雄蛇ヶ池4/5水位満水、ルドラで2本

スポンサーリンク

午後の釣行。気温が低く13~14度。風が強めなのでけっこう寒い。写真はツカモトの桟橋付近。対岸の丘の上の桜並木がピンク色に見えている。桜はほぼ満開。水位は雨を蓄えて満水。シャローの表層水温は15度前後くらい。


下は大谷津東側の奥、ブッシュの裏側。写真の真ん中に写っている波紋は鯉のハタキ。たぶんここにでっかい鯉が15匹ぐらいはいたと思う。今日は池中あちこちの岸際でバシャバシャやってました。


釣果は、
ちょいチューンしたルドラを極力スローに巻いていると、ドスン!! と衝撃…


測ってみたらけっこうでかい。47cm。


ジャークして、もう一本。43cm。
こいつはオスっぽい。

 

コメント

  1. マクソン より:

    おお!おじゃがでルドラですか!
    ナイスバスです!!
    春のおじゃがは未体験なので、そろそろ行きます!もちろん坊主上等ですw

  2. みかん0729 より:

    お疲れ様です。今日はちょっと冷え込んでましたが、さすがの釣果ですね!^^
    ルドラ…私、ジャークベイトって、あほの一つ覚えでハードジャークばっかしてましたが、普通にリトリーブでもありなんですね( ´ ▽ `; )アタリマエカ
    ルドラもっと練習したいと思います!

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    おっと、オジャガいきますか!
    そうですね、オジャガはバス減ってるので坊主上等^^

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    はい、リトリーブオオアリデス( ´ ▽ ` )ノ
    ルドラはいいルアーですネ!

  5. フッチャン より:

    私もフルサイズミノーのスロー巻きを練習しているんですが・・・なかなか難しいです。。。
    2匹目の方は目が赤いですね~そろそろスポーニング真っ盛りですね♪

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    ミノーやジャークベイトはアジャストするのが意外と難しいですね。
    目赤かったです。そういう時期ですね(^-^)

  7. RINZO より:

    いいのでましたね~
    ルドラでは まだシーバスのみなので、今年はしっかり バスちゃんゲットしたいです
    早く釣りに行かなくては!!

  8. diskblack より:

    ルドラのスロー巻きナイスですねー☆
    つかじーさんやっぱり釣られますね~。琵琶湖でやっているより良いサイズ連発だと思いますよ!!
    通っている人は、やっぱり違いますね☆バスフィッシングに最も大切な部分だと思います!!

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    そういやルドラはシーバスでしたね!ぜひバスも入魂を^^
    今は、ナントカ桜ではなくて普通の桜が満開ですし( ´ ▽ ` )ノ

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    近頃の琵琶湖は厳しいのですね・・・
    そうですね。わたしの「通ってる」はアホみたいに長年かよってますので^^

  11. ころっけ より:

    ふむふむ。。。
    ルドラのスローリトリーブですか!!
    ちょいチューンが気になりますが・・・
    今度やってみよ^^
    ナイスルドラフィッシュ!!

  12. keiji より:

    二匹とも凄く良い魚ですね~☆
    いゃ~(>_<)釣りに行きたくなります♪
    ミノーは私苦手なので^^;今年は練習しなくちゃ(*^^*)
    ソメイヨシノが綺麗に咲いてますね(^^)

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    チューンはまだナイショw
    スローリトリーブのキモは、あたりまえですがレンジコントロールです。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    新婚さんは釣り行きづらいよね( ´ ▽ ` )ヨメサンノカオイロヨクミテネ

  15. ころっけ より:

    つかじーさん、こっそりと・・・
    スローリトリーブはF、SP??
    Sinkingは無いと思うのですが・・・
    こちらも内緒でしたらスルーしてください^^

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    釣ったのはSP(改)なっしー。でもFも使うなっしー。

  17. Basser Tack より:

    ナイスフィッシュです!やっと春が来た感じですね^^

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね〜(^-^)
    Tackさんもそろそろ釣り再開できるといいですね( ´ ▽ ` )ノ

  19. メンタイ より:

    亀コメですw
    ジャークベイトですね〜!もちろん今回の記事を参考に?私もジャークベイト追加してみましたが………orz

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    ジャークベイトだめでしたか・・・
    残念!
    メンタイ杯の結果、マダ〜?

  21. クリーパー より:

    やっぱり、巻き物はいいですね^ ^
    去年の今頃も、つかじーさん
    ルドラで釣っていたような…
    そろそろ、自分もオジャガ出撃します!

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    おぼえてましたか^^
    たしか去年は3月上旬にルドラで2本釣った日があったと思います。
    いよいよ出撃ですね!( ´ ▽ ` )グッドラック

  23. kobu0422 より:

    先日、自分もレイダウンミノーJWをトゥイッチで44.5cmと47cmのプリスポーンのラグビーボールの様なバスを釣りました。

  24. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    kobu0422さん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます。
    JWのトゥイッチですか。わたしはノリーズのジャークベイトほとんど使ったことがないです^^;

  25. トンカツ★和幸 より:

    お~っと!
    ナイスフィッシュですね~★
    鯉のハタキをボイル音だと思ってテンション上がって撃沈している釣り人は、私ですw

  26. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    実際のところ、鯉のハタキの時期にバスのボイル音がすることってすごく少ない気がします。
    でも、気持ちはわかります(^-^)

タイトルとURLをコピーしました