ダヴィンチ190(エレメンツ)インプレ。マグナムバイブと表層パニックアクションのデュアル

ダヴィンチ190(エレメンツ)。2つのアクション特性、ロールアクションが秀逸。実釣使用感、長所短所などインプレです。

ダヴィンチ190のスペック

ダヴィンチ190(Davinci190)Elements

2oz、190mm、フローティング

ダヴィンチには2つのラインアイがあり、それにより異なる使い方ができるデュアルなルアーです。しかしそれゆえの短所(後述)もあります。

「ツイストロールアクション」アイ

2つのラインアイのうち、前のほうのアイです。

スローにただ巻きすると、巻き抵抗軽めでノー感じです。でも、フラフラロールしていい感じのアクションです。レンジ的には、表層からあまり潜らないので、シャローやウィードトップに浮いているバスをサーチするのに向いてそう。

連続ジャークはほぼ表層で、スライド、ボイルアップします。すなわち、餌を追って捕食に夢中になっているようなパニックアクションができます。

浮上中は、ボディがロールするなどの動きはなく、キックバックぎみにノーアクションで浮上します。

「バイブレーション」アイ

手元に強めの振動がきて、まさにデカバイブ。潜行深度はMAX1.5m程度(20ポンド)です。

速巻きでボトムに当ててバイトを狙うような急潜行はできず、速巻きすると横にスライドして浮上してしまいます(事前情報の通り)。

フロントボディ下に2.5gほどウエイトを貼ってみると、速巻き時の横スライドは若干マシになりますが、スローフローティングになってしまいます。その状態で2mくらいまで潜りました。

フロントフックアイが後ろ目かつフックがショートシャンクなので、ボトムをこすってもゴミを拾いにくい感じ。ボトムは攻めやすそうなので個人的にはそこがツボりそうです。

また、バイブレーションアイでキャストするとルアーが回転しやすく、投げやすくはありません。キャスト時にフロントフックがラインを拾ってしまう(えびる)こともあります。

ジョイントビッグベイトのロールアクション

S字系のジョイントビッグベイトでもロールアクションができるものがありますし、ジョインテッドクローでもウエイトチューンでそれが可能になります。

個人的には、そのロールアクションでリアクション的に食わせる方法をよく使いますけど、それに比べれば、ダヴィンチはとてもイージーです。

ジョインテッドクローvsニンジャグライダー★ギラギラ攻撃はボディのロールを操る
ギラギラ攻撃といってもデプスのジャイアントベイトのことではありません。S字系の食わせ方のひとつ、反射...
”くるのか?”フローティングマグナムバイブレーションが気になる
フローティングマグナムバイブレーションというレアだった領域がちょっと騒がしくなってます。キーワードは...

まとめ

ダヴィンチは、ジョイクロのようなどうにでも動かせる難解さは感じられず、むしろ分かりやすいルアーだと思います。ビッグベイトのスキルがあまりない人でも扱いやすい気がします。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ワカ より:

    つかじーさんこんにちわ。
    購入もインプレも早いですね!
    私もダヴィンチは気になっていたんですが
    買うのを悩んでいました・・・
    気になっいていたのがバイブレーションでの早引き出来ないってとこ
    リアクションバイト狙いには適さないのかなぁ
    もっとウエイト貼ればOKでしょうか?
    つかじーさんの評価高ければ買います
    NZは相変わらずこちらでは見かけません(涙)

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです~
      昨日はとりあえず2.5g貼ってみたんですけど、スローFになってしまったので、これ以上貼るとサスペンドかシンキングになりそうだなって…… 推測です。
      そもそも、2つのアイを両立させようとしている時点で何かが犠牲になってもしかたないかなと思います笑。

  2. イッチー より:

    つかじーさんどうもです(^_^)

    ダヴィンチインプレ待ってましたー!!
    つかじーさん信者の自分は既に3個も購入してしまいましたが( ̄▽ ̄)
    インプレ的にはそんなにオススメでは無いんですかね??
    ロールアクションが流行する前に おいしい思いが出来れば良いのですが(>_<)

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~
      3個もwww(∩´∀`∩)
      いいルアーだと思いますよ笑。

  3. […] 潜行深度は1m程度なので、雄蛇ヶ池のつかじーさんもおっしゃっているように、ボトムに当てたいときはウェイトシールを張り付けてシンキングチューンを施す必要があります。 […]