雄蛇ヶ池2/27水温上昇、シャローカバーで1本

スポンサーリンク

午後の釣行。写真は大谷津。ボートが早上がりするぐらい風が強くて湖面が波立っている。表層水温を測ると11度前後。もう春はすぐそこまで来ている感じ。水位はほぼ満水で、ほとんど変化なし。強風のせいか、日曜のわりに釣り人が少なめ。




杉の木々が赤っぽくなって花粉を飛ばしているのがわかる。花粉症にはつらい季節になってきました。わたしも実はひどい花粉症で、例年この時期に雄蛇ヶ池から帰るとひどい状態になるんですけども、なんと不思議なことに、今年は症状がすごく軽いのです。ニュースでは今年の花粉は去年の5倍とかなんとか言ってるけど、今のわたしの症状は感覚的に去年の1/5か1/10ぐらい。
ひょっとして、花粉症を克服できたか!?と思う今日この頃。ヽ(^o^)ノ
花粉症は釣りにかなり影響するのでこの状況はほんとうれしい。薬はまったく飲んでないし、いったい何が効いてるんだろう…


釣果はシャローカバーをゼロワンストロングで撃って1本。41cm。




この後、ジグであと3バイトあった。浮きゴミの上でジグをおどらせていたらボシュっと出たがもって行かず、というミスバイトが2回。この2回は時間おいて撃ちなおして1mぐらいしか場所がズレてないので同じ魚かもしれない。もう一回は、一度もっていってあわせる前に放してしまった。
早春でバイトが浅いのか、バスが小さかったのか…。それとも、ジグとワームがでかすぎたのか( ´ ▽ ` )

コメント

  1. Basser Tack より:

    ジグで、ナイスフィッシュです!ジグにも反応しだしましたね!!

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです^^
    結果論だけど、
    ジグ得意のTackさんが今日ボートのってやったら、絶対釣れたと思います。
    うまくやれば釣れる感じでした。

  3. Basser Tack より:

    いやいや、つかじーさんの腕だからこそですよ!

  4. 中Z より:

    おはようございます 中Z です。
    いやーイイ魚釣りますね☆
    最近、暖かくなて来たし僕も近くの池に
    ルアー泳がしに行こうかなぁ・・・

  5. つかじー より:

    中Zさん
    どうもです!
    コメントありがとうございます。
    暖かくなったと思ったら、
    寒の戻りですか、昨日、今日と冬に逆戻りですね。
    人間は脱いだり着たりですが、
    魚はそれができないから大変でしょうね~

  6. 恥具310 より:

    僕もゼロワンストロング使ってますが、いいジグですよね☆
    まだ初釣にも行かず、グルメブログに変りつつあります・・・

  7. つかじー より:

    恥具さん、どうもです^^
    そうですね。
    カバージグについては、今はゼロワンとゼロワンストロングしか使っていません。
    ジグといえばDEPSのバイオレータージグがすごく気になります…

  8. ひろ より:

    22日におじゃに初釣りに行きました。
    バイブでつかじーさんのストップアンドゴーを繰り返すとビニールが引っかかったような感覚?
    竿で聞いても生命感ゼロ。ごり巻き開始!もしやと思いまた止めるが生命感なし。またごり巻き!そしたらほっぺにフック一本外掛かりでボート際でポロッと‥
    しかもデカいし…
    初バスならず(泣)
    全く動かないバスってどうなんですか(T_T)
    逃げて行く時もちょー遅いし(笑)

  9. メンタイ より:

    またまたグッサイ捕獲ですね‼
    サスガデス‼
    私もカバージグは4/0くらいのデカフックにジャスターホッグがメインなんですが…
    ジグとトレーラーがデカすぎるのでは…と不安を感じる時がしばしばw

  10. つかじー より:

    ひろさん、どうもです^^
    それはおしかったですねー。
    そういう出方もありますね。
    わたしは、
    ゴミとバスの区別がつかないケースが存在する限り、ゴミの感触でも「バスでしょ?」と思ってやっています。
    バイト少ないですからね、そう思ったほうがどきどきしますし、そうやって頭と体がバイトにそなえる状態をなんども作り出すことが「1日やって1バイト」の釣りで1本獲ることにつながるので。
    ゴミもバイトのうち、みたいなw。

  11. つかじー より:

    メンタイさん、
    どうもです!!
    ジャスターホッグですか。使ったことないです(汗
    なんとなく放置系のイメージがありますが、どうなんでしょう・・

タイトルとURLをコピーしました