PEラインにからまったシロハラ(野鳥)と恒例の捨てライン回収

釣行時恒例の捨てライン回収ですが、昨日はラインにからまって暴れているシロハラ(野鳥)を捕まえました。

最初こんななってました↓

細いPEラインが足にくい込んでいて難儀しましたが、なんとか無事リリース。ごめんね~。

雄蛇ヶ池で藪を刈ると草刈り機にラインが巻き付いて作業の妨げになるそうです↓

その気になって探せば草むらや藪の中にはけっこうあります。昨日拾いました↓

誰も見ていないと捨ててしまう人がいるのでしょうが、釣り場を守ろうという志があるかないか、そこだと思います。いい歳のおっさんは拾うの当たり前です。今までついつい捨ててしまった人も、拾う側の人になって捨てた分をリカバリーしましょう。

釣りはノーフィッシュでした。次回がんばります♪

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. DarkSK より:

    ゴミ捨てていくような釣り人には何言っても無駄だから、
    黙々と拾い続けるしかありませんね

    • つかじー より:

      DarkSKさん、コメントありがとうございます!
      なに言っても無駄な人もいるでしょうけど、すでにゴミが落ちてるからいいかなってなんとなく捨てちゃう人もいるはずです。後者の人は、キレイになってると捨てないだろうから、ゴミが増えないように早めに拾ってキレイにしたいですね(^^)

  2. diskblack より:

    釣り場のゴミシーズンインしたら余計に増えますよね。全く困った事であります。

    鳥さんの救出素晴らしいです!!本当に感動しました!!釣れる釣れないとかよりこういう行動を起こせるアングラーのつかじーさん最高です!!

    • つかじー より:

      diskさん、ありがとうございます!
      ちょっとでもココ見てる人が拾う側になってくれたらいいなって思ってます(^^)

      凸りました~笑

  3. よしさん より:

    つかじーさん、GJ。
    ラインはエレキのプロペラシャフトにも巻き付きますし、発見したら拾うことを心掛けたいですね。お疲れさま。

    • つかじー より:

      よしさん、どうもです!
      おっしゃるとおり(^^)拾うのみです!

  4. マクソン より:

    拾う志のある人が1人でも増えるといいですね。
    野鳥の保護お疲れ様でした。野生の鳥に絡まったPEラインを取るのはさぞ大変だったと思います。

    • つかじー より:

      マクソンさん、ありがとうございます!
      ほんとになかなかとれなくて…少々噛まれました笑。

  5. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    いつもお勤めご苦労さまですm(__)m
    ラインのゴミは意外と多いんですね。 。

    命を落とすところでしたね。見つけてあげられて本当に良かったです。

    キレイになった雄蛇ヶ池にまた遊びに来てくれるといいですね!

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      そうですね。足が不自由になってなければいいのですが、ちょっと微妙な感じでした…。