春は赤いクランクか?

ノーネイムクランク #3 Buildup 6/7oz


買ってみました( ´ ▽ ` )
春は赤いクランク!?です。
そういえば、カナダの巨匠もそんな事書いてたな~って、思い出しました。これです↓
「赤」について考える、その2(Nishine Lure Works 裏日記)
記事は「赤いカラーは良い」という内容です。でも、「ニシネルアーワークスで一番最後まで売れ残る不人気カラーはブラッディーシャッド(赤)」なんだそうです。
さらには、
「ブラッディーシャッドカラーですが、売れようが売れなかろうがNishine Lure Worksのカラーラインナップからは永遠に外れない定番カラーですので、赤フェチの方、ご安心くださいね」とも書いてました。
あれ?
デカビーツァのカラー、ブラッディーシャッドないですよね??
永遠の定番って、巨匠~~w

上の記事はデカビー出す2年ぐらい前の記事です。
赤マジックでベタ塗りして適当に剥がしてみました^^;


でも、個人的には、赤いクランクが明確によかったと思える経験ないです。
「春は赤」なんて単純に決めつけられる事だと思いませんし。ただ、クランクに限らず赤が好きなカラーというだけですね。赤いルアーってカッコイイなって。

ニシネさんのブラッディーシャッドってカラーは赤と言えば赤なんだけど、なんかイマイチな色合いだと思うのは私だけでしょうか??
もっとグッとくる赤系のカラー作れば、きっと人気カラーになると思いますよ、西根さん!!( ´ ▽ ` )ココミテルトハオモエナイケド

コメント

  1. メンタイ より:

    なかなかストレートな所を突いちゃいましたねw
    デカビ辺りからカラーラインナップに大きな変化を感じますね〜!
    まぁ、私は初期カラーも現行カラーもどちらも好きですけどw
    つかじーさんのブログなら案外ニシネさん覗いてそうな気もしますけどね〜♪( ´▽`)

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    見てますかね。もし見てたらマジックで色塗ってるなんてオコラレソw

  3. RINZO より:

    赤 いい色ですよね
    やっぱり赤系 ピンクも私は結構好きです
    ルアー選びは好み出ちゃいますね
    赤いデカピ確かに欲しいです!FBでお願いしちゃいます?

  4. diskblack より:

    個人的に赤いルアーは、相性が悪いのか良い思いをした事がないです(汗)
    ルアーのカラーって思い込みの部分も多いですからねー。けど次に欲しいと思っているのはTNの赤系のカラーです(笑)

  5. フッチャン より:

    春は赤!!
    去年まではそう思って投げていましたが、最近は春の水質に赤が効くのではないかと思っています。特にクランクは浅い場所で巻くことが多いですが、早春は得に雪解けや濁りが発生していることが多く、より赤が効くのではないかと思っています!!
    (琵琶湖の話ですが・・・)

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    そっか、FBでお願いできるんでしたっけ^^

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    はい、。思い込みというか、釣れそうって思えることが重要ですよねー^^

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    なるほど、水質ですか。
    「春は赤」って決めつけるのはどうかと思いますが、「春に赤が効く条件はある」はずですね( ´ ▽ ` )

  9. ころっけ より:

    赤はいいカラーです!!
    私も大好きですね、赤。。。
    釣果がともなわないのが・・・・ですけど。
    ルアーは好みの色でいいと思います^^
    サトシンさんがDVDで言ってたんですけど・・・
    関東ではチャートとかのベタ塗り系のカラーが売れるんですって!!
    関西では魚っぽいナチュラル系が売れるらしいです。
    この辺も釣れる釣れないではなく好みの差が出ているのかもしれないですね~。
    うどんの汁みたいに^^

  10. Basser Tack より:

    確かに微妙な赤ですね。。クランクとかハードルアーで赤系使う方は多いかもですが、意外とワームは赤使う人すくないですよね。(つかじーさんは使っていると思いますが。)ザリガニって、赤なのに、グリパン系を使う方がほとんどだと思います。なぜなんだろう。。

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    へ~関東と関西で差があるって面白いですね。
    関西はクリアーフィールド主体?関東はマッディフィールド主体?ってことなのでしょうか??
    具体的にどのルアーでどのカラーがどれくらい売れてるとか、データ見てみたいですね!
    それこそ企業秘密かもしれませんが。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    > 確かに微妙な赤ですね
    ですよね!^^
    なんであんな赤なんだろって思ってました。
    はい、ワームも赤使います。
    ごく浅い水深で赤くてでかいザリガニ食ってるバスが鮮やかな赤に高反応する・・・その経験してからですね。
    カラーはケースバイケースです。

  13. より:

    このカラーいいですよね!私も持ってます。
    UVライト当てるとハニーマスタードみたいな色になります
    ・・・って私もカラー信者じゃないんですけどねw

  14. マクソン より:

    赤は最も水に溶け込みやすい色だと聞いたことがあります。聞いた話なので定かではありませんが、私はアピール系の色としては使っていません。
    確かに、NLWのブラッディは目を惹くような鮮やかな赤ではありませんよねw

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    UVライトで色が変わるってやってましたよね~( ´ ▽ ` )
    暗い所でルアーに紫外線(UVライト)を当てて自然光下と違った色に見えるのは、ルアーの塗料に紫外線蛍光物質が含まれているからだと思います。紫外線を当ててそのまま紫外線が反射してくれば人は見えません。
    蛍光物質は光を吸収し長波長にシフトして放出しますので、紫外光を可視光域にシフトする蛍光物質が混ざっていれば、その光が人間の目で見えるわけです。また、蛍光物質によってシフトした反射光と、色素からの反射光が同じ波長で重なりあった場合、色素の発色が強く光って感じられます。そんなのを見ると、すごいカラーなんじゃないかって人は思ってしまいますよねw
    缶さんがUVライトをあててみたのは、魚が紫外線を見ることができるという話からきているのでしょうが、UVライトをあてて見えた色=魚が見えている色というチェックにはならないです。また、紫外線を反射するカラーであるというチェックにもならないと思います。ルアーの塗料がUVライトの光を反射する塗料なのであれば、反射してくる光は紫外線であり、それは人間の目では見えないからです。
    UVライトといっても紫外域に近い可視光(紫)もでてそうですね。。
    長くなってしまいました。スミマセン。。

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    > 赤は最も水に溶け込みやすい色だと聞いた
    そうですね。赤は水中で吸収されやすい(減衰しやすい)光という意味では、正しいと思います。
    そのへんの話、また長くなりそうなので、時間があったら、あとで続き書きます。