根掛かりの筆頭がバイブレーション★バレやすい筆頭もバイブ★スレ掛かりの筆頭もバイブ笑

スポンサーリンク

バイブレーションは投げて巻くだけとかいいますけど笑、使いこなすスキルが身に付いてない頃はいくつもロストしてませんでした?

根掛かりの筆頭がバイブレーション

過去にロストしたルアーを集計すれば、私はバイブレーションがダントツ1位間違いなし。根掛かりしやすいルアー筆頭がバイブレーションだと思います。(シンキングのバイブの話です)

バイブレーションを使い込むようになってだいぶ経ちますが、バイブレーションだけは根掛かりロストが絶えません。もちろん回収機は使ってますよ。

根掛かりしにくいタイプ

レベルバイブのようにボトムで立つ根掛かりしにくいタイプはあります。

RAID JAPAN レベルバイブ実釣インプレ!長時間使用で疲れにくい、オカッパリ向き。使い方
レベルバイブ(レイドジャパン)は、巻き抵抗が小さくて速巻きに適し、長時間巻いても疲れにくい特徴があります。その使い方、長所短所など詳しいインプレです。 レベルバイブの使用頻度がアップ レベルバイブの使用頻度がアップした理由の一つは減水です。...

ボトムで立つためにはアゴ下あたりに重量を集中させますが、そうするとフォール時にストンと落ちる傾向がでます。

根掛かりしやすいシミーフォールするタイプ

たとえばTDバイブレーション107Sは、やや前方向に揺れながらカーブしていくようなフォールです。やって見てみると、ベイトフィッシュが逃げ惑うようにも見えます。ストンと落ちるバイブでは獲れないバスが反応するし(と思う)、特にでかいバスに効果があります。

しかし、そういうシミーフォールが秀逸なタイプは根掛かりしやいですよね。ボトムで立つ設計とシミーフォールが両立しないからでしょうね。

なのでこんなことをしているわけです↓

バレやすいバイブレーションをダブルフックにしたくない★TDバイブレーション107Sチューン
バイブレーションは他のルアーに比べてバレやすいので、でかいバスを掛けた時にファイトで気を使います。それをダブルフックにすれば、フックポイントが減った分だけ掛かりにくくなりバレやすさも増すので、バイブレーションにダブルフックを使うのが好きじゃ...

バイブレーションの根掛かり回避は永遠のテーマかもしれません。

スレ掛かりの筆頭もバイブレーション

スレ掛かりの筆頭もダントツでバイブレーションです笑。なので、ビビってちょっと敬遠していたのです。それは…

オジャガ池で頻発する巨魚のスレ

オジャガ池で多い巨魚のスレ掛かりは、葉っぱ食べるこの魚です↓

このツイート、RTの自己新記録叩き出しました笑。

オカッパリでスレ掛かるとキツイ

メーターオーバーの巨大ソウギョは、ボートならまだいいけどオカッパリでスレ掛かるとほんとキツイです。

ドラグをロックの状態で、フックを伸ばして回収するなら近距離のうちが勝負です。走られてラインを放出してしまうほど、ラインのたわみと伸びが大きくなるので、フックを伸ばしにくくなるから。最近のリールはスプール軽量化でスプールの耐荷重性能が落ちてると思うので、下手をすればスプールが歪みそうですけどね…。

バレやすい筆頭もバイブレーション

こんなにフックが掛かりやすいのにもかかわらず、バレやすい筆頭もバイブレーションですよね。デカバスに飛ばれて首振りされると、サイズの割に重たいバイブは外れやすいです。時期や釣り方によっては、外掛かりや薄掛かりも多いです。

フック強度で悩む

根掛かり回収を考えてフック強度を弱めにしてしまうと、デカバス掛けてフックが伸びるリスクがあります。実際、でかいバスをランディングしたらフックが伸びかけていたり、バレたあとにフックが伸びていたことは何度もありです。特にオカッパリの場合、根掛かり回収とのバランス、そこがポイントだし難しいところだと思っています。

グラスロッドが超重要

自分はバイブレーションでデカバスを獲るにはグラスロッド(コンポジット)が必須だと思っています。それくらい、バイブの釣りにはグラスロッドのメリットが生きると思います。

グラスコンポジットロッドのメリット!経験値を積むほど使いこなせるようになり好きになる
年末に「グラスロッドブーム来るか?」って書きましたけど、ジワジワと来てる気がします。グラスコンポジットロッドを使ってみたいとか、グラスコンポジットロッドについて聞かれる事があるのでこれを書いてます。 MH~Hの硬いグラスコンポジットロッドが...

所持数筆頭もバイブレーションw

やたら買ってしまうバイブレーション笑。各メーカー各種、カラーバリエーションだけでなく、音違いやサイズ違いもあるし、実際にいろいろ自分で試してみないと気がすまないから。ロストしやすいから気に入るとスペアも買うし。

下のBOXに入りきりません。さらに新品ストックもあるので、たぶん全部で150個くらいあります。

でもバイブばっかり持ってるわけじゃないですよ笑。ジャークベイトなら120本くらいかな…。

 

”くるのか?”フローティングマグナムバイブレーションが気になる
フローティングマグナムバイブレーションというレアだった領域がちょっと騒がしくなってます。キーワードは、マグナムサイズ、フローティング、リップレスでローリングアクションです。 メガバス ヴァタリオン ジョイントでトリッキーな動きもできる、メガ...

コメント

  1. マクソン より:

    バイブレーションでボトムノックすると、鮒が餌をついばんでるみたいなので良く使ってました。
    シミーフォールは岩盤エリアで強い印象です。つかじーさんが仰る通り、根掛かりには弱いですよねw

    • つかじー より:

      マクソンさん
      やはり根掛かりに弱いですよね、シミーフォールタイプ(^^)岩盤エリアって水深が深めかしら…。

タイトルとURLをコピーしました