雄蛇ヶ池7/30アオコ現象悪化

雄蛇ヶ池は、一時はいっぷくしていたアオコ現象が悪化。場所にもよるが、レベル4~5のエリアがでてきている。この先、夏らしい天気が続けばますます悪化するだろう。水位は雨で少し上昇し、マイナス90cm程度。
小谷津の蓮はソウギョに食われてほとんどない状態のまま。写真でも水の色がバスクリン色なのがお分かりいただけるだろう。




これは大谷津の減水で陸地化した場所。ここはソウギョの口が届かず蓮がけっこう残っている。ここには咲いているが、今年は蓮の花があまり見られない。



松田谷津の奥はアオコ現象が重篤化。このあたりは水中に蓮がまだ残っておりソウギョの出没頻度が高そうで、したがってアオコの栄養源であるソウギョの糞も豊富なのかもしれない。写真の岸際はアオコが水面をマット状に覆う、レベル5。すでにアオコ特有の臭いがかなりしていたので、このまま晴天が続けばやがて腐敗臭がしてきそうだ。



釣果は44、42の2本。写真は夕まずめにトップにでた44cm。アオコのせいもあってか、渋い印象。



にほんブログ村 釣りブログへ
釣りブログ人気ランキング

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. たくぴー より:

    しかし、すごいアオコですね。。その中、おかっぱり名人の村上さんでも釣れないのに、釣るとはさすがつかじーさんですね。

  2. つかじー より:

    わたしのはもう薄暗くなってからなので。。
    昼間はダメでした。でかいワームでバイトあったのですが、フッキングにいたらずが1回。サイズをえらばなければ、おそらくスモラバなどで釣れると思います。たくぴーさんのライトリグテクであれば楽勝かと。
    昨日はかなり暑かったですが今日はまた状況が違いそうですね。

  3. たくぴー より:

    むむ、渋そうですね。最近おじゃが出撃してないんで、出撃した際は報告しますね。