55UPを3年連続(雄蛇ヶ池)でキャッチしているイマカツ アベンタクローラー。デカバスやスレバスにも強いアベンタクローラーの実釣使用感インプレです。
アベンタクローラーは最高評価(結論)
雄蛇ヶ池で55UP3本というとんでもない結果の通り、自分のアベンタクローラーの評価は最高です。アベンタクローラーの超デッドスローは、雄蛇ヶ池のようなタフなフィールドでこそ活きると思います。
しかしながら、今江さんは「アベンタクローラーは特化型玄人向けモデル」だと書いてます。ビッグクローラーベイトを使った経験がない方には、使いにくさも感じるかもしれませんし、アベンタクローラーの良さが分かりにくいと思います。それについて説明していきます。
上の写真は、55UP3本の内の2本を釣った初期モデルのアベンタクローラー。のちに、アベンタクローラースーパーボーンとして再現されます。
アベンタクローラーの特徴
アベンタクローラーの重さは約1.3oz、サイズは11.5cmです。
「1mを7秒かけて動く」というスーパーデッドスロー
最大の特徴は超デッドスローでも動く、その性能です。
今江さんが言う「1mを7秒かけて動く」というスーパーデッドスロー。実際にそれぐらいでやってみるとユラユラと小さく揺れて動きます。これが凄いのです!
巻き速度を上げていくと巻き心地は悪化しますが、スローに使うのであれば、巻き感的にも許容範囲内です。
ジュラルミン製の大きな羽根
スーパーデッドスローでもアクションするキモは羽根です。
アベンタクローラーの羽根は長くて大きいため(慣性モーメントが大きく)ロールする動きがゆっくりになり、一旦ロールしだすと止まりずらいのです。
羽根の大きさは、アベンタの羽根>クリーパーの羽根>ベルリネッタの羽根 の順です。
アベンタクローラーの音によるアピール。金属音と水音
アベンタクローラーの羽根は大きくガタつくので、いい感じの金属音がでます。この金属音がアベンタのもうひとつの大きな特徴です。金属音が中空ボディに響き、スーパーデッドスロー時にも効果があると思います。
また、速度を落としていくと、羽根による水音はしなくなります。ベルリネッタクローラーのようにラトルは入っていません。
したがって、アベンタクローラーの音のアピールは大きくないので、スーパーデッドスローで使うならば水面が凪(波や風が全くない)での使用が向いていると言えます。
アベンタクローラーの羽根が壊れる?(欠点)
初期のアベンタクローラーは羽根が脱臼しやすかった(壊れやすかった)のですが、後に何度ものマイナーチェンジを経て改良されています。もし、初期のモデルのアベンタクローラーを中古で入手した際にはご注意ください。(アベンタ初期モデルは、ベルリネッタクローラーとは違い、羽根受け金具がハマるボディの溝がなくてヒートンも強度不足でした)
アベンタクローラー2017が後継の改良バージョンです。しかし、アベンタの羽根は非常に大きいので、改良バージョンでも強い力が掛かると羽根脱臼などの問題は起こる可能性はあると思います。
ぶつけて曲げてしまったり、使い込んで金属が摩耗したりすれば、羽根の交換が必要になるかもしれません。そのために交換用のアベンタクローラー羽根キットが販売されています。
アベンタクローラーはデカバス・スレバスに強い
ここ数年タフ化が進んだ雄蛇ヶ池でアベンタクローラーは非常に効果的でした。それは、アベンタクローラーの対デカバス、対スレバスへの強さを証明していると言えます。約3年間で55UP3本、50UPは8本釣ってます。
小型化されたアベンタクローラーGTとアベンタクローラーRS
ビッグベイトのサイズ感であるアベンタクローラーを小型化したのがアベンタクローラーGTとRSです。
アベンタクローラーGT
アベンタクローラーGTは、アベンタクローラーをウッド製にして小型化したものです。ボディ長80mm、重さは30g。一般バサーにも使いやすいサイズにダウンサイジングされました。
アベンタクローラーRS
さらに進化したアベンタクローラーRS(イマカツ)は超低速特殊性能の極み。アベンタクローラーRSは特殊兵器、まさにプロスペックです。
アベンタクローラーシリーズの総まとめ
アベンタクローラーシリーズの効果的な使い方、インプレ、チューニングなど、アベンタクローラー【マニア的】総まとめです↓
クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方
クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。
ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!
(この記事はリライト済みです。コメントとの整合はとれてません)
コメント
うお~、すごい詳細なインプレですね!さすが羽根もの使いのつかじーさんのインプレです。今江さんの戦略、つかじーさんの読み通りになりそう笑。
深い考察ですね
玄人向け だと 私的にノーマルタイプ?なるものを待つか?
ちょっと考えます
ホナケンがいつ出るかですね
欲しいのは欲しい感じですが、もうないかな?
Tackさん、
次に違うスペックをだすかどうか、実際はベルリとアベンタの売れ行き次第かもしれませんね。売れると判断すれば出しますよ。いや、出すと思います!w
RINZOさん、どうもです!
ホナケン待ちでいいと思いますが、ガマンできなければアベンタいってくださいな^o^
初見でつかじーさんの高評価を得たアベちゃん!気になってきました!
しかし簡単に脱臼しそう構造ですね・・・何かを特化させると何かが犠牲になるのは当然ですけど。
そういう意味でも玄人モデルですね。
それとホナケンのラインアイの位置が面白い!
クローラーベイトはラインを水面に着けないほうが使いやすいと思いますけど、そうなると移動距離が・・・
金森氏の味付がどうなのか?ホナケンも気になってきましたw
それと、ナイルさんのクリーパー完売しましたねwww
缶さん、どうもです!
そうですね、デカバス釣って陸あげてバタバタ暴れる時に羽根曲がる・・・想像できますよね(´Д` )
それを直すにしても釣り場でちゃんと直すのはきつそうな気がします。。
ホナケンプロトのラインアイ、MAX上向いてますねw
ナイルのクリーパー売り切れましたか〜
缶さん買った?