レイドジャパン ダッジの簡単チューニング

ルアマガ年間購読のオマケ、スペシャルカラーのダッジ着弾★。なかなか買えないダッジですからマジ得した気分。

20160929_dodge

ダッジの特徴でもあるマラブーフックのボリュームが1/3くらいに減ってました。写真で下が今回。これくらいが適量w?

20160929_dodge3

使う前にちょいとチューン

たまに羽根が開かない欠点の対策

ダッジはたまに巻き始めで片羽根だけ開かないことがあり、トイッチするなどで強制的に開かせますが、せっかくキャストが決まったのに残念だったりします。

羽根を閉じた角度が写真くらいになるよう、ネジ上に接着剤を盛ると欠点が改善します。使った接着剤は固まるとゴムっぽい感じで、失敗してもすぐ剥がせます。

20160929_dodge2

まず、セロテープで羽根とヒートンを貼りつけ、羽根を開きっぱなしにしておく。ウルトラ多用途(接着剤)を楊枝の先に出し、ネジの上に適量(1~2mm)盛る。ゆっくりやると固まってきてキレイにできないので素早くやる。30分くらいで硬化し完了。ウルトラ多用途は少量タイプので300円くらい。

クアトロフックで乗りやすくバレにくく

超デッドスローでは、バイトが動作の支点部(フロントフック付近)に集中するので、フロントフックを4本針(デコイX-S21 #2)に変更します。ダッジのフックがあんまり好きじゃないってのもあります。

とはいえダッジにマラブーはハズせないので、クアトロフックに自分でマラブーをタイイングします。

20160929_dodge4

ダッジのフェザーフックに使われてるのはマラブーというフライマテリアル。ものによって毛質などに差があるので実物を見て選ぶほうがよい。フライショップか釣具屋のフライコーナーで。上級者になるほど自分が信頼できるフックがあるもの、それでマラブーフックを自作すべし。

フロントフックのスプリットリング、小さいのを足して2個にします。これでフッキング向上策完了。(リアフックは変更してません)マラブーがなぜに白かは、黒を持ってなかっただけですw

レイドジャパン ダッジ vs アベンタクローラーGT★超デッドスロー性能比較
1ozクラスのデカ羽根モノ、ダッジとアベンタクローラーGT。その共通点は、真骨頂(性能の核心)が超デ...
レベルバイブ(レイドジャパン)インプレ★皿池シャロー向き、オカッパリ向き、長所短所
レベルバイブが最近のお気に入りです。 レベルバイブの使用頻度がアップ 去年くらいからレベルバイブ...
レベルクランク(レイドジャパン)インプレ★沈むクランクベイト
レイドジャパン レベルクランクはスローシンキング 箱書きに「スーパースローシンキング」とありますが...

コメント

  1. みかん より:

    ダッジ使い始め、やはり羽根開かない現象はたまに起きたので気になってました!
    つかじーさんが前に言ってたようなに、ショートキャストだと特に発生が多くなるかも?

    次の釣行までにはウルトラ多用途もる予定です( ´ ▽ ` )

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです!
      ショートキャストで狙ったポイントばっちり入れたのに、あらら…って 
      やっぱり気になりますか。 盛ってくださいまし( ´ ▽ ` )

  2. haru3 より:

    やはり!
    ダッジの毛、初期ロット(去年の)と比べて、少なくなってますよね!?

    増毛しなきゃ〜です!

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです!
      増毛しますかwww( ´ ▽ ` )初期ロットはボサボサでしたね