偏光グラスって使用頻度高いレンズカラーが決まってきませんか?バスアングラーの使用実態

偏光グラスはたくさんのレンズカラーがあって、それぞれに良さがあるとしても、そんなに色々なカラーを使いわける必要があるのかという疑問があります。

レンズカラーを多色使うのか?その実態

バスアングラーの使用実態はどうなのか、実際に何色くらい使っているのか、気になる所ですよね。

3色以上持っている人にアンケート

ツイッターのアンケート機能を使って、偏光グラスのカラーを3色以上持っている人に聞いてみました。

多色使いは少数派!?

アンケート結果は、そういう傾向だろうと予想していたものの、驚きました。

3色以上持っているのに、58%の人が「1色だけでもほぼイケる」と答えました。そして、「3色以上必要」はわずかに6%。

回答者は、オカッパリの人、ボートの人、トーナメンター…いろいろでしょう。

3色持ってるのに、意外と使ってないね。

自分は、ー日一色派

私自身は、サイトマスター4色所有ですが、「ラスターオレンジ」と「イーズグリーン」のほぼ2色しか使ってないです。

だいたい1日一色でやりきってしまいます。過去には付け替えもしてましたけど、結局のところ、おかっぱりなので2個持って歩きたくないのです笑。

一色だけ選ぶなら「ラスターオレンジ」。ラスターオレンジはローライトでもけっこうイケます。よりローライトな時間を重視するならば「イーズグリーン」です。

サイトマンは多色使いの傾向なのか?

サイトが得意なイメージがある青木大介プロの場合、ライトグレー(シルバーミラー)、イーズグリーン(シルバーミラー)、イーズグリーンの使いわけのようです…意外と少ない。

ミラー加工で暗くしているわけで、純粋なカラーとしては2色といえます。

最後に

最初に買うレンズカラーで迷うなら、そして1色だけ買うなら、「ラスターオレンジ」がおすすめです。

ラスターオレンジの良さが予想以上!イーズグリーン愛用者は試すべき(インプレ)
「ラスターオレンジは良い」とプロが宣伝していても真に受けてませんでしたが、使ってみると予想以上に良か...

レンズカラーは人によって見え方に差があり、水質やボトムの色なども影響します。誰かに借りて釣り場で水中を見て試すのが一番ですよね。

偏光グラス考/ローライト用だけでもけっこうイケる事実★一日中ローライト用で通すもあり
偏光グラスは、自分の釣りで一番有用なのはローライト用です。釣りのスタイル次第でしょうが、ローライト用...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんばんは。

    2つ偏光グラスを持ってます。(スーパーライトグレー)(ラスターオレンジ)

    オカッパリでもボートでも、持ってくとしたらどちらか1つにします。

    めんどぐさがりなので結局使わないだろーなと。

    3色ペンみたいにボタンを押してカラーチェンジ出来る偏光があれば 笑

    重いですよね。。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです!
      やっぱり持ってくの1個になりますよね~笑(^^)ボタンを押してカラーチェンジ!!できれば同じレンズで色だけ変わってほしいけど無理かwww

  2. バスヤロウ より:

    つかじーさん、こんにちは。

    偏光レンズのカラー、大変興味深いテーマですね。
    私も偏光グラスはサイトマスターを愛用してます。
    以前は3色を使い分けしてましたが、最終的には1色だけに…
    使い分けが煩わしくてというのが理由の一つ。
    使うカラーに偏りも確かにありましたね。
    釣りでの使用頻度は…
    ①ライトブラウン
    ②ダークグレー
    ③イーズグリーン
    でした。

    ライトブラウンはレンズ変色(浸食)で引退、イーズグリーンは使用頻度が低かったので転売。
    現在はダークグレーのみであります(車の運転も兼用で)。
    新しいの欲しいですね…ラスターオレンジに興味アリです(^_^)

    • つかじー より:

      バスヤロウさん、どうもです!
      ラスターオレンジはおすすめですよ~
      ダークグレーと比べたら、だいぶローライト寄りですけどね(^^)