「クローラーベイトには、2拍子・4拍子・6拍子がある!」というマニアックな話題にようこそw。これが面白いと思う人はマニアでしょう。
複雑な波動や音はバスを騙しやすい?
複雑な波動や音(複雑なアクション)のほうがバスを騙しやすいと感じることがあります。
その例として、
羽根モノルアーのデッドスローで、バスがルアーを認識してチェイスしたものの、バイトしようかどうか値踏みしている、そんな時ありますよね?!。ルアーを追ってきたバスが食いつく寸前でためらっているようような状況をイメージしてください。
その時、羽根モノが出す波動や音がシンプルじゃないほうが騙しやすい気がしています。
クローラーベイトのアクションの基本は2拍子
クローラーベイトのクロールアクションは、羽根が右、左、右、左…と水面を叩き、それを繰り返してロールしていく、基本は2拍子のリズムですよね。(羽根がボディにきっちり固定されている場合は2拍子と言えると思います)
羽根をガタつかせることで、タ・タン、タ・タンの4拍子や、タ・タ・タン、タ・タ・タンの6拍子になります。
意味、分かります??w
ダッジは4拍子。リザクロは?アベンタは?…
羽根受け金具のガタツキ、羽根のスリットのガタツキ、その2つを両方やると、タ・タ・タン、タ・タ・タンの6拍子化できます。
具体例をあげれば、
ダッジは、羽根受け金具は完全固定、羽根スリットのガタツキがあるだけなので、4拍子です。
リザードクローラーは、羽根スリットのガタツキはほとんどありませんが、羽根受け金具のガタツキがあるので4拍子(金具のネジを締めてしまえば2拍子になってしまいます)。
アベンタクローラーは、使い込んで羽根スリットが拡がると(羽根のスリットを少し拡げてやると)6拍子になります。
伝わりましたでしょうか。
まとめ
実際はもっと複雑な話ですが、便宜的にわかりやすく例えています。
羽根モノが出す「波動」や「音」の話、2拍子・4拍子・6拍子の話でした。ビッグバスには4拍子・6拍子が効くと思います。個人的には、6拍子以上の羽根モノが好きです(∩´∀`∩) ←アホ
コメント
つかじーさんこんばんわ
流石に羽根モノマスターならではの深い考えですねぇ
半分位しか理解は出来ませんが感覚的には判ります。
私のアベンタクローラーはハズレなのか?
調整してもすぐにヨコヨコな泳ぎになってしまい嫌いです(汗)
なので未だにアタリなハイフィンが一軍選手で、多分、4・6拍子な感じかと
ワカさん、どうもです〜
ヨコヨコ行っちゃうアベンタですか!私はそういうアベンタには出会ってません笑。何かがズレてますね(^^;)
つかじーさん、なかなかマニアな事を(笑)
デカ羽モノは規則正しく動いていては、ダメですよね~。
ぐちゃぐちゃ、ジタバタしてないと~。そう調整するのが難しいですが、楽しいですよね。
ワカさんのアベンタ標準フックですかね?センターバランスのフックにすれば直るかも!私は、つかじーさんオススメ、クワトロフックにしました。私も、同じ症状で、調整後フック交換で直りましたよ!
みんさん、どうもです!
ぐちゃぐちゃしてるのいいですね~笑 おっしゃる通りです(∩´∀`∩)
フックだけでなおるとは!?まじですか(^^;)
お久しぶりです!
トップが良い時期ですねぇ♪
もう1月くらいバス釣りしてないですWw
最近は羽根の音じゃなくて、鈴の音を待って癒されています(о´∀`о)♪
TAIDONさん、どうもです~
えぇ~??鈴の音ですかw 釣り行きましょう(∩´∀`∩)
つかじーさんどうもですー
マニアな話ありがたいです^_^
やはり規則正しい動きの中にズレが生じてスイッチが入るのでしょうか。面白いですね!
そういえば奥田さんもリザクロは規則正しい動きより 少し左右にヨタヨタするのが好きって言っていましたー^_^
次のブログネタはメガベンタのインプレでしょうか??楽しみにしておりますー!
イッチーさん、どうもです!
2拍子、4拍子、6拍子は、規則正しいですよw それに不規則な動きが加われば最高でしょうねw(∩´∀`∩)
インプレはもうちょっとまっててくださいw