ラットルアー(ネズミ型ビッグベイト)のブームは来るのか?

ルアマガ最新号巻頭特集のアメリカンラットルアー。アメリカ西海岸のオカッパリで流行っているという。


2oz前後のジョイントタイプで特大のリップと長い尻尾が付いているウエイクベイトです。
試しに1個買って使用中。
Johnny Rat Wakebait。60g。2万5000円ぐらいしました。今になって思えばSPROの安いヤツ(上から4番目)にしとけばよかったかなと…。


タダ巻きでウネウネと泳ぎ、ジョイント部分がカコカコ音を出します。引波が大きく音もけっこうでかい。
デカリップの面積はGバドに近く、ボディ径もGバドと同じぐらい。さらにフックがクアトロってところも同じでなんだか親近感ありw。
Gバドベースで後部ボディを作って尻にワームつければ作れそう。


使用感として、ピピっとくる特別なものがなく=このルアーじゃなければという事がまだ見つからず。雄蛇ヶ池での使用を考えると、そのハイアピールがハマる状況はもちろんあると思いますが、今のところ一軍入りは微妙です。

コメント

  1. より:

    nezumaいってやろう!って思いましたが、高過断念…
    流行りそうな気はしますがね。

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    高杉ですよねー
    日本メーカーがどんなの出してくるのかな。気になりますね(‘ω’)

  3. レイド より:

    お久し振りです。
    ねずみも相当釣れるルアーですよ!
    羽根物同様、そっとしといて欲しいルアーの1つです(^_^;)

  4. みかん0729 より:

    お疲れ様です^^
    最近メディアが流行らそうとしている(?)ラットですね。
    見た的なインパクトはありますが、能力的な部分は、ピンとくるものがないような…あるような…
    つかじーさんがラット系の特殊能力を見出したら、ぜひお話伺いたいですが(つД`)ノ★

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    レイドさん、どうもです!
    なるほど。だとすると、流行っちゃうかもしれませんねー( ´ ▽ ` )

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    はい、おっしゃるとおり。ラット系ならではの特殊能力があるかどうか、ですよね。デカ羽根モノのような。。了解ですー( ´ ▽ ` )

  7. TAIDON より:

    自分もネズミではありませんがカコカコ系のデカウエイクベイト使用中です(^^)
    ですが強すぎるのかバイトのみでまだ釣れませんww
    来年の春くらいには釣りたいです♪

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    あら、TAIDONさんがカコカコ系投げてるとはw。デカ羽根のほうが確実ですよね(^ー^)ノ

  9. diskblack より:

    高っ!!マジッすか!?インプレ読ませてもらっている分にはかなり使いたいですがさすがに買えそうもありません(汗)
    けどかなり気になります!!何とか購入してみようかな…

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    コレ高すぎです( ;´Д`)
    SPROのラットなら5000円ぐらいだったと思いますので、それいっちゃってください( ´ ▽ ` )ノ

  11. Tack より:

    高いっすね。。もう少しでマザー買えてしまうのでは。。でも、でかいのつれちゃうかもですね!

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさんも是非!( ´ ▽ ` )

  13. RINZO より:

    もはやルアーの値段?って感じになってますね
    SPROのラットなら5000円ぐらい→2万も違うって凄すぎです
    大きさもでかいっすね Gバド小さく見えます!!
    次のインプレ是非お持ちしています!

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    スネオさんなら3つぐらいいけるでしょw( ´ ▽ ` )是非~!