レベルバイブ(レイドジャパン)インプレ★皿池シャロー向き、オカッパリ向き、長所短所

レベルバイブが最近のお気に入りです。

レベルバイブの使用頻度がアップ

去年くらいからレベルバイブの使用頻度がアップ。それまでは好きな他のバイブをメインで使ってました。理由は、そう、アレです。

皿池タイプの雄蛇ヶ池が大減水すれば、遠浅な場所ばかりです。オカッパリでバイブを巻いてくるとどうしてもボトムを叩きやすく、根掛かりリスクはもちろん、細かいゴミがしょっちゅう引っかかり、釣りの効率が落ちるんです。

レベルバイブの特徴★長所と短所

そこで、レイドジャパンのレベルバイブ。減水した雄蛇ヶ池のような条件にもってこいです。ウエイト表示より重くてサイレントタイプで約12g、しかも小さいので飛距離がでます。それなのに、浅いレンジを巻きやすいのが特徴です。

20160916_vive2

逆に、深めのレンジを巻くなら他のバイブのほうがよい(使いやすい)と思います。

巻き抵抗小、速巻きに適す、長時間巻いて疲れにくい

水を斬る形状(頭や背中)のせいで、同クラスのバイブレーションに比べ巻き抵抗が少ないです。そのメリットは、長時間巻いても疲れにくいこと。

速巻きに適し、水面に近い表層を巻くことも可能です。巻きが遅い時はアピール力弱めですが、速巻きならアピール力は十分です。

私の中ではタダ巻き専用

私は、ほぼタダ巻きで使用してます。小さいバスの反応も多く、よく釣れます。

リフト&フォールは特にピンとこないというか普通です。ボトムで立つ特徴はあるけど、ボトムで止めるやリフト&フォールなら、私は他のバイブレーションをメインにしてます。

追記)「リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるレベルバイブが最強では?」とコメントをもらいました。
リフト&フォールは、リフト時にベイトフィッシュを散らし(初動は少々悪くても水を強く動かせばOK)、フォール時は逃げ惑うベイトフィッシュと化すシミーフォール(TDバイブ系のような揺れながらカーブしていくフォール)
が、デカバスを反応させるには向いてるかなと個人的には思ってます。もちろんストンと落ちるのがハマるケースもあると思います。

根掛かりしづらい、拾うゴミ少なめ

根掛かりはかなり少ない印象です。また、ボトムをこすってもゴミを拾いにくく、他のバイブよりゴミを取り除く手間が減り効率もよいです。

フックが小さく細軸、フック同士の間隔狭い

フックが細軸でちょっと弱め(根掛かり回収時のメリットはあるが)なので、デカバスには心もとないです。私はピアストレブル#8を使ってます。良好なのでおすすめです。

小さいボディで前後のフック間隔が狭いがゆえ、2フック掛かりやすいです。それによってバレにくくなる印象があります。

まとめ

減水皿池でなくても、またオカッパリでなくても、「表層レンジ速巻きで使いやすい」「速巻きしても疲れにくい」を活かせる場合に有効だと思います。レベルバイブは選択肢の一つとして、使えるバイブです。

レベルバイブビッグ(レイドジャパン)インプレ★レベルバイブビッグ vs TDバイブウーファー107S
レイドジャパン レベルバイブBIG(5/8oz)のインプレです。結論から言うとけっこう気に入りました...
レベルクランク(レイドジャパン)インプレ★沈むクランクベイト
レイドジャパン レベルクランクはスローシンキング 箱書きに「スーパースローシンキング」とありますが...

コメント

  1. ANDY より:

    はじめましていつも楽しく拝見させて頂いております。
    つかじーさんの考えや分析はとても勉強になります。
    バイブレーション特に好きなルアーなので私の所見をコメントさせて下さい。
    リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるリアクション系、ベイトを散らすスイッチ系と季節や時間などて選ぶイメージで使っています。
    レベルバイブ良いルアーだと思います。

    • つかじー より:

      ANDYさん、はじめまして!そう言っていただけると励みになります。

      なるほど~ ご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )