雄蛇ヶ池5/10水位上昇し濁りあり。マグナム缶バド2018バージョンで1本

雄蛇ヶ池、午後おかっぱり。ちょっと寒いくらいの気温、冷たい雨は上がった。

このところの雨により水位はマイナス10~20cm程度まで上昇。シャローの表層水温は16.2~17.6度、水質は場所によって茶色系の濁りとアオコ系の濁りが出ている。写真は、流れ込み付近から堰堤方向。

水位の上昇を待っていたソウギョが、各ワンド奥のシャローに昼間から押し寄せて植物系のものを片っ端から食っている状況。場所によっては、ソウギョの糞が崩れたものらしきアオコが溜まっている。

釣果は、夕まずめにマグナム缶バドでなんとか1本。今年初トップでした。

めっちゃショートバイトでした。獲るためにグラスロッドの力を借りるのが確実。

本日のおつとめ。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    ナイスフィッシュです!やっぱりつかじーさんにはトップフィッシュが似合いますね!

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです~
      やっとこさ、トップで出ましたw(∩´∀`∩)

  2. keiji より:

    ナイスフィッシュです☆
    今日と昨日の雨で水温が下がってしまった事によるショートバイトなのでしょうかね(>_<)?
    グラスロッドもあると思いますが、つかじーさんどんなバイトでも慌てる事なくかなり冷静に分析しながら魚とやり取りしているのもあるのでは(*^^*)

    • つかじー より:

      keijiさん、どうもです!
      ショートバイトと書きましたけど、すぐには反転しない弱いバイトでした。食えたのかミスバイトしたのか、よくわからない感じの。自分の経験的に、そういうバイトはティップが柔らかめのグラスロッドでアワセをできるだけ遅らせるとけっこう掛かかるんです。自分の釣りでは、そういうバイトは時期的に今頃にあります。グラスロッドを使ってない頃はよくミスってました笑。

  3. TAIDON より:

    ナイス缶バドフィッシュです!去年は初バスがトップでしたよね?Ww

    つかじーさんの釣りテクもそうですが、雄蛇ヶ池の自然をベースにしたブログはとても面白いです! これから夏に向けて、ますます楽しくなっていく季節になりますね♪(^^)

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです~w そう言ってくれるのはとてもうれしいです(∩´∀`∩)w
      TAIDONさんもブログ続けてくださいね!