【スピナベ重量の誤解】スピナーベイトの実際の重さは表示の1.3~1.7倍くらいある

スポンサーリンク

意外と知らない人が多い気がする、バス釣り豆知識シリーズ。

スピナーベイトの重さ表示はヘッドのみの重量

「スピナーベイトの重さ表示はヘッドのみの重量」が基本で、スピナベの全重量はパッケージ表示の1.3~1.7倍くらいある。

ハイピッチャーMAX

20161101_3_8oz

ハイピッチャーMAX 3/8oz(=約11g)は実測16.9g。

ハイピッチャー

20161101_5_8oz

ハイピッチャー5/8oz(=約18g)は実測22.6g。

ここまでならそんなに問題ないでしょうが…

OSPタイフーン

20161101_1oz

タイフーン1oz(=約28g)は実測40g。

メガロドーン

20161030_megarodooon_onosa3

メガロドーン1.5oz(約42g)は実測70.1g(スカートがはみだしてたので測り直すと72gありました)。

重いスピナーベイトほど表示とのズレが大きく要注意

国内他メーカーも同様だと思います。スピナーベイトは、ブレードタイプやブレードがシングルかダブルでも重さ変わっちゃいますから、ヘッドのみ重量表示が慣習になってるのでしょう。

特に重たいスピナーベイトは、パッケージに全重量も記載していただけると有り難いですね。

 

メガロドーン実釣インプレ!巨大スピナベの盲点、重さと使用タックル要注意
メガロドーン(ジャッカル)の実釣使用感、タイフーンとの比較含め、メガロドーンのインプレです。メガロドーン1.5ozの重量表示はヘッドのみの重さであり、実測重量は約2.5ozもあるので使用するタックルに要注意です。 マグナムスピーナーベイト ...

コメント

  1. マクソン より:

    これは盲点でした。
    これからは、気の利いたメーカーは全重量を記載してくれそうですねw

    • つかじー より:

      マクソンさん
      意外と盲点ですよね!書いてある重さ信じるのがあたりまえですからね。
      メーカーはそう簡単には変わらないでしょうけど。。

タイトルとURLをコピーしました