雄蛇ヶ池ポイント攻略ガイド/雄蛇ヶ池バス釣り情報まとめ

雄蛇ヶ池は千葉県東部にある大規模な溜池。1971年にブラックバスが放流され人気のバスフィールドとなった。

雄蛇ヶ池の特徴

満水時最大水深約3.5m、周囲約4kmの湖岸線は複雑で多くのワンドがある。丘陵地の侵食でてきた谷津地形がそのまま水没しており、大きなワンドの奥には背後の山からの湧水がある。生息する主な魚類はブラックバス・ブルーギル・雷魚・鯉・草魚・ヘラブナ。
起伏の多い遊歩道で雄蛇ヶ池一周は約4km。護岸された堰堤(10)・裏堰堤(1)・流れ込み付近(6)と、比較的足場が良い松田谷津(2)や大谷津東側(12)がオカッパリしやすい。藪漕ぎが必要な場所も一部ある。2006年の草魚放流により蓮やウィードは喰い尽くされて消滅し、2010年頃には全面オープンウォーターとなった。水草の消失は池の生物の減少につながりバスの個体数も減少した。釣果は低迷しているもののいまだにデカバス一発狙いのバサーには根強い人気がある。

雄蛇ヶ池 陸っぱりポイント攻略ガイド

1) 裏堰堤(養安寺)
2) 松田谷津
3) 半夏生のワンド
4) ポンプ小屋ワンド
5) 大広の西ワンド
6) 流れ込み付近
7) 取水場跡付近
8) ヤケ谷津
9) 弁天谷津
10) 堰堤と水神宮
11) 桟橋から一本松の鼻
12) 大谷津その1
13) 大谷津その2
14) 小谷津
15) 雄蛇ヶ池の生物と自然

※全記事リライト済み。現地でのスマホ参照用に写真小さめ。地図上の番号に対応。

レンタルボート

レンタルボートはボートハウスツカモト。営業時間は季節変動する。貸しエレキ、貸しバッテリーあり(要確認)。
千葉県東金市田中200
TEL 0475-52-2967
1人乗/2,800円
2人乗/3,600円
3人乗/4,200円または4,600円
(※2016年1月時点)

近年のデカバス釣果

以下は2014-2015年で私が釣ったビッグサイズ上から4本。難易度は上がったがそれでもハメればデカバスが出る。(画像クリックで釣行記事を表示)

雄蛇ヶ池クロニクル・歴史

2014年に築造400周年をむかえた雄蛇ヶ池。1970年代からバス釣りで有名になり、リリーパッドの聖地的フィールドだった。

雄蛇ヶ池への交通アクセス

雄蛇ヶ池は千葉東金道路の東金ICから約5分の距離。電車やバスでもアクセスできる。東京方面からは東京駅発のバスが便利。
» 雄蛇ヶ池に電車やバスで行く方法

バス釣り雑誌の雄蛇ヶ池取材

以前のように高頻度で雑誌に取り上げられることはなくなった。2015年のバス釣り雑誌取材は下記2件。

川村光大郎~水草バブル崩壊 誉望の雄蛇ヶ池 一日三秋~
AnglingBASSが取材泣かせの雄蛇ヶ池にオカッパリ達人をブッ込んできました!! 「THE野池...
忘却のデカバスフィールド雄蛇ヶ池~ロドリ最新号
忘却のデカバスフィールド雄蛇ヶ池! ロドリ最新号のワイルドスキルズは、撃ちゃんin雄蛇ヶ池でした。...

バス釣りクラブ

雄蛇ヶ池を中心に活動するバス釣りクラブは、雄蛇會ワイルドギースの2つ。メンバー随時募集中。

雄蛇ヶ池蛇神伝説

雄蛇ヶ池という名は蛇神に由来し「池を7周半周ると蛇神が姿をあらわす」という言い伝えがある。だいぶ前にテレビ番組で取り上げられたせいか、雄蛇ヶ池は「心霊スポット」としても有名になった。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. RINZO より:

    これは本にしても売れるっす
    流石です
    これ見ながら釣りできまよね~
    おじゃが池への愛を感じます!!

  2. 博多に○か より:

    おじゃ行ってみたくなりました!
    フィールドにゴミが増えないかが心配です(@_@)

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    ありがとうございます。
    はい、現地で見る想定で、写真を小さめにして軽くしてあります( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    博多に○かさん、どうもです!
    ぜひ一度いらしてくださいw( ´ ▽ ` )ノ
    ゴミですか。以前のような賑わいにはならないと思うのでだいじょうぶと思います。もちろん拾いますしね。

  5. みかん0729 より:

    すご…最近はコレの作成に注力されてたんですね( ´ ▽ ` )
    これほどの情報の質、量と共に素晴らしいものを、無料で公開しちゃうなんて、つかじーさん太っ腹すぎます。。。
    今年も必ずおじゃがチャレンジします( ´ ▽ ` )

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    ありがとうございます。
    はい、関連記事を整理してリライトして、すげー時間かかりました( ´ ▽ `;)

  7. Tack より:

    これはすごいですね。。つかじーさんならではの経験、知識、データ量からなる集大成ですね。写真入りで、相当な労力がかかったと思われます。他の攻略本もみならってほしいですね。
    また、本よりもスマホで見れた方が、現場で見るにはかさばらすいいですね。私もこれを見ながらおじゃがに釣りにいこうかな笑

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、ありがとうございます。
    いやいやTackさんには必要ないでしょうwこんなの見なくてもデカバス釣っちゃいますから。だいじょうぶw( ´ ▽ ` )ノ