雄蛇ヶ池2/20水位満水、釣果49cm1本

昼前に到着。水位はほぼ満水。数日前の大雨で増水したのだろう。堰堤から眺めているとボートの数は10艘に欠けるぐらい。2月にしては多め。おかっぱりもそれなりにいる感じ。




これは流れ込みの流入口付近。大雨の影響がまだ残っているのか、川の水は白っぽい濁りあり。満水なので流入口前のサンドバーはすっかり水没していて見えない。



以前は冬でもこの川に人がたくさん張り付いていたものだけど、最近はこの場所が釣れないのか、この時は誰もいなかったです。


ポンプ小屋の横。シャローまでしっかり冠水しているので長靴がないとここまではこれません。この写真の足元もそうだが、ワンド奥の岸際には枯れ草などの浮きゴミが多く見られました。




水温は、あちこちのシャローで測ってみたが、だいたい7.5~8.5度ぐらいでした。
釣果は、スロー巻きにチューンした40gデカトップで1本。49cm。
時間は12時頃。まだ冬バスみたいに歯が赤かったです。



で、バイトシーンですが、
波紋ができただけの空振り?!があった後にショートバイト!( ̄Д ̄;)
「のらねーーちゃんと喰ってくれよ~」とおもいつつ、でもそのままスローに巻いてたら、追ってきてたみたいでピックアップ直前にド~ンと3回目のバイト!!(まじかよw)。
体当たりぎみにきて顔にリアフック1本の外掛かりでした。それでも奇跡的にバレず。今日はラッキーでした。
おまけはカワセミ。
コンパクトデジカメで限界までズームしてなんとか。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    ナイスフイッシュです!トップでいいですね!!水温がだいぶ上がってきましたね。水位もあがってるし。しかし、結構人が来てるんですね。

  2. より:

    こんばんは。
    この土日、計画はしてたんですが、寒さにやられて、出撃できませんでした(汗)。
    にしてもトップに出るとは・・・行けばよかったか・・・zzz
    >10艘に欠けるぐらい。
    Oh!Myガzzzz、2月にして10艘・・・・(滝汗)

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    トップはわたしのオハコですけど、まだ水温低いのでトップは難易度かなり高いはずです。まぐれに近いかもね。
    満水でTackさん得意のジグ撃ちには願ったりですよ。ジグでどれくらいバイトでるかはわかりませんけどね。。

  4. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    そうでしたか。
    この間釣れたってことで鴨さん来てるんじゃないかと思ってましたよ。
    全体として釣果はどんどん落ちてると思うのですがあいかわらず人はいますね^^;

  5. メンタイ より:

    さすがメジャーレイク‼
    2月で10艇って驚きですね‼
    そんな中トップで捕獲とは羨ましいです。
    ナイスフラチューン‼‼

  6. 中Z より:

    こんばんは 中Z です。
    TOPですか(゜o゜)
    冬TOPは自分の引き出しにはないルアーです(驚
    ですが、こうして実績を出されると自分も確認しなくてはという気になってしまいます。
    しっかし40gとはヘビールアーですな(>_<)

  7. つかじー より:

    メンタイさん、コメントありがとうございます!!
    釣れる時期じゃなくても妙にプレッシャー高いのが雄蛇ヶ池です。みんなデカバスの妄想して来てるのでしょう。昨日のわたしのように、1発の可能性があるのは確かですが。

  8. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    冬トップは、冬バスのバイトシーンが見える、よく感じとれるので、冬バスのどんくささがよくわかりますよ。まぁ中Zさんはそんなことよくおわかりのはずなのでいまさら必要ないですけど。
    でも難易度高いです。オジャガで冬にトップやって釣ってる人はわたしの知り合いにはいないです。

  9. つかじー より:

    追伸、冬トップって書きましたが、ぼちぼち冬も終わりですね。。

  10. 恥具310 より:

    いや~~~!!
    素晴らしい☆
    この季節にTOPで釣る見極めがスゴイ!
    コチラ仙台もやっと10度超えてきました。
    そろそろ初釣行予定してます。

  11. つかじー より:

    恥具さん、どうもです!
    おっ、いよいよ始動ですね^^
    見極めというか、頭の中で「トップ投げろ」って神の声が聞こえましたw。
    過去に、冬でもアホみたいにトップ投げ続けてたことがありまして。。あの日はたまたまいろんなものが噛み合ったのかなと。

  12. より:

    撃沈。
    昨日出撃して来ました。
    水位はほぼ満水(-5cm位?)、結構濁ってて、透明度30cmって所か?、でも水は良い。
    気温はあるみたいだが、風は冷たい、
    そして、結構強く、波立ち気味。
    今回はライトリグのしんどいので、濁りに対抗のスピナベ連打で、裏堰堤~大谷津まで。
    前回水が無くスルーしたドシャローも回ったが気配すら無し。もちろんベイトすら見かけない。
    一応、ドシャローの冠水植物穴もライトリグ叩き込んだが気配なし。
    今回はノ-バイト、撃沈でした。
    ちなみに、ボ-トは3艘以上、釣り人は20人は居なかったかな・・・・。

  13. つかじー より:

    鴨さん、
    報告どうもです^^
    わたしは今日いってました。
    20人ですか^^;
    相変わらず多いですね。そんなに人がくるほど釣れてるのかな~