レベルバイブ(レイドジャパン)インプレ★皿池シャロー向き、オカッパリ向き、長所短所

バイブレーションBOXです。レベルバイブが最近のお気に入りです。

20160916_vive

レベルバイブの使用頻度がアップ

去年くらいからレベルバイブの使用頻度がアップ。それまでは好きな他のバイブをメインで使ってました。理由は、そう、アレです。

皿池タイプの雄蛇ヶ池が大減水すれば、遠浅な場所ばかりです。オカッパリでバイブを巻いてくるとどうしてもボトムを叩きやすく、根掛かりリスクはもちろん、細かいゴミがしょっちゅう引っかかり、釣りの効率が落ちる。

レベルバイブの特徴★長所と短所

レイドジャパンのレベルバイブは減水した雄蛇ヶ池のような条件にもってこいです。ウエイトは表示より重くてサイレントで約12g、しかも小さいので飛距離がでます。それなのに、浅いレンジを巻きやすいのが特徴です。

20160916_vive2

巻き抵抗小、速巻きに適す、長時間巻いて疲れにくい

水を斬る形状(頭や背中)のせいで、同クラスのバイブレーションに比べ巻き抵抗が少ない。そのメリットは、長時間巻いても疲れにくいこと。そして、特に速巻きに適し、水面に近い表層を巻くことも可能。(逆に言うと、巻きが遅い時アピール力弱め)

私の中ではタダ巻き専用

ほぼタダ巻きで使用。サイズ選べないがよく釣れる。
リフト&フォールは特にピンとこないというか普通。ボトムで立つ特徴はあるけど、ボトムで止めるやリフト&フォールなら他の好きなバイブレーションがメイン。

追記)「リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるレベルバイブが最強では?」とコメントをもらいました。
リフト&フォールは、リフト時は強い波動でベイトフィッシュを散らし(初動は悪くても水を強く動かす)、フォール時は逃げ惑うベイトフィッシュと化す(ストンとは落ちないシミーフォール)のが、ひとつのハメ方かなと。たとえばTDバイブ系の、揺れながらカーブしていくようなフォールです。もちろんストンと落ちるのがハマるケースもあると思います。

根掛かりしづらい、拾うゴミ少なめ

ボトムをこすったとしても根掛かり少ない印象。また、ゴミを拾いにくく、他のバイブよりゴミを取り除く手間は減る。

フックが小さく細軸、フック同士の間隔狭い

フックが細軸で弱め。(根掛かり回収時のメリットはあるし、フックが軽いほうがルアーがよく動くというのはある)なので、ちょい太めのピアストレブル#8に変更して使用、それでとても良い感じ。
ボディ形状的に前後のフック間隔が狭いがゆえ、2フック掛かりやすい。それによってバレにくくなることもある。

まとめ

減水皿池でなくても、またオカッパリでなくても、「表層レンジ速巻きで使いやすい」「速巻きしても疲れにくい」を活かせる場合に有効だと思います。レベルバイブは選択肢の一つとして、使えるバイブです。

レベルバイブビッグ(レイドジャパン)インプレ★レベルバイブビッグ vs TDバイブウーファー107S
レイドジャパン レベルバイブBIG(5/8oz)のインプレです。結論から言うとけっこう気に入りました...
雄蛇ヶ池9/1レベルバイブとレベルバイブサイレントで4本、自作デカ羽根モノで2本
午後の釣行。水位は前回よりも下がってマイナス60cm程度。全体的にアオコ系の濁りがでている状況。写真...
レベルクランク(レイドジャパン)インプレ★沈むクランクベイト
レイドジャパン レベルクランクはスローシンキング 箱書きに「スーパースローシンキング」とありますが...
レイドジャパン ダッジ(インプレ)超デッドスローの実力値と気になる欠点
ホナケンあらためダッジ。2ozのプロトから1.5ozになり最終的に1oz。ゲテモノサイズではなくなり...

コメント

  1. ANDY より:

    はじめましていつも楽しく拝見させて頂いております。
    つかじーさんの考えや分析はとても勉強になります。
    バイブレーション特に好きなルアーなので私の所見をコメントさせて下さい。
    リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるリアクション系、ベイトを散らすスイッチ系と季節や時間などて選ぶイメージで使っています。
    レベルバイブ良いルアーだと思います。

    • つかじー より:

      ANDYさん、はじめまして!そう言っていただけると励みになります。

      なるほど~ ご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )