バス釣りにフィッシュグリップは必要か?オーシャングリップやめた理由。正しい使い方は?

スポンサーリンク

またネガティブネタで恐縮です。バス釣りに必要な知見だと思いまとめました。私自身は、フックが手にぶっ刺さった経験を2回してますし過去にフィッシュグリップを使ってました。

バス釣り用におすすめできないフィッシュグリップ?

少し前にBASSERに載ってた写真です。この方は海釣りをやる方なのかなとは思いますが、このタイプのフィッシュグリップはリリースする魚には向きません。

20161128_grip

フィッシュグリップによるバスの傷

下は以前にも紹介した雄蛇ヶ池で釣ったバス。黒く壊死している部分はフィッシュグリップで掴んだ跡と思われます。時間が経つと壊死部が欠落し穴があきそうです。

20161128_kizu_2

顎に酷いダメージのあるバス

次のはもっと酷いです。あごの先端が激しく傷んでます。フィッシュグリップによるダメージの可能性があります。

fishgripbass_3

 

酷い傷のあるバスを釣って思う、LOVE FISH !!
昨日のバスの拡大写真です。 傷は治っていましたが、顎の先端が欠落して顎が2つにわれてしまってます。バス持ちどころか口に指を入れることさえ憚られる状態です。これではろくに餌も獲れないのではないかと思います。フィッシュグリップのダメージかもしれ...

魚にやさしいフィッシュグリップ。オーシャングリップ

だいぶ前の話ですが、バスが暴れてフックが刺さって怪我をしたことで、このオーシャングリップ(OG2507)を使い始めました。値段が高いだけあってよくできたフィッシュグリップです。

このタイプは、挟む力は弱くて開かなくなるだけです。基本的には「バスにも使える」と思います。

バス釣りにフィッシュグリップは必要か

フィッシュグリップの失敗談と正しい使い方

オーシャングリップを使用していて、デカバスが暴れて口に穴が開いてしまったことがありました。使い方しだいではこうなってしまいますという自分の失敗談です↓

フィッシュグリップでバスの口に穴を空けた話★便利なツールも使い方しだいです
バスに使えるフィッシュグリップといえば、オーシャングリップやボガグリップ。それも使い方しだいではこうなってしまいますという自分の失敗談です。 ツイッターアンケート結果 フィッシュグリップについてツイッターでアンケートしました↓ 【フィッシュ...

 

また、ハンドランディングではあごの状態やすでに穴が空いてるなどを感じるけども、グリップで掴んだらそれが分からないです。したがって、もともとダメージを受けていたバスに気付かず、傷を悪化させてしまったこともありました。頻度的には少ないですが。

結局、オーシャングリップを使うのは今やめてます。

フィッシュグリップは使い方しだい

オーシャングリップやボガグリップは良い製品だと思います。でも、ハンドランディングが危険ならネット、それが一番です。

もちろん、自分が怪我しないことが大事です。ブログなどでバスに使っている人も見かけます。言いたいのは、こういうことが起こるという知見のもとでうまく使えばよいということです。

Love fish & enjoy Bassfishing !!

バスを空気中に放置する実験。生存率は驚きの結果!バスのリリースはどれくらい急ぐべきか?
写真は、トークが長くリリースまでに時間掛かるとよく指摘されている金森隆志さん(ロドリの記事より)。バスのリリースをどれくらい急ぐべきかは、バスアングラーにとってのジレンマですよね。 ブラックバスを空気中に放置。その生存率 千葉県水産総研の研...

コメント

  1. 通りすがり より:

    針をおもいっきり刺して、ひきだけ楽しんでるやつがフィッシュグリップが魚にダメージとか支離滅裂。

タイトルとURLをコピーしました