RAID JAPAN レベルバイブ実釣インプレ!長時間使用で疲れにくい、オカッパリ向き。使い方

スポンサーリンク

レベルバイブ(レイドジャパン)は、巻き抵抗が小さくて速巻きに適し、長時間巻いても疲れにくい特徴があります。その使い方、長所短所など詳しいインプレです。

レベルバイブの使用頻度がアップ

レベルバイブの使用頻度がアップした理由の一つは減水です。

オカッパリから、減水したシャローでバイブレーションを巻くと、どうしてもボトムを叩きやすいです。根掛かりリスクはもちろん、細かいゴミがしょっちゅう引っかかり、釣りの効率が落ちるのが普通です。そのような状況では、レベルバイブがとても使いやすいのです。

レベルバイブ インプレ

レベルバイブ サイレントタイプが実績一番

ノーマルタイプ、サイレンス、カウンターとありますが、自分はレベルバイブサイレンス(54.0mm、3/8oz、価格1650円)がお気に入り。雄蛇ヶ池はプレッシャーが高いせいか、サイレンスがハマることが多いです。

レベルバイブビッグはアピールが強いので荒れている時など特別な状況でのみで使っています。

レベルバイブの使い方★長所と短所

レベルバイブは減水したシャローにはもってこいです。実測ウエイトは表示(3/8oz)よりも若干重く約12g(サイレントタイプ)、しかも小さいので飛距離がでます。それなのに、浅いレンジを巻きやすいのが特徴です。

20160916_vive2

巻き抵抗小、速巻きに適す、長時間巻いて疲れにくい

水を斬る形状(頭や背中)のせいで、同クラスのバイブレーションに比べ巻き抵抗が少ないです。そのメリットは、長時間巻いても疲れにくいこと。

速巻きに適し、水面に近い表層を巻くことも可能です。巻きが遅い時はアピール力弱めですが、速巻きならアピール力は十分です。

私の中ではタダ巻き専用

私は、ほぼタダ巻きで使用してます。小さいバスの反応も多く、よく釣れます。

リフト&フォールは特にピンとこないというか普通です。ボトムで立つ特徴はあるけど、ボトムで止めるやリフト&フォールなら、私は他のバイブレーションをメインにしてます。

追記)「リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるレベルバイブが最強では?」とコメントをもらいました。
リフト&フォールは、リフト時にベイトフィッシュを散らし(初動は少々悪くても水を強く動かせばOK)、フォール時は逃げ惑うベイトフィッシュと化すシミーフォール(TDバイブ系のような揺れながらカーブしていくフォール)
が、デカバスを反応させるには向いてるかなと個人的には思ってます。もちろんストンと落ちるのがハマるケースもあると思います。

根掛かりしづらい、拾うゴミ少なめ

根掛かりはかなり少ない印象です。また、ボトムをこすってもゴミを拾いにくく、他のバイブよりゴミを取り除く手間が減り効率もよいです。

フックが小さく細軸、フック同士の間隔狭い

フックが細軸でちょっと弱め(根掛かり回収時のメリットはあるが)なので、デカバスには心もとないです。私はピアストレブル#8を使ってます。良好なのでおすすめです。

小さいボディで前後のフック間隔が狭いがゆえ、2フック掛かりやすいです。それによってバレにくくなる印象があります。

レベルバイブは岸釣りだけでなくボートにも

レベルバイブは岸釣りだけでなくボート釣りにもおすすめできます! 巻き抵抗が少なめで長時間巻いても疲れにくく巻きまくれる特徴は、ボートでも活きます。

岸釣りにレベルバイブ★だけど、ボートでもアンチ・レイドでもオススメ笑
バイブ使い、バイブ好きの方で、レベルバイブを食わず嫌いしてる方がいましたらお試しください。 アンチにもオススメな個性派バイブ 巻き抵抗が少なめで長時間巻いても疲れにくく、巻きまくれます。レイドが好きじゃない人にもオススメできますよ笑。 根掛...

レベルバイブビッグ インプレ。あのカラーが…

3/8ozのレベルバイブに対し、レベルバイブビッグの重さは5/8ozです。レベルバイブビッグには、TDバイブレーションウーファーの人気カラーだったスパークオレンジとそっくりなカラーがあります。ラトル音も重低音系です。

【レベルバイブビッグ】実釣インプレ!注目は重低音ラトルとあのカラー、重さ5/8oz
レベルバイブビッグ(レイドジャパン)の実釣インプレです。結論から言うとけっこう気に入りました。 レベルバイブビッグ 重さ5/8oz。そしてあのカラー レベルバイブのビッグサイズがでました。3/8ozのレベルバイブに対し、レベルバイブビッグの...

レベルバイブはおすすめです

減水してなくても、またオカッパリでなくても、「表層レンジ速巻きで使いやすい」「速巻きしても疲れにくい」を活かせる場合に有効だと思います。レベルバイブは選択肢の一つとして、使えるバイブです。おすすめです!

コメント

  1. ANDY より:

    はじめましていつも楽しく拝見させて頂いております。
    つかじーさんの考えや分析はとても勉強になります。
    バイブレーション特に好きなルアーなので私の所見をコメントさせて下さい。
    リフト&フォールは、立ち上がりの良さとストンと落ちるリアクション系、ベイトを散らすスイッチ系と季節や時間などて選ぶイメージで使っています。
    レベルバイブ良いルアーだと思います。

    • つかじー より:

      ANDYさん、はじめまして!そう言っていただけると励みになります。

      なるほど~ ご意見ありがとうございます( ´ ▽ ` )

タイトルとURLをコピーしました