BASSER田辺道場”ギルネストパターン”と、雄蛇ヶ池におけるギルネストパターンの相違点

バサー最新号の田辺道場は”ギルネストパターン”ですが、田辺さんの話を否定できる点が2つあります。

「田辺道場ギルネストパターン」と、雄蛇ヶ池におけるギルネストパターンの相違点の話です。

ギルネストのビッグフィッシュパターンは初期限定?

田辺さんいわく、「ギルネストのパターンでビッグフィッシュを狙えるのは初期段階だけ」。

5月からはじまるギルのスポーニングで、初期(5月?)限定でビッグフィッシュパターンがあるという話です。

田辺さんのこの話は千葉県のリザーバーでの経験によるものですが、私の長年の雄蛇ヶ池での経験とは異なります。

雄蛇ヶ池のギルネストデカバス実績はネスト最盛期

雄蛇ヶ池のギルネストパターンは5月中旬頃から始まります。始まるタイミングは田辺道場の話と似たようなものです。

しかし、ギルネストのビッグフィッシュ実績は、初期よりもむしろギルネスト最盛期の頃、主に7月頃です。

(2014.7.10撮影のギルネスト群@雄蛇ヶ池)

その理由はわりとはっきり見えています。

初期よりもギルネスト最盛期である理由

ザリガニパターンとの兼ね合いです。

雄蛇ヶ池の場合、5~6月はシャローにたくさんのザリガニが見られ、それも小型~中型の若いザリガニが多いです。

(2018年6月3日撮影)

ポストやアフターのデカバスにとって食いやすそうな餌で、実際にこれを食っています。そういう場所を重点的にオカッパリしていれば、昼間から実際に食っているのを目撃できるくらいです。

(ドシャローで釣った50UPの肛門からザリガニの足/2011年6月23日)

デカバスの糞★ザリガニ好きなデカバスはいる!?
バスのウ●コの話。先日釣った51cmのバスです。 釣った後に肛門見たらウンコでてました( ´ ...

シャローの見えるザリガニが減ってくる7月頃になると、ギルネストパターンが強力になる、そういう相関を感じます。

理由その2

理由のもう一つは、単純に、7月頃になれば回復したデカバスが増えることです。ギルネスト最盛期のギルネストで釣れるのはそういうバスです。

下記は先日、自分の6/3釣行記からですが、

あちこちにギルネストを確認。見えザリガニもシャローにたくさんいる。ギルネストまわりにもたくさんいる。

何が言いたいかというと、

ギルネストまわりにザリガニがたくさん居ると、もはやどっちのパターンだか分からなくなることもあります笑笑。

ワンド最奥ギルネストにスーパービッグは入ってこない?

田辺さんが言う「ワンド最奥ドシャローのギルネストにスーパービッグフィッシュは入ってこない」。

これも雄蛇ヶ池では「ノー」です。入ってくると断言できます。実際何本も釣っています(雄蛇ヶ池でいうスーパービッグは55クラスのバスです)

ポストの魚は食べやすい餌を優先する傾向が強い

田辺道場にも「ポストの魚は食べやすい餌を優先する傾向が強い」とありました。まさにその通りだと思います。

フィールドの状況・フィールドの環境によって食べやすい餌が変わり、パターンが変わるわけです。

ギルネストパターンはデカバスが釣れる

雄蛇ヶ池の実績ベースでは、ギルの産卵は、バスの産卵から1ヶ月か1ヶ月半くらい遅れて始まります。

雄蛇ヶ池のギルのスポーニング時期は、概ね5月中旬くらいから8月中旬です。メインは6~7月で、まれに秋にまでずれ込んで産卵する場合があります。産卵期間はけっこう長いです。

※上のギルネストの写真は2014年8月7日に撮影しています。

ギルネストパターンはデカバスが釣れる!ギルネストができる時期はもうすぐです
ギルネスト(ブルーギルのスポーニングベッド)ができる時期がもうすぐきます。デカバスが釣れるギルネスト...

最後に

これはあくまで私の経験に基づく話です。

バス釣りは「必ずこうだ」となかなか言えない、だいたい例外があります。フィールドや環境による差もあります。

田辺道場”ギルネストパターン”はとても興味深い記事でしたので、ぜひバサーで読んでください。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. 上州の男オオカミ より:

    つかじーさん、お疲れ様です。

    バス釣りに絶対はないんですよね~
    勿論、基本になるものはあると思いますけど
    そのフィールド固有のってのがありますからね。だからバス釣りはやめられません。

    • つかじー より:

      上州の男オオカミさん、どうもです~
      まあ、そういうことですよ(∩´∀`∩)w

  2. 房総族 より:

    見えたな (^^)
    エビチューとブルフラ3インチでビッグもろた 笑
    今回も参考になりましたm(_ _)m

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもですw でもそんなにあまくないっすwww(∩´∀`∩)