50UPのバスが吐いたモノの話★リアルに雄蛇ヶ池でデカバスが食べているもの(閲覧やや注意)

リアルにバスが食べているものの話。

50UPが吐いたモノ

昨日の50UPが吐いたモノの写真です。釣れた場所との相関で、なるほど~と思ってしまいました。

オタマジャクシ&魚種1&魚種2

見てすぐ分かるのはオタマジャクシですね。「バスはおたまじゃくしを食べない」なんていう人がいますけど、それはデマです。

あとは、私の見立てでは、2匹はバスの稚魚っぽい(サイズ的にみて)感じ。それと、頭から尻尾までがひょろ長い魚はドジョウに見えます(それしか思いつかない)。ウニョウニョしてるのはもうちょい大きい何かの生物の内蔵(腸管)かな。

下の写真は、同じ日に弱って浮いてたバスの当歳稚魚ですが、吐しゃ物とちょうど同じくらいのサイズと思います。バスは普通に共食いしてます。

魚類は、体の表面が溶けてしまうとなかなか判別がむずいですね。

雄蛇ヶ池で大発生している鯉の稚魚は?

雄蛇ヶ池で大発生している鯉の稚魚。膨らんだお腹の奥には小鯉もいたんじゃないかな…(妄想)。

吐しゃ物として目立つザリガニ。その理由

次は、7/9に釣った47cmが釣ったあとにゲロしたものです。ちょっと分かりづらいですが溶けたザリガニでした。

雄蛇ヶ池では、ザリガニを吐いたり喉の奥からザリガニが見えてることがままあります。

それは、大きいザリガニは爪が邪魔になり飲み込みづらいこと、そして、色が目立つので気づきやすいという要因があります。殻が堅いので消化も遅いだろうし。

ゆえに、実際に食べてる量以上に、吐しゃ物としてザリガニが目立ちやすいのかなと思っています。

デカバスの糞★ザリガニ好きなデカバスはいる!?
バスのウ●コの話。先日釣った51cmのバスです。 釣った後に肛門見たらウンコでてました( ´ ...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    おたまじゃくし…食べられてたんですね…

    オタマ非捕食説…ずっと信じてたのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • つかじー より:

      メンタイさん、どうもです!
      信じてましたか笑
      これなら否定できない事実ですよね。