16メタニウムMGL(インプレ)13メタニウムとの比較

16メタニウムMGLで、きちんと説明されてない所を斬ってみたいと思います。物理がダメな人もついてきてください。

マグナムライトスプール(MGL)は重い!?

13メタニウムを進化させた16メタニウムMGL。マグナムライトスプール(MGL)による飛距離アップがウリですよね。

16メタ

でも、そのマグナムライトスプール、13メタニウムのスプールより重くなりました。

まじですよ↓


マグナム”ライト”スプールという名前ですからね。
スプールが軽くなったって言ってる人もいますが、実際は13メタニウムよりも重くなってるのです。
「あれ?スプール重くなってるのに飛距離アップなの??」

その理由をひらたくいうと、こうです↓
マグナムライトスプールは新機構(後述)の追加でスプールが重くなってます。でも、スプールの回転軸に近い部分が重くなっても悪影響は小さくて、回転軸から遠い部分をブランキングなどで軽くしたプラス面のほうが大きい。その結果、「慣性モーメント」が小さくなり、「重量」は増えたけれども回転しやすい”ライトスプール”だというわけです。
(回転運動するスプールにおいては、重量よりも慣性モーメント=回転のしやすさで評価します。質量は回転軸からの距離の2乗で作用します。積分しないといけません…以降略)

重量が増えた要因としては、スプールの振動を抑えるSILENTTUNEと呼ばれる新機構が追加されたことです。下の写真で、右の16メタのスプールの回転軸上に見えてます。(この新機構もリールの使い方次第では飛距離に対しプラス方向に働くかもしれません)

左:13メタニウム  右:16メタニウム

SVS/遠心ブレーキの改良

もうひとつ、
13メタと16メタの違いとして、マグナムライトスプールに隠れがちな注目点があります。それはSVS=遠心ブレーキの改良です。16メタのブレーキシューは全くの新規形状になり、ブレーキの特性グラフが以前の曲線からほぼ直線に変わっています。それはつまり、どの領域においても外部ダイヤルの目盛りとブレーキの効きが比例するということです。
実際に13メタを使っていると外部ダイヤルを変えても変化が小さいと感じる部分がありますよね。具体的には、ブレーキシュー1個だけONで外部ダイヤルを動かしてもほとんど差がわからないなんて経験はありませんでしたか。(使うルアーによると思います)
13メタで「次世代遠心力ブレーキ」と謳ったSVS。改善の余地が残っていたと思います。つまり、外部ダイヤルの調整が希薄に感じられる領域があった、その改善です。加えて、13メタでは2種類(赤と白)のブレーキシュー使い分けでしたが、16メタでは1種類になりそこを考える必要もなくなりました。(※この新SVSは16スコーピオンにも搭載してます)

その他の違い

カタログレベルの話は割愛ですが、スペック表は13メタニウムとあまり変わりなく目につくのはラインキャパが若干減ったくらいのことです。あとは下記の違いがあります。

●ハンドルノブが変更され16メタは握りやすい
●16メタのブレーキシューは自分で交換不可
●16メタはスプールのサイドに穴ができたことで13メタよりサイドボディに水入りやすい(ライン放出時)
●16メタではギア比をボディに印字(分かりやすい)

16メタニウムMGLインプレ(続編)実釣使用感。釣り場で投げてイジって試した
16メタニウムMGLインプレの続編です。釣り場で投げてイジって試した実感値を書きます。 1...
13メタニウムインプレ/12アンタレスとの比較
今年リリースされる新製品の中で目玉とも言える、シマノのNEWメタニウム(13メタニウムXG)を1台入...

コメント

  1. 博多に○か より:

    結果的に13メタより良かったんですか?!
    そこが気になります!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    博多に○かさん、どうもです!
    前回釣行時、あまり時間がなくて…
    しかもカバー撃ちメインでやってるうちに日が暮れてしまい・・・笑
    今度じっくり比較して試す予定です。
    良いのは間違いないですよw

  3. Tack より:

    なるほど、よくわかりました!さすが、理論派のつかじーさんですね。
    私も左ハンドルが出たら買いたいなぁ。

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    Tackさんは買ってください( ´ ▽ ` )ノ

  5. ころっけ より:

    mglはカラーリングもスペックも惹かれてまして…13メタは欲しいと思わなかったのに。
    それにしてもマグナムライトスプールが実は前モデルより重かったのは意外でした。
    でも評判は良いし、SVSの変更などを見ると13メタのフルモデルチェンジ版だと思ってます。
    後続のインプレ、楽しみにお待ちしております。
    つかじーさん、メタニウム好きですよね〜!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!おひさしぶり( ´ ▽ ` )ノ
    フルモデルチェンジ版というより、ブラッシュアップバージョンって感じですかね。
    メタニウムとクロナークが好きです( ´ ▽ ` )