マムシジグvsゼロワンジグ(インプレ)

スポンサーリンク

マムシジグはゼロワンジグに似ている!?

イマカツのマムシジグ買いました。


カバージグでわたしが好きなのはOSPのゼロワンジグですが、見た目や全体のバランスもかなり似てる印象です。手前がマムシジグ1/2oz、奥はゼロワンジグ1/2oz。

マムシジグは細軸でバーブも小さい

よく見比べてみると、

フックに違いあり。ゼロワンジグに比べるとマムシジグは細軸でバーブも小さい。フッキングパワーをロスしやすいカバージグで、この差はけっこう大きな差だと思います。つまり、ゼロワンに較べてマムシはフッキング優先の設計。


おかっぱりでは距離が遠いカバーを無理して撃ったり、あるいは足場が悪かったり、フッキングがあまくなる条件がままあります。また、おかっぱりでロッドの本数を絞ると、ガチガチのジグロッドを持って行かないこともある。
つまり、ゼロワンジグでフッキングパワー不足になるシーンです。ジグはフックのスペックを変えたくとも変えられないので、これまではフッキングパワー不足でバラしてもしかたないかなとあきらめてました。なので、マムシはゼロワンの細軸オプションとして使うのはありかなと思いました。
あと、マムシジグはブラシガードの本数が少ない。数えてみると、ゼロワンジグ24本に対し、マムシジグは18本。ブラシガード1本の太さはほとんど同じ。(ガードが多い分にはカットすればよいけど)
腰痛が少し良くなると、つい釣り場に足が向いて、ちょっとぐらいいいだろう、そしてまた悪くしてしまい・・・。そんなこんなで今日も釣りは自重。そうすると暇だから釣具屋にいく、そして余計なもの買うと。。
でもこれは衝動買いしてよかった。

コメント

  1. フッチャン より:

    マムシジグは気になっていたんですよ(^^♪
    最近はヘビカバーの釣りはしなくなったんで、ガード力がありすぎるジグは使いにくいと考えていたんですが、マムシジグは良さそうですね♪
    腰、大丈夫ですか?お大事にしてください!!

  2. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです^^
    はい。使う前のインプレですが、よさげですよ♪

  3. mikan0729 より:

    撃ちモノ無知で、確かに去年すっぽ抜け、フッキングミスとかいくつかありました。
    そういうところに着目してジグ選びするのですね!勉強になりました。ゼロワンは使用してますが、マムシは使ったことないので、今度見てみます(^ ^)
    腰、お大事にしてください!!

  4. より:

    気になってました(いろんな意味でw)
    何となく01よりアイポジションがガード寄りなのでフックアップ率に一役かいそうですね。
    キムケンばりのフッキングはお控えください…

  5. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    ほんとは細軸フックのゼロワンがほしいわけで^^。
    細いことのデメリットはもちろんあるわけですが、使い方しだいですよね!
    あと、個人的に細軸フックのフロッグがほしいですーw

  6. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    フックも年々進化して細軸でも強度が上がってきてるかもしれませんね。。
    キムケンばりのフッキング・・・無理無理無理ー^^;

  7. メンタイ より:

    ゼロワンジグまでは知ってましたが、マムシは知らなかったです!
    パッと見は殆ど同じに見えますね〜!
    つかじーさん腰の具合はあまり良くないんですね…あまり無理をなさらず…キムケンばりのフッキング決めて下さい♬

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    写真だと分かりづらいけど、ヘッド形状が、マムシジグの方が平べったいです。
    ダカラキムケンムリダッテ!(´Д` )

  9. Tack より:

    今日は定例会楽しかったです。いつもすみません。。マムシジグ、そのヘッド形状ゆえのスナッグレス性を検証する必要がありますよね。私も持っているので試していきたいです。

  10. つかじー より:

    ジグマンのTackさん、どうもです!
    Tackさん的にはゼロワン最強ですよね、わかってます(・ω・)
    検証しましょう!(^^

  11. RINZO より:

    マムシジグ そうなんですね
    考察を読んでると勉強になります
    きっと次に釣り具や行って買ってますね、私!
    最近釣行ブログないと思っていたのですが腰、再発していたのですね
    しっかり治してくださいね
    でも釣り行きたいですよね!
    私も今日の釣行で肩痛と片頭痛が出ました!

  12. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    すっかり腰痛持ちになってしまいました(´Д` )
    片頭痛ですか。。ストレスですかね(・・?)

  13. ころっけ より:

    マムシジグは知りませんでした。
    ネーミングが好きになれませんが・・・・
    良さそうですね^^
    細軸のフッキング重視ですか~!!
    私は完全なるゼロワンジグ信者です。
    こればっかり使ってます^^
    今度、マムシも試してみようかな^^
    つかじーさん、ブラシガードを一本一本数えたのんですか!!
    インプレのためとはいえご苦労様です^^

  14. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    ゼロワン信者でしたか(^^
    Tackさんと私で使ってみますので少々お待ちいただければと。。とおもったけど、私は腰痛いのであてにならないですw

タイトルとURLをコピーしました