バス釣りの中にあるもの★なぜバス釣りがやめられないのか。私の場合

釣った魚を食べないバス釣りの何が面白いの?しかも害魚でしょ?なんて言われます(汗)。そういう人にこう言いました。

『手足ガクブルになる感動が年に何度かあるよ』と。

で、「なんでそんなに感動するん?」って問い返されたときに分かりやすく十分に伝えられなかったので、頭の中を整理してこれを書いています。

釣りはなんでも面白いですが、バス釣りにはそのすべてが集結してると思います。自分が考える”バス釣りのここが面白い”、その話です。

スキルが上がるほど引き込まれる

経験値や熟練度が上がるほどに面白さが増していき、ますますバス釣りにハマっていきました。逆に言えば、バス釣りにはスキルが上がらないと分からない面白さがたくさん潜んでいます。だからいつまでたってもやりきった感がこない。いまだに、次々と新たな興味が湧いてくる奥深さです。

田辺さんが「極めて刺激的な高次元の面白さ」と表現したそのものです。

「バスの壁」田辺哲男
ロドリ最新号。今回の「バスの壁」は田辺さんでした。 その中に、非常に共感できる部分があったので...

簡単じゃないがゆえにのめり込む

タフ化傾向にあるフィールドが多いです。メジャーフィールドにおいてバスは簡単には釣れてくれないと思います(釣り人が入ってないフィールドならば簡単に釣れます)。バス釣りが簡単だと思うなら、飽きずに何十年もやってないです。

バスがルアーにスレるので、大きいバスほど釣るのが難しくなる、それもまた釣れたときの感動を大きくします。そして、大きいバスほどミスがでる、悔しい思いをすることが、スキルアップへのモチベーションに反映されます。

思考力、メンタル、じっとしていない釣り。心技体

フィールドから得た情報から考えて釣りを変える、反応がある方法を探す、移動して釣れるエリアを探す、釣れなくても集中力を保つ、キャストテクニックや位置取りや構えなどスポーツ的な要素… バス釣りには「心技体」が必要です。

よく言われる「じっとして動かないのんびりした釣りのイメージ」とはむしろ対極かもしれません。

ルアーは進化する。まだ発展途上

新ジャンルや大きな発明レベルは難しいかもしれませんが、ルアーには未開拓の隙間があり、工夫の余地がまだ残されていて、そこへの興味も尽きません。

ルアーチューニングやルアーを自作するというクラフトマンシップ的な要素もあります。また、そうしたルアーで釣った時の感動は何倍にも感じられました。

結論

『手足ガクブルの感動が年に何度かある』

やっぱコレです笑。

ファイトが激しいとか、バスってカッコイイよねとかw、ルアーを集めるのが楽しいとか…まだまだあると思います。バス釣りって最高ですね。

(続)バス釣りの中にあるもの★なぜバス釣りがやめられないのか。私の場合
バス釣りを理解していない人から「バス釣りの何が面白いの?」って聞かれたので、バス釣りの面白さをきちん...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. RINZO より:

    よく聞かれる問ですよね

    私も デカいの釣ると震えるよ って言ってます
    あとは ブラックバスという魚が好きって答えます

    まぁ興味のない人には どんなに説明しても理解はえられませんが!

    奥深い釣 やっぱバスですよね

    • つかじー より:

      RINZOさん、どうもです!
      やっぱ聞かれますか。。
      震えますよね~(^^)やった人にしか分からないこの感動!ですね バスが好き!笑

  2. りくつね より:

    つかじーさん、また投稿させていただきます。
    つかじーさんの記事そのものだと思います。
    自分も半年以上バスをキャッチしてないけどあのルアーで釣れるか、あの場所で釣れるか、今日はこんな天気だから…など頭を使いながら釣りしていると本当に楽しいです。
    それがはまれば手足震えますよね。(^ ^)

    これからも自分なりに楽しみたいと思います。

    • つかじー より:

      りくつねさん、どうもです!
      いいですね~ 楽しんでますね!!(^^)やっぱ震えますよねw

  3. haru3 より:

    手足ガクブル…
    これいいですね!私も良く聞かれる事があるんで、これ使わせて頂きます!!

    今年もよろしくお願いします^^

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです!
      やっぱ聞かれますよね。どうぞ使ってください(^^)ことよろです~

  4. Tack より:

    私は、嫁に、バスを一度食べてみたいから今度試しに持ってきて!と言われました汗

    私は学生の頃、テストでクラスの中でトップの点数を取ると、手足がガクブルでした。みんなに悟られないようにするのが大変だった思い出があります。それと同じ症状が出る感動を大人になっても得られるのはすごいことだと思います。ゴルフが趣味な人も多いと思うのですが、ホールインワンやイーグル取ったり、コンペで優勝したりした時はガクブルあるのかなぁ。今度親父に聞いてみます。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!

      嫁に食わせるのか…w

      そんなにガクブルなるかな~ 俺はバス釣りだけだな笑

  5. メンタイ より:

    大人になってあのガクブルを体験出来てるのは貴重ですよね!

    本気でやってるからこそ、思うように釣れない歯痒さを知っているからこそのガクブルなんですよね〜!

    自然相手ってのが一番厄介で一番楽しい所なんだと私は思ってます♪( ´▽`)ナンツッテ

    • つかじー より:

      メンタイさん、どうもです!
      もうブログ見てくれてないと思ってました笑笑

      そうですね、本気でやりこんでるからのガクブルですよね♪( ´▽`)
      自然相手だから難解ですね、たしかにそこも面白さです!

  6. Tack より:

    もちろん、今は、ガクブルするのはバス釣りだけです!自己記録釣ったときは膝が笑っちゃって立てなかったですからね。。でも、自己記録じゃなくても50アップや苦労して釣ったときには普通に手足がガクブルですね。ロッドを持つ手が震えてナチュラルシェイクしてる感じになります笑 トーナメンターのあの青木大介でさえもキッカーを釣ったときにはラインを結び替えるのが困難なほど手が震えてますもんね。

    • つかじー より:

      Tackさん、いいですね~ナチュラルシェイク!笑
      やっぱバス釣りだけですか(^^)

      トーナメンターは人生かかってますから、別のガクブルもプラスであるのではないかと。

  7. みかん より:

    コレ朝から読んでなんだかテンション上がりましたw

    手足ガクブル、ありますね。私も去年3回くらいはありました。
    バス釣りは難解すぎて興味が絶えません。
    一匹釣るごとにパズルのピースを集めて行くような感じもしますが、一匹から得られる情報はかなり小さいので、もっと知るにはもっと釣らなきゃ…とドハマリしていくような…

    でも自然相手だから、気がついたら出来上がるパズルの形が変わってて、また振り出しに戻る、みたいなw

    ↑すみませんまとまらなくてw

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~♪

      「パズルのピース・・・気がついたらまた振り出し・・・」わかるわかる!!
      同じ条件が来年きたら試すぞ!な~んてやってて何年も経ちますしね笑笑

  8. ちゃんちょめ より:

    初投稿失礼します!

    一昨年からつかじーさんの羽根モノの記事を見だして、夢の50upを釣ることができました。

    食べない魚を釣って何が楽しいの?とよく言われますが、大の大人がこれだけ真剣になるには必ず訳がありますよね。

    改めて考えると釣りの楽しさを伝える方が釣る事よりも難しいかも笑

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      ハネモノで50UP♪( ´▽`)スバラシ!

      たしかに、この面白さを伝えるのは難しいですね!ちゃんと伝えることでバス釣りに理解を示してくれる人増えるといいな~

  9. スピッツ より:

    なんでって聞かれたら、だって好きだから仕方がないってしか答えられないかな。
    人それぞれの楽しみ方があるんだろうけど・・・
    好きとか楽しいとかしか浮かんでこない(笑)

    • つかじー より:

      スピッツさん、ベタですね〜笑

      でもほんとにそう思ってるんだからいいんじゃないですか♪笑

  10. とびペン より:

    いつも、素晴らしい記事をありがとうございますm(_ _)mバス釣りはホントにサイコーですね!

    • つかじー より:

      とびペンさん、どうもです!
      いえいえ、ありがとうございます♪(^^)

  11. 落ちパク より:

    ブログお引っ越しされてから、久しぶりに見つけました!相変わらず、面白いブログ、前傾姿勢の挑戦する心。共感できる事も多かったので、初コメさせて下さい!僕もハードベイトスペシャル5本とジャングルスティック使ってます。ガクブル僕も経験してます 笑
    冬に釣れた時なんて、あのガラーンとした池で、ひとりでキョロキョロして、自分のゲーム展開に納得して、手が震えて、キョロキョロして、たぶん動画に収めたら不審者ですよね、覚醒した笑顔(写真はクールに)
    先日1月5日にノリーズ、エントリーで48センチ釣りました。なんというか廃盤ルアーで、それでしか通れないトレースコースで、風向き、天候、全て揃ってガクブルでした!

    • つかじー より:

      落ちパクさん、はじめまして!
      そういう反応をいただくのが私のモチベーションです。ありがとうございます♪( ´▽`)

      1/5にガクブルですか!!スゲー裏山です~(^^)