ベルリネッタクローラー(インプレ)その万能性は本物か?

新ベルリネッタ(ベルリネッタクローラー2)のインプレはこちら↓

ベルリネッタクローラー入手

イマカツのベルリネッタクローラー、どこも売り切れで苦労しましたがなんとか入手。ファーストインプレッションです。


まず飛距離。同じくジョイントのデカ羽根モノであるハイフィン ホグバスターと比較して1~2割落ちるぐらいです。ホグバスとウエイトはほぼ同じでもベルリネッタは長いスカートが空気抵抗となるためと思われます。まぁ、ぶっ飛ばすのは無理として普通に飛びますって感じです。


羽根の接続部にはほどよい隙間(ホグバスやクリーパーをチューンしてやるのと同じぐらいの隙間)があります。金属パーツを取り付けるネジも締め切っておらず、意図的に1~2mm締め残しているようです。ゆえに新品の状態で、羽根はかなりいい感じのガタつき(ガタツキ音が出る)具合になっています。


ボディにラトル入ってます。小さめのラトル一個のようで、高音系です。
下の写真で分かりづらいかもしれませんが、このジョイントはよくある1ヒートンによるジョイントと違います。ヒートンとほぼ同幅のリアボディ側のスリットの中に、フロントボディのヒートンが収まっている構造で、ボディのねじれ(ロール)に対してはジョイントの遊びがほとんどないようになっています。つまり、クロールする動きに対してリアボディがほぼ遊びなく追従すると思われます。後述しますが、これが動作にどう影響するかです。


ベルリネッタクローラーの売り文句は、
「バズベイト級の速巻きからセミが悶えるようなデッドスローまで完全対応!」
でした。

バズベイト級の速巻きかどうかは別として、限界ぐらいに速巻きしても破綻せずクロールします。高速・中速の巻きは安定していてスバラシいです。クロールする動きの抵抗となる長いスカートが高速クロールで安定性をもたらしているようです。ただ、速巻きではそのスカートの抵抗もあってか巻き抵抗がかなりあります。速巻きでサーチベイト的に巻き続けるのはそれなりにしんどそうです。
さて、気になるデッドスローですが・・・
デッドスローではまったくクロールしませんよ( ´ ▽ ` ;)ヨソウドオリ
デッドスローはおいといても、私の基準ではスローもダメです。ホグバスターは極力スロー巻きに対応できるようチューンして使ってますが、ホグバスでやっているその”スロー巻き”の速度ではベルリネッタはクロールしません。まぁ、スローの基準が、イマカツ社基準と私基準で違うのでしょう。。
スロー巻きでは、スカートの抵抗によって弱い小刻みなクロールが死ぬようです。先に述べた、「ボディのねじれ(ロール)に対してはジョイント部の遊びがほとんどない」ことで、ジョイントであってもリアボディのスカートの抵抗がほぼ直結的に影響する造りになっていると思います。
このように、作りから見てもベルリネッタクローラーは高速巻き向きの仕様になっていることがうかがえます。しかしながら、デカ羽根モノは高速巻きでのミスバイトとバレやすさがあるので、中速度メインで使うのが良いと思います。

コメント

  1. みかん0729 より:

    イマカツさんもうお店に並んだんですね〜!!さすがの早さです(・・;)
    ジョイント部分はどんな感じになってんだろって気になってましたが、結果的にスローアクションはイマイチになってるようですね…
    こうなると、ホナケンがまた気になりますね!!

  2. フッチャン より:

    ベルリネッタクローラーはもう出てるんですね!!関西ではまだ一度も見たことがないです。
    デットスローと速巻、なかなか双方を満足させられるルアーは少ないですね^^;

  3. より:

    つかじーさんのフィルター通してインプレして貰うと本質がクリアに見えてユーザーはアドバンテージありますね!←自分で書いて横文字の多さに苦笑いw
    ジョイント部分の自由度が高いほどスローリトリーブに適してますよね、私もホグバで学びました!

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    早いところでは3月頭頃に売っていたようですよ。でも、瞬殺で売り切れてたようでした。
    ベルリネッタは・・・チューンするかなって感じです( ´ ▽ ` )

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    そうなんですか。関西では遅いんですかね〜??
    こと羽根モノに関しては、それが水面でアクションするしくみからして「デッドスローから速巻まで完全対応」なんてのは難しいのではないかとおもいます。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    フィルターがうまく効いていれば、それは幸いですw
    デカ羽根モノのチューンをしてみると、どのスピードに最適化するかという感じになりますし、自由度があるジョイントならばよりスローにチューンしやすいですね。それを覆す何かを期待したのですが・・・。

  7. diskblack より:

    ファーストインプレで全てを語っておられる感じですね。素晴らしいインプレありがとうございます!!
    しかし購入が早いですねー。発売されていたのも知りませんでした(汗)

  8. メンタイ より:

    おぉ!早くも購入しましたか♫
    缶さんも仰る様に、メーカーの販促コメントより つかじーさんのインプレの方がユーザーとしてはキチョーですね!←無理して横文字並べてみやした(あ、キチョーてwww)
    独特なルアーなだけにイマカツとカナモがバチバチのディストークを繰り広げてくれるのを密かに期待する性格のねじ曲がったメンタイでした♪( ´▽`)

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    見て分かる表面的なものと何度かキャストして分かった事だけですけどね。参考になれば幸いです^^
    イマカツさんが戦略的にプロモーションかけてくるルアーは、だいたい最初品薄ですよね~
    ^^;

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    横文字ですか、わたしも気をつけねば^^
    バチバチのディストーク?ですか^^;
    これからホナケンを出すカナモがどう出るか、ですねw

  11. RINZO より:

    スローに引けない なるほど
    ホナケン 待ちます!
    今持ってるポンパ少しはね広げてみようかな~
    このルアーの色はまた微妙なカラーで好みです
    つかじーさんチューンでこれも生まれ変わっちゃうんでしょうね~

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    ホナケン待ちましょう(^.^)
    そういえばポンパの羽根ひろげて・・・って話ありましたね( ´ ▽ ` )

  13. Tack より:

    結構なお値段するのに、あっという間に店頭からなくなったみたいですね。羽根ものブレイク?みんな新しいもの好き?
    確かに、このでかく、暴れるルアーを早巻きして使うとなると、ミスバイト多発しそうですね。。やっぱりホナケンですな。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    なんだかどこも売り切れてるみたいですよね。。
    出荷量が少なそうだからブレイクしたというレベルじゃないでしょ。

  15. トンカツ★和幸 より:

    期待もしていないのに5000円もするルアーを買ってみるなんて!
    つかじーさんの探求心ゴイスーです
    5000円の価値はありましたか?
    価格設定は短期決戦での5000円でしょうか?w

  16. ましも より:

    ねぇ、アレどうなん?って某釣り人に聞いたら、ジョイントじゃ立ち上がりのレスポンス悪くなるから、俺基準じゃダメダメっすわ。って言ってました。w

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん
    5000円の価値ですか・・・まだわかりませんw
    期待してなかったわけじゃないすよ、相対的な期待度ですから。
    ルアーは自分で使って見ないことにはほんとの評価はできないから、買いました( ´ ▽ ` )
    使ってみると思ってもみなかった光るモノがそのルアーの中に見つかることもあるしょ。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ましもさん( ̄▽ ̄)
    某釣り人ですか!?
    それってひょっとして・・・w

  19. ましも より:

    つかじーさん、それはノーコメントで。w 立ち上がり悪いとデッドスローで使えないすもんね。バイト対策のジョイントなら、やっぱり早巻に照準を合わせてるのかなって気はします。それが効果的かは知りませんが。w

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ましもさん( ´ ▽ ` )ノ
    はい、ベルリネッタの立ち上がりは悪いと思います。
    ホグバスはジョイントでもルーズにつながってるジョイントなので、ベルリネッタとはそこが違います。抵抗になるスカートもないですし。
    わたしはクリーパーよりもホグバスラブなんですが、ホグバスのほうがクリーパーよりスローチューン向きに感じます。
    ベルリネッタはバイト対策のジョイントだと強調してましたよねー。わたしがホグバスラブなのはバレにくさの効果もあってです。
    でも、ベルリネッタを触ってみてわかったのは、ベルリネッタのジョイントは下方向へのあそび(稼働範囲)も狭いので、ホグバスのジョイントほどのバイト対策の効果も出ない気がします。こればかりはバスを掛けてみなければわかりませんけども。。
    ホナケン待ち遠しいですね~( ´ ▽ ` )

  21. トンカツ★和幸 より:

    いま、ふと…
    つかじーさんのデッドスローの基準を見てみたい!!

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    こっちきんしゃい!( ´ ▽ ` )