際のバイトでしたが、オカッパリの岸際では「たるませ巻き」ができない場合がありますよね。

(写真は3/26の50cm)

ハネモノでよく言われる「たるませ巻き」

ハネモノではラインをたるませて巻けとよく言われます。これです↓

今江克隆プロが、真夏のリザーバーをビッグベイトでデカバスを釣りマクる動画が、当サイトの動画チャンネル「ルアーニュースTVチャンネル」で配信が始まっています。 怒涛のデカバスどラッシュな内容なんですが、中でも注目なのがIMAKATSUのビッグクローラベイト「アベンタクローラーGT」(収録時はGTRと呼ばれていた)での実...
クローラーベイトブーム継続中! 個人的に数年前からハマっているのが、今チマタで流行中のクローラーベイトの釣り。ジャッカルからポンパドールが発売されてから一気に火がついたジャンルですね。 それまで、セミ系の小型のクローラーベイトはスモールマウスレイク等では定番として使われていましたが、1オンス級以上のモデルは、インディー...

なぜたるませて巻くのか

特にデッドスローでは、ボディが揺れるクロール運動は振り子のような往復運動なので、ラインテンションが安定するとリズムが一定になり揺れが大きくなりやすいです。たるませることでラインテンションが安定し、ベストなクロールアクションに繋がります。

たるませるもう一つのメリットは、バイトの衝撃をラインが吸収し、それによって早アワセも減るだろうし、バスにルアーを持っていかせてしっかり掛けやすくなることだと思います。(たるみ過ぎ注意)

肝心の足元岸際でたるませ巻きにならない場合

話を戻して、今年ハネモノで獲った5本は岸際でした。オカッパリでは、足元岸際はバイトゾーンです。ルアーに付いてきたバスが岸際になってバイトすることもあります。

少しでも岸際から離れるのはもちろんですなのですが、岸際でたるませ巻きにならない状況もよくあります。

一定速度の遅巻きを安定して行う

近い距離でラインがたるんでない状況をカバーするには、上手に巻くことです(あたりまえ)。つまり、一定速度の遅巻きを安定してできること、それを長時間ストレス少なくやれるほどよいです。

やりやすさがモノを言う

デッドスロー系のハネモノなら、ギア比は5.5~6くらいがよいと思います。ハイギアでも気を使って巻けば上手な人はやれるでしょうが、やりにくさはあるので、続けているうちにだんだん雑になったりするでしょう。
また、スプールのライン量の関係で、足元近くになるほどゆっくり巻き取りしづらくなります。(キャスト直後のスプールのライン量が減った状態のハンドル一巻きと、足元まで巻いてきてスプールがいっぱいになってるときのハンドル一巻きでは、巻き取るライン量が違います)

ギア比を落とさずともロングハンドルに変更すると、遅く巻くときに一定速度で巻きやすくなります。私はギア比6.2+102mmのロングハンドルです。
ロングハンドルなら、掛けたデカバスに負けずに巻くことも可能になり、一石二鳥です。

右利きの人は、右巻きリールのほうが巻きがブレず安定します。

(ラインがたるんでいない岸際至近距離で、早アワセにならずにしっかり掛けてデカバスをバラさず獲るために、ヘビーグラスロッドがいい仕事します。使いこなせばミスが減ります)

最後に

知らずしらずのうちに岸際が雑になってチャンスを逃してませんか?

やりやすさが結果を変える、シビアな状況下ほど小さなことが効いてくるものです。

ロドリ誌ハネモノ対談の中身と、ハネモノマニアだとほざいたからには…
ハネモノで釣るには春の雄蛇ヶ池はかなりタフでしたが、ロドリ誌面(4月号)でハネモノマニアだとほざいて...
クローラーベイト・羽根モノ(インプレまとめ)ダッジ/アベンタRS・GT/リザードクローラー他
羽根モノルアーのインプレ・チューニング記事まとめです。 アベンタクローラーRS アベンタクローラ...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. オマール より:

    毎回為になる内容で何時も楽しく拝見させていただいていますm(__)m

    お聞きしたいのですが、最近ベルリネッタクローラー2がかなりの確率で着水時ひっくり返ります。

    過去記事に書いてあった着水時のサミングも自分では遣ってるつもりなのですが改善されません。

    他に何か改善点が有れば御教授いただけたらと思いますm(__)m

    • つかじー より:

      オマールさん、コメントありがとうございます!
      今はベルリネッタクローラー2をほとんど使ってない私です笑。

      なるほど。
      それでも、巻き始めればくるっと回って正常に戻りますよね?!

      どうしても気になるなら、
      フックに鉛シールを貼るなどして重くすれば改善しそうですが、
      動きが悪くなるかもしれないので試してみないとなんともいえませんね…。

  2. オマール より:

    早速のご返信有り難うございますm(__)m

    大抵は巻き初めればくるっと元に戻るのですが、時折暫くそのままひっくり返ったままの時があります。
    針に鉛シールですか、今度試して見ます。

    アドバイス有り難うございましたm(__)m