雄蛇ヶ池3/1デカトップで1本

スポンサーリンク

日曜日午後の釣行、天気は雨。
水位は満水で水門は放水中。堰堤まわりに人はいない。ボートは1艇だけ見える。


シャローで表層水温を測ると10度~11.2度、だいぶ上がっている。下の写真、ワンドの奥に緑色っぽいものがたくさん浮いているのはイチョウウキゴケ。


環境省レッドリストでは準絶滅危惧。
寒さにけっこう強くオジャガでは冬場でも増殖する。この状態で池が減水して干上がってしまうと、一部は陸生化して生き延びる。


釣果は1本…
雨の中、デカトップのデッドスロー巻きに50cm。シビレまくり( ´ ▽ ` )


無理やり口閉じると体がそってしまってうまく計測できない。歯も真っ赤でまだ冬っぽいバスでした。
メジャーに乗せて撮ってみたもののこれじゃ意味なし。なれないことするもんじゃありません。
例年の如く、冬にトップで釣りたくてデコ続きでしたが、やっとでました。
今日は3月1日。冬終わってますかね・・・w
去年の初トップは2/27でした。2日しか違わないじゃない( ´ ▽ ` )www
春の兆しか、カエルの卵。

コメント

  1. より:

    こりゃたまらん!!おめでとうございます!
    ウォブル系orロール系どっちのデカトップですか?

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ん~ ウォブル系( ´ ▽ ` )ノ

  3. みかん0729 より:

    うひょー
    新年一発目!!
    でかトップ!そしてゴーマルて!!
    ナイスフィッシュとしか言いようありません!!
    おじゃが満水なんですね…ちょっと行きたいかもwww

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    オジャガ、しつこく何回もいくか、長時間かけてやらないと、ほんと反応ないです。
    さらにさらに、反応減ってきてると思います。でも、ぜひ挑戦してください^^

  5. RINZO より:

    水温上がってきましたね~
    トップで50 本当に痺れますね
    気持ちよさそう~
    まさに感動の1匹ですね!!
    体高のある綺麗なバスで乾杯!!

  6. メンタイ より:

    おぉー!オープン戦、第一打席の初球でホームランーーーッ!!的な♪( ´▽`)
    こ、これが噂の冬のデカトップパターンですかっ!?さっすがですねー★

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    今日のビールの味は最高( ´ ▽ ` )ノ

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    持ち上げ過ぎでしょw( ´ ▽ ` )

  9. diskblack より:

    素晴らしすぎです!!冬にトップで釣りたくて…っていうのがもうカッコ良すぎです☆
    自分の釣りたい釣りで!!とは言いますがこの時期のトップは容易ではないですよね!!ナイスフィッシュ!!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    寒い時期のデカトップは出てくれればたいてい良いサイズなので、一発狙いってところです( ´ ▽ ` )
    オジャガはますますバスが減ってバイトが遠い感じですので、モチベーション保つのが大変です。。

  11. Tack より:

    おおっ、ついに!初バス、しかもトップで50アップ!さすがとしか言いようがありません!

  12. フッチャン より:

    今の時期にトップで釣れるだけでもすごいのにゴーマルさんとはビックリですね!!
    ナイスフィッシュです♪

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    なんとか釣れました( ´ ▽ ` )遅ればせながら。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    でかいルアーで勝負した結果です。出ればデカイ( ´ ▽ ` )

  15. keiji より:

    デカトップ!!
    シビレる魚ですね~★
    今の時期+バスが減っている雄蛇ヶ池…
    モチベーションを保つのだけでも容易ではないですよね(–;)
    「冬にトップで釣りたくて…」
    もう凄すぎです☆
    初トップが去年と2日しか違わないだなんて、何かありそうですね^^

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    はい、あまりにもバイトが遠いとモチベーションが保てませんよね。。
    サイズはガンバったご褒美ですかね( ´ ▽ ` )w

  17. マクソン より:

    すごい!!
    おめでとうございます!!
    通いこんだつかじーさんにしか出せない1本ですね~◎

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    いきなりでかくてラッキーでした( ´ ▽ ` )ノ

  19. よしさん より:

    2015年も、雄蛇ケ池でイチョウウキゴケが確認され、安心し、嬉しいです。

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    よしさん、どうもです!
    いまならあるワンドにたくさんあります( ´ ▽ ` )

タイトルとURLをコピーしました