カバークランキングの気持ちよさ★根掛かり恐いけどバイトは増えるよカバークランキング

カバークランキングってどんなイメージでしょうか。オカッパリだと根掛かり恐くてカバークランキングやる人少ないですかね!?

カバーや沈みモノを攻める

おかっぱりの釣りで、

カバー周りやボトムの沈みモノを攻めるとします。ルアーは何を使いますか?

「スピナーベイト、チャターベイト、あたりでいいでしょ!?もちろんワームでもいいんじゃね!?」

そう答える人が普通でしょうか。

ついつい根掛かりしにくいルアーを投げてしまう… クランクを投げるにしてもカバーの攻め方が消極的… 昔の私もそうでした。

そこで、カバーをクランクベイトで積極的に攻めると、大きなリターンが返ってくることがあります。

カバークランキングは2種類?

自分の中では、カバークランキングには2種類あります。

クランク任せのカバークランキング

ひとつは、ルアーのカバー回避性能に委ねて巻く、クランク任せのカバークランキングです。カバー回避能力が高いクランクであることが前提ですね。

自分のイメージは、どちらかというと小さめのクランクで、速度は中速からやや速巻き、近めのカバーを攻める感じです。車でいえばオートマですかね。

操るカバークランキング

もう一つは、手元に伝わる感触を頼りに、人が操るカバークランキングです。車でいえばマニュアルです。

当てたり、止めたり、浮上させたり…根掛かりを回避しながらもカバーを舐めていくにはスキルが必要になってきますけども、そこが面白いところだと思います。

どちらかというと大きめのクランクで、スローな展開、中距離以上で、わりとボトム付近の沈みモノを攻めるイメージです。

カバークランキングは気持ちいい

オートマじゃなくてマニュアルのほうのカバークランキングで釣ると、とても気持ちがいいです。

水中のカバーを妄想しながら、それにコンタクトさせつつも、根掛かりを回避させつつ、そしてイメージしたポイントでバイト! 決まれば最高ですね。

しかし、根掛かりすれば最悪。その綱渡り感もまた一興ですね笑。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~