バスをいたわる優先順位。バスのダメージと釣った後の扱いについての考え方

バスを釣った後、どのように扱うべきなのか… 自分の考えをまとめてみました。

丁寧に針はずしをする(優先順位1)

まず第一は、丁寧に上手に針はずしをすることだと思います。雑な針はずしをすると、傷を大きくしてしまったり、余分な出血を招いたりで、魚を弱らせることに繋がります。

針を丁寧に外すために魚体に触ることは避けられませんし、丁寧に外すために長めに触っていたとしてもそれは致し方ないと考えます。

次の写真は、雑な針はずしが招いたと思われる傷の一例です↓

雑な針はずしが招いたバスの傷の例

バスの傷。どうしてこうなるの?針外しが下手?釣った後の処置で差がでます
バスを釣った後、フックを上手に外してあげたいです。バスは口に大きなダメージを負ってしまうと、成長や寿...

アゴを持つ時間を短くする(優先順位2)

アゴを持つ時間はできるだけ短いほうが良いです。つまり、アゴにダメージを与えないようにすることが大事です。アゴを持っての写真撮影も手早く短時間ですませたいものです。

では具体的に、アゴにどんなダメージがあるのか?

アゴ付け根軟骨損傷による”シャクレ”

見た目で分かる例のひとつとして、アゴの”シャクレ”があります。こうなっている場合、アゴ関節になんらか損傷を受けていると思われます。

アゴ中央のちょうつがい(つなぎめ)が外れる

また、アゴ中央のちょうつがい(つなぎめ)を痛めるケースもあります。このつなぎめが外れてしまうと、アゴの破壊につながります。アゴのちょうつがいにダメージを受けているバスの一例です↓

こうなるともうアゴはぐらぐらの状態です。バス持ちして写真を撮るなんてやってはいけません。。

アゴにダメージを受けることは餌を取りづらくなることに繋がり、バスにとって大きな負担になります。成長や寿命に大きく影響するはずです。

フィッシュグリップは是か非か

フィッシュグリップはバスの口に穴を開けることがあります。過去に自分もフィッシュグリップを使っていましたが、実際に穴を何度か空けてしまい使用をやめた経緯があります。

フィッシュグリップでバスの口に穴を空けた話★便利なツールも使い方しだいです
バスに使えるフィッシュグリップといえば、オーシャングリップやボガグリップ。それも使い方しだいではこう...

もともとアゴにダメージを負っているバスの場合、フィッシュグリップでアゴを壊しかねないので注意する必要があります。手でアゴをもてばすでにダメージがあるとすぐ分かるのですが、フィッシュグリップではそれに気づきにくいのです。

バス釣りにフィッシュグリップは必要か?オーシャングリップやめた理由。正しい使い方は?
またネガティブネタで恐縮です。バス釣りに必要な知見だと思いまとめました。私自身は、フックが手にぶっ刺...

フィッシュグリップを使用するにしても、できるだけ短い時間にするべきと考えます。

魚体になるべく触れない(優先順位3)

優先順位の3番目は、「魚体になるべく触れないようにする」です。触れることでヌメリが取れてしまうし、ずっと触っていると人の体温で低温ヤケドさせる可能性があります。

高温に対する耐性について下記が参考になります。

【千葉県水産総合研究センターが行った実験の要約】
2000年8月1日、気温32.6度、バスを屋外の合板上に放置。20分放置した9匹→生存率100%(75日後もすべて生存)。詳細は下記リンクを参照ください。

バスを空気中に放置する実験。生存率は驚きの結果!バスのリリースはどれくらい急ぐべきか?
写真は、トークが長くリリースまでに時間掛かるとよく指摘されている金森隆志さん(ロドリの記事より)。バ...

結論として、ラージマウスは温度に対する耐性はけっこうありそうです。

さすがに、60分間合板上に放置したグループでは、6匹が死んで生き残った3匹が3日後に体表のスレが原因とみられる水カビがでて、74日後までにその3匹も死亡してます。(20分ではまったく問題なかった)

この実験結果から、バスにとって「体表面が乾燥すること・高温にさらされること、体表面の擦れ・ヌメリが落ちること」は、その程度がとても酷くならない限りは問題なさそうだと推測できます。

釣った後に適切に扱えばバスの寿命は伸びる

「ヤケドする」とか「魚体に触らない」を心配するよりも、もっと大事なことがあるということです。

バスは、繰り返し釣られることでのダメージの蓄積から死に至るケースが多いと思います。つまり、釣られてダメージを受ける→弱ると釣られやすくなる→また釣られてダメージ増大→(繰り返し)。

優先順位を間違えないで、釣った後の扱いを適切に行えば、バスの寿命は伸びると考えています。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ワカ より:

    どこでもそうですが特に個体数が減少の地域では
    扱いは優しくダメージを少なくが一番。
    イマカツの動画でBASSエイドなる錠剤がプロトであった気が
    釣果に関係無いがあれば嬉しいサプリですよね

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです
      そんなサプリありましたか! 
      とはいえサプリより前に、片手でアゴを持って写真たくさん撮ったり、ダメージをあたえる可能性あることをやめるほうが先かと思いますが笑

  2. 野蛮人 より:

    馬鹿言ってんじゃないよ。綺麗事を言うのであれば、最優先はバス釣りをやめることだ。食べる訳でもなく、魚の口にカエシ付きの針を刺して楽しんでいるような輩が何を言おうと、ただの偽善者に過ぎない。魚を労って少しでも長く生かす?笑わせるなよ。魚の為ではなく、自分等が少しでも長く楽しむ為だろ。結局、自分等が優先であって、自分等のことしか考えていない。魚に傷やストレスを与え、命を弄んでいる以上、先ず自分等が野蛮人であることを認めることから始めろ。

    • Twittterから来ました より:

      私は時々キープして食べますが基本リリースしてる者です。
      バス釣りにおいては喰わせるまでのプロセスや引きそのものを楽しんでますが仰る通りフックを刺し貫く以上それ以上傷付けぬように、感謝と共にリリースしてます。それが外来種のバスであろうが在来種の他の魚であろうが。それ以上でもそれ以下でもなく、食用としないのであれば不必要に殺さないというのは当たり前のこと。釣りとはそういう遊びなのですが貴殿は釣りはされますか?

    • 野蛮人 より:

      魚に感謝してリリースとか宗教的だな。それで魚が喜ぶのか?そんなのただの自己満足に過ぎない。魚を傷付けストレスを与えていることに対し、バス釣りとはそういう遊びだと開き直っているのか知らないが、野蛮人なら野蛮人らしく偽善者振るのはやめたらどうだ。私が釣りをしてようがしてなかろうがそんなことはどうでもいい。

  3. 芹川釣士 より:

    野蛮の方へ。綺麗事を言うな!というなら、
    環境破壊がどうのこうの、地球温暖化がどうのこうのと
    声高に叫ぶ方々に
    【馬鹿言ってんじゃないよ。
    綺麗事を言うのであれば、
    最優先は人類を滅亡させることだ。
    先ず自分等が地球の害であることを認めることから始めろ。】
    って、言ってくださいね。
    言わないのはダブスタですよ。

    • 野蛮人 より:

      お前みたいな奴のことを屁理屈と言う、よく覚えとけ。我々が生きるために必要最低限の動物や植物の命を頂くことは、弱肉強食であるこの世を生き抜く為には致し方がない。しかし、バス釣りという魚を傷付けることを楽しんでいるだけの野蛮な遊びは、する必要のないことだ。そこを履き違えるな。

    • とんかつ より:

      野蛮なだけに幼稚なんやな

  4. 匿名 より:

    対象が喜ぶ喜ばないは【感謝する】行為には無関係。
    感謝する行為自体が自己満足なんだから。
    指摘が間違い。
    感謝する行為が【偽善】だというなら。
    世の中から【ありがとう】なんて言葉や気持ちは
    消滅してしまえということですか?
    魚を傷付けストレスを与えていることに対し、
    業や原罪や後ろめたさを感じているから、
    せめて感謝やダメージを少なく等、
    償いの気持ちを持って接しているのでしょう。

    他人のブログに【さも】正義正論を振りかざす野蛮の方のほうが
    第三者から見たらよっぽど
    偽善に見えますね。

    あと、
    人間なんて基本【自己満足】でしょ。
    それ否定イコール人類否定。
    あなたが
    【野蛮人なら野蛮人らしく偽善者振るのはやめたらどうだ。】
    なんて偉そうに書いてんのも
    あなたの自己満足だし。

  5. 芹川釣士 より:

    【我々が生きるために必要最低限の動物や植物の命を頂く】
    これを綺麗事っていうんですよ。
    どこが【必要最低限】??
    大量消費大量破棄が 現実 ですよw
    アンタみたいな奴のことを屁理屈と言い、
    ダブスタといい。偽善者っていうの。よく覚えとけ。
    【魚を傷付けることを楽しんでいる】のではない。
    傷付ける事が目的じゃない。必要最低限の動物や植物の命を頂く??
    頂く前に傷つけてるよねえ?アンタの屁理屈論でいくと。
    アンタはハナから事実誤認してインネン付けたいだけの
    自意識過剰な偽善者。

    • 野蛮人 より:

      食べなきゃ生きてけねぇだろって話してんのに、誰も大量消費、大量破棄の話なんかしてねぇし、我々人間が地球にとっての一番の害であり、家畜にとって悪だあることなど百も承知だ。また、バス釣りによるラインブレイクという名の不法投棄、環境問題、魚を繰り返し傷付け生き地獄を与えているなど、何を今さら偽善者振ってんだって話だ。それに感謝する対象の例えもトンチンカンで意味を履き違えてるし、ほんと理解力ねぇな。

  6. Twittterから来ました より:

    釣りしてるかどうか聞いただけなんですけとねぇ。見ず知らずの相手と話すなら、まずは言葉の使い方を覚えた方が良いですよ。
    詭弁ばかりの間抜け振りがよく解りますから言葉遣いはそのままでも構いませんがグリーンピースとかアニマルライツセンターの方であるなら指摘する内容も場所も思い切り間違えてますよ。

    • 野蛮人 より:

      偽善者振ってるような連中に対し、下手に出るつもりなんかねぇよ馬鹿野郎。何か勘違いしてるようだが、自分は動物愛護でもなければ、魚の命を特に守るつもりもない。だが、殺すからには食うことが前提であり、理想。それが自然の秩序だろう。

    • Twittterから来ました より:

      よほど偽善者って単語が好きみたいですねぇ。中学生かな?
      殺すからには食べるのが秩序だと言ってますが遊びのために他の生物は愚か同属すら殺す野生動物は沢山おりますよ。君の理想だけで世界は回っていないし勉強不足。
      そもそも殺す為に釣りをしているのでは無いし君の指摘はまるで頓珍漢だ。20分掛けてレスしてる暇があるならもう少しお勉強しなさいね。

    • 野蛮人 より:

      ほんと話のわからない奴だな。飽くまでも理想の話をしてるのであって、大量消費だの遊びで殺してる動物がいるだのそんな連中の話なんかしてねぇんだよ。何ならそれらも改善すべき話だ。殺すつもりで釣りしてなくても結果的にそうなってることを少しは自覚し認めたらどうだ。魚の口に針を刺しといて魚に優しくしようだ?笑わせんじゃねぇよ。野蛮人が今さら御託を並べるな。それにお前も20分掛けて返信してる。

    • Twittterから来ました より:

      君は時間の概念も無いようだね。
      飽くまでも理想の話をしているというのであれば先に述べた指摘する場所も相手も間違っているということに尽きる。君の理想は理想で尊重するが馬鹿野郎と罵ってまで他人に強制することでは無いんだよ。
      自分で消化しなさい。矛盾だと思うことを。理想を追求するのは悪ではないが君の理想についてここでいくら汚い言葉を書き込もうが永遠に君の賛同者は現れない。

  7. こみ より:

    みなさん色々と考えがあるって事ですね。
    参考になります。
    私利私欲は仕方がないと思います。
    生きているんですからね。
    楽しんで最低限のマナーは守るように
    自分は釣りを続けたいと思います。

    • つかじー より:

      こみさん、
      はい、考えを押し付けるつもりはありません。
      ご自由にどうぞ(^^)笑