グラスコンポジットロッドのメリット!経験値を積むほど使いこなせるようになり好きになる

年末に「グラスロッドブーム来るか?」って書きましたけど、ジワジワと来てる気がします。グラスコンポジットロッドを使ってみたいとか、グラスコンポジットロッドについて聞かれる事があるのでこれを書いてます。

MH~Hの硬いグラスコンポジットロッドが好み

ハードルアーの巻物にMH~Hの硬いグラスコンポジットロッドをよく使います。汎用性高めで、使いこなせば獲れる魚が増えるので、手放せません。

所有しているH~MHのグラスコンポジットロッドは、

・サーバル HCSC-611MHG
・レパード HCSC-73HG
・ヴィゴーレ GVIC-70HG
・フェルデランス TGC-70HR/GP
・スーパーノヴァハスキー TCSC-70MHG ※廃盤

グラスコンポジットを理解して使いこなすにはある程度のバス釣りスキルが必要です。

グラスコンポジットを理解しやすい遅巻き系トップ

グラスロッドで遅巻き系のトップ(バド系・ウエイクベイト・ハネモノ)をやると、グラスロッドを理解しやすいんじゃないかと思います。

トップではミスバイトが見えるので、グラスロッドで掛かるバイトが増えることも分かりやすいです。

グラスコンポジットのメリット。遅れぎみのアワセ

カーボンロッドと比べると遅れぎみのアワセになります。バイトしたバスが反転しながらルアーを水中に引きずり込んでからのアワセです。巻きを続けて重みが乗ったらそれに抵抗するように力を入れるでOKです。

ロッド角度やラインテンションを適正にしてやることでグラスの性能をフルに引き出すことができます。感度が鈍いので反射的なアワセが抑制されます。手元にアタリがきて、おっ?っとなっている間にバスが反転する間が自動的に作られる、そんな感覚です。

グラスコンポジットロッドはミスバイトが減る

グラスコンポジットロッドは、バスにしっかり反転させることでミスバイトが減ります。どれくらいミスバイトが減らせるかはロッドの使いこなし方しだいで差が出ます。

バスの活性が高くバイトが深ければ、グラスコンポジットでもカーボンロッドでも釣果に差がでないでしょう。トップで乗らないバイトが多くでるときやそういう時期に、カーボンロッドとグラスコンポジットを使い比べてみるのがよいと思います。

グラスコンポジットを常に使うのがおすすめ

グラスコンポジットロッドは、そのロッドでバイトの経験値を積めば積むほど、体感するほど、使いこなせるようになっていくはずです。そして、使いこなすほど好きになっていきます。

流行りのグラスロッド★手を出した人へのアドバイス「最低でも20本釣るまで投げ続けろ」
最近、グラスロッド・グラスコンポジットロッド(以下、グラスロッド)がらみの記事へアクセスがかなり増え...

遅れてアワセるので気持ちの余裕ができます。バイトが遠くて久しぶりのバイトだったとしても、その余裕で対応しやすいです。人間側のミスも減ると思います。

私は、グラスコンポジットでもカーボンでもあまり差が出ない状況であってもグラスコンポジットを使ってますが、そうするとグラスコンポジットの感覚が染み付きます。それがいざグラスコンポジットで差が出る状況の時に役に立ちます。

廃盤のグラスコンポジットロッドが手放せない

既に廃盤になっているスーパーノヴァハスキーというグラスコンポジットを気に入っていて、新しいグラスコンポジットを買ってもなお、なかなか手放せません。2本持ってます。10年使っているので、腕に染みついた感覚が捨てられなくなってます。グラスコンポジットは特性の違いが大きいので、それも理由です。

硬いグラスコンポジットは使える範囲が広い

硬いグラスコンポジットは使える範囲が広めです。たとえば、フェルデランスの適合ルアーウエイトは3/8oz~2.5ozです。私はデカトップはもちろん、ビッグベイト、クランク、バイブ、ビッグミノーなどに使っています。

サイドワインダー フェルデランス実釣インプレ!使用範囲広いバーサタイル性
デプス サイドワインダー フェルデランスの適応ウエイトを見ると3/8oz~2.5ozです。範囲がとて...
サーバルHCSC-611MHG、レパードHCSC-73HG インプレ★ビッグフィッシュ対応グラスロッド
エバーグリーン ヘラクレス・ツアープロシリーズ・パワーグラス。サーバルとレパードはグラスコンポジット...
チャターベイトにはグラスロッドだ!ジャックハンマーのブレットハイト。クランクと思って使え
ブレットハイトさん、そこまで言いますか! ヘビーグラスロッドがチャターで結果をだすための最大のキーだ...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. 225 より:

    つかじーさん、ご無沙汰しております!
    グラス、最高ですよね~。好みのグラスが見つかって先月MHを2本とMを一本買い足してしまいました。
    対応ウェイト広く、掛かり最高でバレにくく、テンションの掛かるルアーは特にアクションが良くなる。使わない理由無いぜ!って感じ(笑)

    今まで何度かグラスブームもどきはありましたが今回のジャックハンマーとレパードで定着へ向かうでしょうか???

    • つかじー より:

      225さん、おひさしぶりです!
      そういうコメントを待ってました笑
      グラスロッドいいですよね~♪( ´▽`)レパードは値段がちょっとね…

  2. diskblack より:

    非常にためになる記事ありがとうございます!!つかじーさんの影響で今年からグラスロッドを使い始めました⭐️グラス買うまでに何回記事を読ませて頂いたか分かりません(笑)

    今回も非常にタイムリーな内容だったので次回の釣行に活かしたいと思います!!

    そしてすでに2本目を検討中(笑)サーバルかフェルデランスマジで欲しいです(笑)

    • つかじー より:

      diskさん、どうもです~
      そう言っていただけるとうれしいです笑
      とにかく経験値を積むことだと思いますよ。
      2本目、いきますか!w

  3. 225 より:

    へたりにくいし折れにくいのも良いですよねぇ~。デメリットって言えば底物に向かないくらい?今のグラスは本当に軽いですしね!私もグラスについて何かツイートしてみようかしら?

    因みに買い足した竿はレパードの価格で10本以上買えます(笑)

    • つかじー より:

      折れないっすね~
      長持ちしてます♪

      そんなに安いの!?マジで笑

  4. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    一度フェルデランス店頭で触れてみたいですわ〜(^_^)

    いろいろと潰しが利くところもオカッパリにはありがたいですね!

    自分は田辺さんとこのハードベイトスペシャルを愛用していますが、フェルデはさらなる高みになるんでしょうね。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      フェルデランスはなかなか店頭に出ないと思います。見かけないですもの笑。
      田辺さんのロッドはグラスはないですけど、良いロッドばかりではないかと(^^)

  5. マクソン より:

    バンダムのグラスコンポジット買っちゃいました。笑

    最近はそればかり使ってます。

    ハードルアーの根がかりが減りました。

    ワームは難しくて使えないので、私はずっとグラスで良いかもしれません。笑

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです!
      マクソンさんもグラス派になりましたか!?(^^)
      わたしもハードルアーはほとんどグラスロッドでやってますよ♪