ルアーを縛ると見えなかったものが見えてくる。ストイック系の縛り

「ルアーを縛ると見えなかったものが見えてくる」。そういうことありますよね?!

ルアーを縛る釣り、その効果

縛られると、なんとかしようとアガクから、いままでやってなかったやり方・攻め方を試すし、その中から新しい気づきが生まれる可能性があります。

わたし自身は、「このルアーで釣る」など、テーマを決めてやってる時が多いほうだと思います。

ハネモノに傾倒するようになったのもそういうことでした。

でも、縛りきってなかった

年初にハネモノマニア対談があったので、ハネモノで結果を出したいという思いがありました。

でも、雄蛇ヶ池では、そもそもタフな上に、ハネモノ投げる人が増え…

もっと釣れる野池にいくのも考えましたけど、仮にそれで釣っても、逃げてるとしか思われないなと。

ならば、勝負するのみです。

100%ハネモノ縛りじゃないですが、春先から8割はハネモノ投げてたと思います。勝負時や勝負場所ではハネモノ縛りです。

いままで以上に、ハネモノで釣ろうとしたことで、実際に新しい気づきがありました。経験は先入観でもありますよね。

ハネモノを過去にそうとう投げ込んできたつもりでした。でも、まだ余地がありました。気楽に楽しむような釣りでは、そこまでの境地になかったのだと思います。

結果として神ってる状態に

今年はすでに50アップ5本(56、55、54、51、50)で、そのうち4本がハネモノです。

バスが減ってるオジャガ池で、去年までの自分の感覚ではありえない結果、十分過ぎる結果です。

明らかにハネモノ縛りが呼んだ結果です。

一発でるかでないか

縛ると言っても、バイトがそれなりにある縛りと、バイトが稀な縛りでは、だいぶ様相が違います。

ハネモノで4本の50UPを釣った日は、どの日も1バイト1フィッシュできびしかったです。一発でるか、でないかです。

気楽さはどこへやら、ストイックというか自分を追い込んだ状態でやってたと思います。

思い出したのは、

あのDEPSの奥村さんが、1本でるかどうかのタフな縛りロケで、

「縛りロケだからこそ、発見があった」的なことを言ってました。

そういうことですね!

奥村さんとわたしのとじゃレベルが違う!? はい、分かってて書いてます。笑

追伸)お願い
知り合いのまさ~し~さんが雄蛇ヶ池で偏光を紛失したそうです。拾った方いましたらお知らせください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. diskblack より:

    激しく同意!!個人的にも縛りの釣りが多いので非常に良く分かります!!

    つかじーさんのように8割とまでは、いけませんが個人的にこの春は、マグナムクランクでどうにかしてやろう!!という気持ちでいっぱいでした(笑)けど釣れない時は、マジで釣れないし周りが釣れてたりすると焦る気持ちも多かったです。

    • つかじー より:

      diskさん、どうもです~
      diskさんは縛りまくりのイメージです笑。まさにそれですね(^^)ストイックにいきましょう!!w

  2. Tack より:

    縛りの釣りから何かが見えてくるのは分かるような気がします!しかし、あのタフなおじゃがですでに50アップを5本も釣ってらっしゃるなんて驚きです。普通の人がハネモノで縛りの釣りをしたところでそんなに釣れないはずです。つかじーさんの経験ならではかと。
    様相は違いますが、縛りの釣りは苦手なルアーや釣ったことないルアーを学ぶのにいいですよね。何とか釣ろうとするので。釣りの引き出しを増やすにはいいと思います。ただ釣りに行く日がほとんどない人はなかなか難しいですね。。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      わたしが自分でびっくりしてますから笑。
      苦手ルアー克服ですよね、一般的にはそっちだと思います(^^)

  3. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    関係ないですけど水見式をやったら強化系に属しますね、つかじーさんは。

    いや、クラピカの特質系かな。

    でも絶対どちらかです笑

    マンガネタでホントすいません!

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      ん~なんのことやらさっぱり笑
      なんか、褒めていただいてるのかなと、ありがとうございます!w

  4. ちゃんちょめ より:

    性格が真っ直ぐな所が好きなキャラに似てるなーと思いまして(^^)

    クラピカは具現化系でしたね。

    昔、バズベイトにハマってずっと投げていた時期がありました。

    クラッカーバズはけっこう雷魚も釣れるという事が分かりました汗

    • つかじー より:

      性格が真っ直ぐですか……かな~?笑

      雄蛇ヶ池では、バズで雷魚は釣ったことがないです。クラッカーなら出るのかな?
      わたしの経験ではバズよりバドで雷魚でます笑

  5. ちゃんちょめ より:

    お会いした事がないのに勝手なイメージすいません笑

    文章を読んでいてそう感じたものでして!

    クラッカー出ますよ〜。バシュって鋭いバイトが(^^)

    自分は逆にバドが無いので釣ってみたいです。 本命が1番ですがw

    • つかじー より:

      あ、でも、バドやらないほうがよいですよ。シングルフックのバズのほうがよいですね(^^)

  6. 27 より:

    偏光グラスの件ですが、10日に一緒にいた後輩が拾って、ボート屋に届けましたよ。

    • つかじー より:

      27さん、コメントありがとうございます(∩´∀`∩) 届けてくれた後輩の方に感謝!まさ~し~さんに連絡します。

    • まさ~し~ より:

      こんにちは。27さんはじめまして
      まさ~し~です。この度、後輩の方がサングラスを拾ってボート屋さんに届けていただき感謝しております。ありがとうございます。後輩の方にお礼をよろしくお願いします。27さんもブログにコメントありがとうございます。雄蛇ケ池でお会いしましたらよろしくお願いします