松本幸雄さんが陸王でバーブレス使用。バス釣りにおけるバーブレスフックの是非

魚にやさいしい、自分にもやさしい(刺さっても)、使い方しだいで釣果も増える可能性があるバーブレスフック。

バス釣りにおいて返しのないバーブレスフックを使うべきか否か。昔から何度も考えては消えていったことです。

松本幸雄さんが陸王でバーブレスフック使用

ルアマガの陸王で、松本幸雄さんがオールバーブレスでした。プロやメディアプロの中で、オールバーブレスは珍しいですよね。そこでまた刺激を受けてしまいました笑。

松本さんのバーブレスの釣りがどんなだったのかは、陸王で見てください。

「川村光大郎vs松本幸雄」の映像は面白かったです。そっちだけ2度見てしまいました笑。

ルアーマガジン本誌「陸王2017」の舞台で、「初代陸王」川村光大郎さんと激闘を演じて大きなインパクトをもたらした松本幸雄さん。ルアーマガジンムービープロデューサー「マシモ」が、その松本幸雄さんとの釣行秘話を公開します。【前編】

バーブレス化に踏み切れない理由って何でしょ?

改めて自分がバーブレスに踏み切れない理由ってなんだろう?って考えてみると、

1)バーブ有り前提の所作が染み付いている(バーブ有りに慣れている)から、バーブレスの経験を積む必要がある。

2)市販されている針はバーブ付きフックが大半であり、バーブを潰すのが手間。

3)バーブレスに適したフック形状がありそうで、それを検証してバーブレスでの使用に適したフックを見つけたい。(フックには拘りがある)

こんなところでしょうか。

言いかたを変えると、自分の釣りがバーブレスに最適化するには時間も掛かるしミスが増えると思うので、その間はバラしてもよしとできるかどうか、ということです。

バーブレスフックのメリット・デメリット具体例

バーブレスフックがいいのか、バーブ有りフックがいいのか、一概にどうと言えない部分もあり、ケースバイケースで優劣も変化すると思います。たとえば、

ハードルアーでカバーまわりの釣り

私がおかっぱりでメインにしているポイントは、ブッシュやウッド系カバーまわりが多いです。ハードルアーでバスを掛けてちょっとでも走られば巻かれやすい状況がよくあります。

バーブレスフックにすると、カバーに巻かれたり巻かれかけたときにラインテンションが緩めばバレやすくなるのは当たり前で、どうしてもそこは気になります。

冬はバーブレスの利点を活かしやすい

自分の場合、冬はバーブレスフックも使っていました。冬ならばバーブレスのメリットが大きくなり、デメリットが小さくなります。

冬バスの弱いバイトだとしても、バーブレスなら深く掛かりやすいです。冬はバスの動きが鈍くなり、ほとんどジャンプせず、ヘッドシェイクも遅くなるためバーブレスでもバレにくいです。

真冬のバイブレーションとバーブレスの妄想
先日のバスを釣ったTN60。オカッパリではバイブレーションはロストしやすいルアーなのに、これは根掛か...

やってみれば面白いはず!?

ぐだぐだ言ってないで、思い切ってやるかどうかの問題かもしれません。やってみることで、その中から見えてくるものもあるだろうし、面白そうですよね。

あとは、慣れるまでの間にデカバスをばらしてもよしと割り切れるかどうか…かな笑。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. GⅡスプーン より:

    こんばんは。
    私はバーブレスを使用してます。理由は過去、魚から針を外す時に何度もブッスリと指に刺さったことがあるのとカエシ付きの針を魚から外すときのブチッとした感覚がキライだからです。
    もう廃刊になったタックルボックスという雑誌に釣られたバスの三割は死んでる可能性ありみたいな記事もありましたので、少しでもバスの負担を減らしたいのもあります。
    ただ魚釣りはしょせん魚に対する虐待であり自然破壊でもあるので、ホントに自己満足ですけどね。

    • つかじー より:

      GⅡスプーンさん、どうもです!
      いいですね~バーブレス派でしたか~(^^)
      バスにやさしいのは間違いないですね。針外しが下手くそな人でも問題なくなるでしょうし。

  2. イッチー より:

    つかじーさんこんばんわ^_^
    バーブレスは魚に優しい
    刺さりが良い 等
    メリットが言われますが 中々試す機会が無いですよね。やはりバラしたくないと思うと 尚更です。

    ご存知かもしれませんが、スタジオコンポジットから出る ツインフックシステムが個人的に気になっています。第4のフックみたいに言われてますが。
    確かバーブレスだったような。
    勘違いでしたら すいません(>_<)

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~
      ツインフックシステムですか!製品化されて使ってみないとなんとも…ですが、
      よいものが出てくるといいですね(^^)バーブレスみたいですし。

  3. 房総族 より:

    誰か呼んだかな?
    針外しの下手な私を 笑
    陸王の松本さん見ましたよ、なんかカッコ良かったです。
    バーブレスやるならULかUULにネット持参のイメージしか出来ない素人な自分です 笑

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです~
      特に呼んでませんけど笑
      松本さんよかったですよね(^^)わたしもそれほど経験ないので…w

  4. haru3 より:

    バーブレス…実はワタシ試験的にバーブレスを導入してほぼ1年が経とうとしています!!一気にバーブレス化することがかったるいので、投げるごとにチェックして、潰していってます!実際にはメリットが上回り、バレやすいとも思いません!ちょうどブログで書こうかと思っていたところです!

    • つかじー より:

      haru3さん、どうもです~
      なるほど、そんな感じですか(^^)
      ちょうどブログで…笑笑 ぜひ書いてください。参考にさせていただきます!(∩´∀`∩)

  5. メンタイ より:

    お久しぶりでございます〜!

    今年の釣行で指と指の間にグサッとやってしまいましたが、バーブレスだったので命拾いしました!

    貴重な釣行日を負傷が原因で台無しにするのは勿体無いですからね!

    ってな訳でワタシは今後もバーブレスを貫きます♪( ´▽`)

    ツラヌキマスwww

    • つかじー より:

      おひさしぶりです~~~~(∩´∀`∩)
      ぐさっといきましたか(^^;)バーブレスでよかったと思う瞬間ですね。
      ツラヌイテください!!!ね♪

  6. ワカ より:

    つかじーさんこんばんわ!
    私はバーブレス歴30年超です(スピナベは別)
    バーブレスなのでバレるって経験ないですよ。
    バレるのはバスが掛かって竿を左右に倒す仕草を
    メディアが見せる影響では・・・
    あんなの格好だけで無意味ですwww

    余談ですが則さんの影響でイソジンを携帯してます
    記憶が曖昧ですが、バスに針傷で出血した時使用してたような
    直ぐにリリースするので効果はわかりませんが
    私も出血があれば使ってリリースます。

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです~ 
      30年とは筋金入りですね(^^)スピナベはNGなんですね!
      イソジンですか、水で流れちゃいそうですけど…wそういう気持ちは大事ですね~(^^)

  7. バスヤロウ より:

    はじめまして。
    バスヤロウと申します。
    いつも楽しく拝見いたしております。

    自分はバス釣りではプラグもワームもすべてバーブレスです。
    過去にフックを自分の足に刺したり友達の頭皮に刺したりしてます。
    いずれも海外製ルアーでカエシがやたらとデカく、工具も持ち合わせがなくて。
    カエシを潰すこともフックを切ることもできず、友達に掛けた時は病院行きです。
    自分の足の時は仕事中にさぼって釣りしてたので病院に行けず…。
    カッターがあったので仮面ライダーよろしく改造手術(フック引き抜くよりマシかなと思い…)。

    その経験からフックは全部バーブレスです。(スピナベ、バズベイトも)

    バーブレス歴はかれこれ25年位になりますか…。
    バレ易さはそんなに変わらないと思ってます(あくまで素人分析ですので)

    バスに対しての大きなメリットはワームフックを奥まで飲まれた時ですね。
    オエオエ棒併用でスンナリ抜けます。
    カエシがあったらこうはいきません。
    今後もバーブレスでバス釣りをしていきます。

    こうれからもつかじーさんのブログを拝見し続けますのでよろしくお願いします。

    • つかじー より:

      バスヤロウさん、はじめまして~ 
      ご愛読ありがとうございます!
      広告掲載なしで書いておりますのでそういうコメントが私のモチベーションです(^^)
      魚にやさしい、釣り人にもやさしい、バーブレスですね!25年とはスバラシイです(∩´∀`∩)