【レベルバイブビッグ】実釣インプレ!注目は重低音ラトルとあのカラー、重さ5/8oz

スポンサーリンク

レベルバイブビッグ(レイドジャパン)の実釣インプレです。結論から言うとけっこう気に入りました。

レベルバイブビッグ 重さ5/8oz。そしてあのカラー

レベルバイブのビッグサイズがでました。3/8ozのレベルバイブに対し、レベルバイブビッグの重さは5/8ozです。

レベルバイブビッグには、TDバイブレーションウーファーの人気カラーだったスパークオレンジとそっくりなカラーがあり気になってました。

レベルバイブBIG

レベルバイブBIG

レベルバイブビッグ。注目は重低音系のラトル音

加えて、レベルバイブビッグのラトル音もTDバイブレーションウーファーと似ています。

デカバスによく効いたTDバイブレーションウーファーと同じく重低音系です。どう考えても欲しくなりますよ笑。

 

比べると、レベルバイブビッグのほうが低音です↓

水中での音量はTDバイブウーファーのほうが上のようです。実際にキャストして表層速巻きすると、TDバイブウーファーはラトル音がうるさく聞こえてくるのに対し、レベルバイブビッグは聞こえる音が小さいです。レベルバイブビッグは丸いラトルで、TDバイブは金属板がボディを叩く音、その差でしょうか。

レベルバイブ同様にシャローで使いやすい

レベルバイブ同様に、レベルバイブビッグは表層レンジを巻きやすく、シャローでとても使いやすいです。ボトムステイでは倒れずしっかり立ちます↓

レベルバイブビッグの気になる点、不具合

レベルバイブビッグは、リフトアンドフォールや強ジャークで、フォール時にルアーが逆方向を向きやすく(ふり向きながらフォール)、そのときにリアフックがライン拾ってエビることがあります。使い方しだいですが、ちょっと気になりました。

 

オレンジ色バイブレーションとバスの目

バイブレーションは速巻きやリフトアンドフォールなどでルアーの動きが速いです。バスにはオレンジ色が非常によく見えるらしく、したがって条件によっては、視認性の差が釣果の差となるのかもしれません↓

ブラックバスの視覚。ルアーカラーセレクトの間違いとバスの目の色識別能力
バスの目の色識別能力の話。ブラックバス研究者であるジョーンズ博士の見解をもとにルアーカラーセレクトについて考えます。 メダカはR・G・B・UVの4色型で紫外線も見えている。人間の視界はR・G・Bの3色型。それに対し、バスの視界はR・G(赤・...
春バスに赤いルアーが効くという都市伝説。カラーセレクトの根拠はザリガニパターン?
春になると思い出す「赤いルアーが春バスに効く」という話。主に赤いクランクベイトですが、けっこう好きですw。 春に赤いルアーが効くのかを試すと、ハマる笑 過去に赤いルアーをいろいろ買って試しました。そうすると、赤いルアーで50アップが釣れまし...

コメント

タイトルとURLをコピーしました