今年投げまくる予定の自作デカトップ2種

年末年始に作っていた新作自分用のデカトップ。エポキシが完全硬化してやっとこさ完成。重さは両方とも40g台です。


改良しつつ1年以上テストしていたデカ羽根は、50UP含め十分な釣果があったので一区切りをつけ初めて色を塗りました。以前にも書いたこいつの特徴↓
『スローリトリーブすると、頭の面が水を受けて前にのめるような動きがでます。前のめりにおじぎして強い浮力で戻る、デッドスロー域のあるところで丁度それが拮抗し不安定になります。「前のめる・戻る」の動きとクロール動作がシンクロ(同調)すると、水面でボヨンボヨンするアクションがでます。重いボディが水面を揺らし波紋も大きくなります。見た目では、泳いでいる感がうすれ、必死にもがいている感が出ます

一方、リザードクローラーに関する奥田さんの説明↓
『頭を水中に突っ込んで潜ろうとするけど、羽根がボディを浮かせようとして独自のもがくような動きを作る。これが効く。リトリーブ時にはペラが回転しこれもバスを引きつける要素』
なんだか奥田さんとカブった感じw。リザクロの動画はないので確認できませんが、少なくてもコンセプト的に似てる・・・。ルアマガコラボのリザクロ買えたので届くのが非常に楽しみになってます!
もうひとつ、久しぶりに作ったGバドは思う所あってスペックを少し変えてます(それについては別途)。今年も、この2体含めデカトップ中心に攻めたいと思います!!

PS.
デカ羽根モノがらみで奥田さんとカブった…デジャブです。5年前のこれ↓
ロボ奥田とカブった件、冬のホグバスター

コメント

  1. RINZO より:

    どうもです
    このカラー綺麗ですよね もはやつかじーカラーって言っても過言じゃないですね
    素敵っす!やっぱり自作で釣ると格別ですよね!

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    いい色に仕上りましたよ\(^o^)/自画自賛www

  3. TAIDON より:

    キレイに泳がない(強くもがく)がキモなんですね!((((*゜▽゜*))))
    クレイジータコとかどうなんですかねぇ
    ??
    自分も今年はデカ羽根に限らず去年より強い釣りで攻めたいと思います!!

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    クレイジータコ!?(≧∇≦)
    強い釣りでいきましょう★

  5. はしもと より:

    むっちゃキレイな仕上がり!
    元々好きなジャンルでしたが、こちらのブログに影響受けて、トップ熱が急上昇中です。
    このままだと自作ルアーも何年かぶりに作ってしまいそうです(笑)

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    はしもとさん、ありがとうございます!
    影響受けちゃいましたか~( ´ ▽ ` )スンマソンw
    自作ルアーで釣るとウレシサ2倍です。

  7. Tack より:

    この羽根物欲しいです!
    リザクロとの比較が楽しみですね!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    リザクロ楽しみです~( ´ ▽ ` )