レベルバイブ実釣インプレ!長時間使用で疲れにくい、オカッパリ向き。使い方、短所と長所

レベルバイブ(レイドジャパン)は、巻き抵抗が小さくて速巻きに適し、長時間巻いても疲れにくい特徴があります。その使い方、長所短所など詳しいインプレです。

レベルバイブの使用頻度がアップ

レベルバイブの使用頻度がアップした理由の一つは減水です。

オカッパリから、減水したシャローでバイブレーションを巻くと、どうしてもボトムを叩きやすいです。根掛かりリスクはもちろん、細かいゴミがしょっちゅう引っかかり、釣りの効率が落ちるのが普通です。そのような状況では、レベルバイブがとても使いやすいのです。

ノーマルタイプ、サイレンス、カウンターとありますが、自分はレベルバイブサイレンスがお気に入り。雄蛇ヶ池はプレッシャーが高いせいか、サイレンスがハマることが多いです。

レベルバイブビッグはアピールが強いので荒れている時など特別な状況でのみで使っています。

レベルバイブの使い方★長所と短所

レベルバイブは減水したシャローにはもってこいです。

ウエイトは表示よりも若干重く約12g(サイレントタイプ)、しかも小さいので飛距離がでます。それなのに、浅いレンジを巻きやすいのが特徴です。

20160916_vive2

逆に、深めのレンジを巻くなら他のバイブのほうがよい(使いやすい)と思います。

巻き抵抗小、速巻きに適す、長時間巻いて疲れにくい

水を斬る形状(頭や背中)のせいで、同クラスのバイブレーションに比べ巻き抵抗が少ないです。そのメリットは、長時間巻いても疲れにくいこと。

速巻きに適し、水面に近い表層を巻くことも可能です。巻きが遅い時はアピール力弱めですが、速巻きならアピール力は十分です。

私の中ではタダ巻き専用

私は、ほぼタダ巻きで使用してます。小さいバスの反応も多く、よく釣れます。

リフト&フォールは特にピンとこないというか普通です。ボトムで立つ特徴はあるけど、ボトムで止めるやリフト&フォールなら、私は他のバイブレーションをメインにしてます。

追記)「リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるレベルバイブが最強では?」とコメントをもらいました。
リフト&フォールは、リフト時にベイトフィッシュを散らし(初動は少々悪くても水を強く動かせばOK)、フォール時は逃げ惑うベイトフィッシュと化すシミーフォール(TDバイブ系のような揺れながらカーブしていくフォール)
が、デカバスを反応させるには向いてるかなと個人的には思ってます。もちろんストンと落ちるのがハマるケースもあると思います。

根掛かりしづらい、拾うゴミ少なめ

根掛かりはかなり少ない印象です。また、ボトムをこすってもゴミを拾いにくく、他のバイブよりゴミを取り除く手間が減り効率もよいです。

フックが小さく細軸、フック同士の間隔狭い

フックが細軸でちょっと弱め(根掛かり回収時のメリットはあるが)なので、デカバスには心もとないです。私はピアストレブル#8を使ってます。良好なのでおすすめです。

小さいボディで前後のフック間隔が狭いがゆえ、2フック掛かりやすいです。それによってバレにくくなる印象があります。

まとめ

減水してなくても、またオカッパリでなくても、「表層レンジ速巻きで使いやすい」「速巻きしても疲れにくい」を活かせる場合に有効だと思います。レベルバイブは選択肢の一つとして、使えるバイブです。

続編です↓

岸釣りにレベルバイブ★だけど、ボートでもアンチ・レイドでもオススメ笑
バイブ使い、バイブ好きの方で、レベルバイブを食わず嫌いしてる方がいましたらお試しください。 アンチ...
レベルバイブビッグ実釣インプレ!注目は重低音ラトルとあのカラー、重さ5/8oz
レベルバイブビッグの実釣インプレです。結論から言うとけっこう気に入りました。 レベルバイブビッグ ...
レベルクランク実釣インプレ!沈む・シンキングクランクベイトの使い方。障害物回避性能は?
レベルクランク(レイドジャパン)のインプレです。シンキングであり、イメージはクランクとバイブの中間で...

コメント

  1. ANDY より:

    はじめましていつも楽しく拝見させて頂いております。
    つかじーさんの考えや分析はとても勉強になります。
    バイブレーション特に好きなルアーなので私の所見をコメントさせて下さい。
    リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるリアクション系、ベイトを散らすスイッチ系と季節や時間などて選ぶイメージで使っています。
    レベルバイブ良いルアーだと思います。

    • つかじー より:

      ANDYさん、はじめまして!そう言っていただけると励みになります。

      なるほど~ ご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )