シマノ 15クラド(CURADO)インプレ

デカクランク、デカトップ、ビッグベイト用に15クラド(クラド200PG)を購入しました。

PG ギア比5.5(パワーギア)

15クラドは14スコーピオンの輸出仕様とのことでかなり似てますが、スコーピオンはスルーでもクラドは購入スイッチ入りました。その理由はギア比。シマノ製ロープロファイルのベイトリールはハイギア偏重である中、ギア比5.5が刺さりました。


PGは”パワーギア”の略だそうです(ローギアなだけでしょうが)。
デカクランク、デカトップ、ビッグベイトなど、重たいルアーや巻き抵抗があるルアーをゆっくり巻くには適してるってところで私向き( ´ ▽ ` )あとクランキン向きですね。
ギア比5.5は、この数年でシマノから出た主なロープロベイトリールの中で一番低いです。
●12アンタレス(5.6/7.4)・・・2台購入→不具合売却
●13メタニウム(6.2/7.4/8.5)・・・3台購入→XGのみ売却
●14クロナーク(6.2/7.6)・・・2台購入
●14スコーピオン(6.3/7.2)・・・スルー
●15アルデバラン(6.5/7.4)・・・スルー
●15クラド(5.5/6.3/7.2)・・・今回購入

クラドは意外にもボディがコンパクト

重いしスプールの幅があるから、ボディはちょい大きめなのかと思いきやそんなことはなくむしろ小さい。上から見ても横からみても13メタより小さいです。下の写真は13メタとの比較ですが、13メタより明らかに小さいです↓


それによってしっかり握りやすく、ホールドしやすいです。それはデカバス掛けてごり巻きしたときに差がでます。
ホールドしやすさがイマイチだった13メタ、そこがバッチリ改善されたクロナークとの比較では、14クロナーク>15クラド>13メタニウム という感じです。

レベルワインダーに小さな欠点

前面から見たレベルワインダーの部分、隙間(高さ)が大きめです。隙間は人差し指が入る程度あり、持ち替え時のはずみで指が入ってしまう可能性があります。


07メタニウムも同様な欠点があり、指がハマってファイト中にレベルワインダーが止まって巻けなくなったことを3度くらい経験したと思います。頻度は低いので小さな欠点です。13メタニウムや14クロナークはそれが改善されて隙間が狭かったのですが、クラドはその点がもとに戻ってます。
指の長さや太さによっても違ってくるでしょう。アメリカ人は指太くて入らないからOKなのでしょうか・・・。

サイドカバーの開閉(エスケイプハッチ)

エスケイプハッチがいい感じに進化してます。13メタニウムや14クロナークで不評だった取り外し方式ではなく、このようにくっ付いた状態でカバーが外れます。着脱が楽でかつカッチリしていて非常に良い感じです。


外部調整ダイヤルは13メタと同じような位置。クロナークほどではないですが使いやすいと思います。

スペックその他

その他のスペック的ところは、
最近の超軽リールに比べ重めの225g、ベアリング数は減らしている、で価格を抑えている。(定価税別25000円、実売で17000~19000円程度)。あと、ラインキャパ大。X-SHIP、SVSなどの12アンタレスから始まった新機構類はマイクロモジュールギアを除き搭載。アメリカ向き仕様ということで剛性と耐久性は高そうです。

まとめ

シマノフリークの方で、今までローギアはカルコンなどの丸型でやってた人、ロープロファイル好きな方や使用感的にロープロファイルリールだけで統一したい人、15クラドを試す価値ありと思います。

以上、ファーストインプレッションでした。しばらく使ってみて気づいたことあればまたインプレします!

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. みかん0729 より:

    おぉ!クラドいったんですね!
    たしかに凄く気にはなっていました…ラインキャパも良いし、やはり何よりギアですね。
    最近は中価格帯以下でも、かなりクオリティ高いですよね〜
    巻ごこち等、追加インプレ期待してます( ´ ▽ ` )

  2. antianti より:

    インプレお疲れ様でした!
    先日買ったアルデバランもサイドカバーが取り外し式で気に入らず・・
    価格もての届く価格で魅力的ですね(^^)

  3. diskblack より:

    クラド!!羨ましいー!!僕も今月に買う予定で取りおきしてもらっていますがなかなか取りにいけません(笑)
    ファーストインプレは、合格点ですかね?実釣でのインプレも楽しみにしています!!

  4. メンタイ より:

    インプレ拝見する限り、今 私が欲しい要素がタァ〜プリ含まれた一台っぽいです♪( ´▽`)
    値段もお手頃だし試してみても良さそうですね〜♫♫

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですよね、ハイスペックで高価格帯のリールについつい目が行きがちですが、このレベルで十分なのかもしれません。
    追加インプれ了解です( ´ ▽ ` )ノ

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    antiantiさん、どうもです!
    アルデバランもそうなんですね^^;
    これ、意外にいいですよ、きっと( ´ ▽ ` )穴ですね

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    もちろん合格点です。価格的とのバランスでみるとかなりイケてると思います( ´ ▽ ` )搭載されてる機構も踏襲されて、それもすこしづつ進化してる部分もあると思うので、基本性能は間違いないはずですしね。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    旦那、お手頃ですゼ( ´ ▽ ` )ノ

  9. Basser Tack より:

    私も欲しくなってきました。実際の使用感のインプレ2を待ってます!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    意外といける気がします( ´ ▽ ` )てか十分かも。。
    使用感などまたインプレしますね!

  11. RINZO より:

    このギア比いいですね
    値段も手ごろですし
    追加インプレお待ちしております
    欲しくなりますね~!!

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    欲しいでしょ~w
    スネオさんですからね~ww
    追加インプレ了解っす!