レイドジャパン ダッジの簡単チューニング!羽根の改善とマラブーフック

スポンサーリンク

スペシャルカラーのダッジ

スペシャルカラーのダッジが着弾(ルアマガ年間購読のオマケ)。なかなか買えないダッジですからマジで得した気分です。

20160929_dodge

マラブーフックのボリューム?

ダッジの特徴でもあるマラブーフックのボリュームが1/3くらいに減ってました。写真で、上が初期に購入したダッジで、下が今回。

20160929_dodge3

いい加減なんでしょうか?w それとも仕様変更でしょうか。

まあ、乾いた状態での見た目は少なく見えますが、水に浸けて見るとそんなに違いはなくて、これくらいが適量なのかもしれません。

ダッジの簡単なチューニング

ダッジの羽根が開かない欠点の対策(1)

ダッジはたまに巻き始めで片羽根だけ開かないことがあり、トイッチするなどで強制的に開かせますが、せっかくキャストが決まったのに残念だったりします。

羽根を閉じた角度が写真くらいになるよう、ネジ上に接着剤を盛ると欠点が改善します。使った接着剤は固まるとゴムっぽい感じで、失敗してもすぐ剥がせます。

ダッジの羽根

まず、セロテープで羽根とヒートンを貼りつけ、羽根を開きっぱなしにしておく。ウルトラ多用途(接着剤)を楊枝の先に出し、ネジの上に適量(1~2mm)盛る。ゆっくりやると固まってきてキレイにできないので素早くやる。30分くらいで硬化し完了。ウルトラ多用途は少量タイプので300円くらい。

ダッジの羽根が開かない欠点の対策(2)

接着剤ほどお手軽ではないですが、しっかり調整する方法です。使ったのは写真の小さいヒートン。羽根受け金具を固定している前側のビスをこのヒートンに変更します。

ヒートンの頭を曲げて傾けてやることで、羽根閉じ具合の微調整も可能です。

クアトロフックで乗りやすくバレにくく

超デッドスローでは、バイトが動作の支点部(フロントフック付近)に集中するので、フロントフックを4本針(デコイX-S21 #2)に変更します。ダッジのフックがあんまり好きじゃないってのもあります。

フロントフックのスプリットリング、小さいのを足して2個にします。これでフッキング向上策完了。(リアフックは変更してません)

ダッジのマラブーフック(フェザーフック)自作

フックを交換するとはいえ、ダッジにマラブーはハズせないので、クアトロフックに自分でマラブーをタイイングしました。

ダッジのマラブーフックを自作

ダッジのフックに使われてるのは「マラブー」というフライマテリアルです。

マラブーは、ものによって毛質にけっこう差があるので、通販で買うよりも実物を見て選ぶほうがよいです。フライショップか釣具屋のフライコーナーで売ってます。

上級者になるほど自分が信頼できるフックがあるものですよね。そのフックでマラブーフックを自作すべし! 写真のフロントフックのマラブーがなぜに白かは、黒のマラブーを持ってなかっただけですw

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

【クローラーベイト・羽根モノルアー総まとめ】50種インプレ&おすすめとランキング。タックルや使い方、自作方法
クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感インプレッションのまとめです。また、おすすめビッグクローラーベイト、ビギナー向きなクローラーベイト、ランキング、使用するタックルや使い方、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方

ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!

羽根モノルアー・ビッグクローラーベイト最新ランキングTOP20★人気と実力のリアル
羽根モノルアーTOP20を動画でアクション比較検討!ランキング形式で紹介します。 最新)羽根モノルアー人気と実力のランキング 400名以上が参加しているハネモノ企画「デカハネGP」の釣果を元にして作成したこのランキングには、人気と実力のリア...

コメント

  1. みかん より:

    ダッジ使い始め、やはり羽根開かない現象はたまに起きたので気になってました!
    つかじーさんが前に言ってたようなに、ショートキャストだと特に発生が多くなるかも?

    次の釣行までにはウルトラ多用途もる予定です( ´ ▽ ` )

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです!
      ショートキャストで狙ったポイントばっちり入れたのに、あらら…って 
      やっぱり気になりますか。 盛ってくださいまし( ´ ▽ ` )

  2. haru3 より:

    やはり!
    ダッジの毛、初期ロット(去年の)と比べて、少なくなってますよね!?

    増毛しなきゃ〜です!

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです!
      増毛しますかwww( ´ ▽ ` )初期ロットはボサボサでしたね

タイトルとURLをコピーしました