TN60のサウンド・カラー使い分け、チューニング。インプレ&使い方

スポンサーリンク

ジャッカルTNシリーズの中で、TN60がお気に入りです。サウンドとカラーの使い分け、チューニングなど、TN60のインプレ&使い方です。

TN60(ジャッカル)のおすすめカラー

TN60のサウンドとカラーの使い分けを試していたので、40個くらい持ってます。

私の実績カラー=おすすめカラーは、写真を見てのとおり、赤系とチャート系です。あとは、フラッシングするカラー(ゴールド系かシルバー系)。この3種をベースにローテーションしています。

TN60のサウンドバリエーション

その中から、6つセレクトしました。カラーバリエーションのように見せかけて・・・サウンドのバリエーションです!


TN60ノーマルサウンド、TN60フルタングステン、TN60イヨケンサウンド、TN60マルハタサウンド、TN60プリスポーンバージョンの5音質、TN60サイレントを加えて6種類。あと、ノーマルサウンドは製造時期の違いで音質が違うものがあります。

TN60のカラーローテーションとサウンドローテーション

TN60のカラーローテーション、そしてサウンドローテーション。まじめにローテーションを考えてた時期もありましたけど、いまはローテーションは最小限、自分の実績で単純に決め打ちすることが多いです。

ラトル音の違い、どれが一番人気なんでしょう?私が一番使うのはノーマルサウンドです。理由は単純、それで一番釣ってるから笑。

メーカーの謳い文句で「ビッグバスに効く」というイヨケンサウンドは他のサウンドとの違いがわりと大きいです。が、それで釣れたサイズがでかかった経験はないですし、特に良いと感じたこともないです。ノーマルサウンドが実際いちばん釣れるように思うのですがいかがでしょうか。どなたか、特にこの音がいいよっていう話やウワサなどありましたら、コメントぜひください。

TN60のチューニング

冬場はTN60をチューニングして使ってます。バイブ+ワームでハイブリッドバイブレーションです笑↓

TN60チューニング★バイブレーションとワームのハイブリッド
例のイカバイブの話です。 TN60チューニング/イカバイブ イカバイブをボトムステイさせた時のバス目線です。 このアングルから冬バスがゆっくり寄ってきたとします。すると、バスの水押しでゲーリーのスカートがむにゅっ~と動く、それを狙っています...

TN60 vs レベルバイブ

TN60同様にボトムで立つレベルバイブ。形状が特徴的ですね。ルアマガのタックルオブザイヤー2年連続受賞してました。


レベルバイブも使いやすい良いバイブレーションです。巻き抵抗が小さくて速巻きに適し、長時間巻いても疲れにくい特徴があります。その使い方、長所短所など詳しいインプレです↓

RAID JAPAN レベルバイブ実釣インプレ!長時間使用で疲れにくい、オカッパリ向き。使い方
レベルバイブ(レイドジャパン)は、巻き抵抗が小さくて速巻きに適し、長時間巻いても疲れにくい特徴があります。その使い方、長所短所など詳しいインプレです。 レベルバイブの使用頻度がアップ レベルバイブの使用頻度がアップした理由の一つは減水です。...

コメント

  1. みかん0729 より:

    TNの山じゃないですかw
    35個ってw
    自分もあまりバイブで音にこだわったことはありません…普通のジャラジャラ音、あれでまぁいいかなといった感じ^^;
    サイレントにしたから釣れたとか、そういう経験も自分はないですね…うーん、バスはどの程度違いを感じているのだろうか…
    あ、ちなみに、6つのTNのうち、上3つ、私の好きなカラーですw

  2. diskblack より:

    TNですか!!もちろんノーマルサウンドでしょう!!
    ノーマルが喰わない時にマルハタへのローテは、個人的によくやります。
    TNに関しては、サウンドよりカラーを重視しますね。暗い時間帯のマットチャートorSSチャート。日が伸ぼってからのゴールドパールギル。このカラーは、琵琶湖最強だと思っております!!

  3. ころっけ より:

    TNタワーが造れますね^^
    バイブ自体、私は大した実績がないので
    どの音が良いかはわかりませんが・・・
    つかじーさん、TNのもう一つのサウンドバリエーションを忘れていませんか??
    ずばり、ノンラトル!!!
    無音です^^
    音なしと音ありのローテが一番多いかな~、個人的には!!

  4. トンカツ★和幸 より:

    自分の目には、毒ですね~
    「いいな~♪」と…

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    バイブは特にいっぱいもってます。いろいろ試したくなるたちなものでw
    カラーは何が好きか、写真でばれてますね( ´ ▽ ` )

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    ノーマルに一票(・ω・)ノ
    マルハタとローテですね。そしてカラーローテーションなるほど_φ( ̄ー ̄ )

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、サイレントね( ´ ▽ ` )ノ
    でも、tn60のサイレントってイマイチ釣れたことないんです、私。 TDバイブのサイレントは結構釣ってるんだけど。。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん
    無駄なだけですー(^^;;

  9. RINZO より:

    すごい数ですね~
    これだけあるとどれ使うか迷いそう~
    同じルアーって、これがあれでって?わからなくなりませんか?
    振って聞き分けてるんでしょうか?自分はどれがなんだか さっぱりわからなくなります!

  10. メンタイ より:

    うひゃ〜♬TNのお花畑や〜♪( ´▽`)
    バイブのサウンド!みなさんのコメントが楽しみですね〜♬
    バイブ歴の浅い私としてはジャラジャラがメイン!後はTDバイブでいうウーファーです!
    理由はスマート!流通量が多く補充が簡単だからですw
    ちなみに今年の初バスはTN60のイヨケンサウンドでした♬

  11. より:

    うひゃ〜♬TNのオーケストラや〜♪( ´▽`)
    そんなにTN使わないですが、FTが好きです。
    理由は、原価が高そうだからw定価も高いですが。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    もちろん、振って聴き分けできますよ。でもね、似てるのはじっくりよ~く聴かないとわかんなかったりしますねw

  13. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    TNはジャラジャラが4種類もありますからね。どれ?やっぱノーマル?
    初バスはイヨケンでしたか( ´ ▽ ` )
    TDバイブは、ジャラジャラとゴトゴトの音質の差がすごいありますね。でも、TNはTDバイブほど差がないですよね^^

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    フルタングステンに一票( ´ ▽ ` )
    そんな理由ww

  15. フッチャン より:

    私もノーマルサウンドに1票!!
    他のサウンドも使ってますが一番、釣れる気がします。
    カラーローテは深く考えてないですね~考え出すと切りがなさそうなんで(笑)
    それよりも個々のウェートのローテを基準にしています!!

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    ノーマルサウンドに1票ですか!やはり^^
    ウエイトのローテね( ´ ▽ ` )

  17. 洋平 より:

    ピンを熟知していればノンラトル。初場所では低音域のラトルを選択しています(なるべくナチュラル)。釣り方のコンセプトで大分変わってくるので自分も最終的には勘です(笑)

  18. メンタイ より:

    えっ?ジャラジャラが4種類…??
    え〜っと…
    どれがどれだかわかりません(爆)

  19. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    洋平さん、どうもです!
    勘ですか^^
    釣り方のコンセプトで変わると。たしかにそういう視点もあるよね^^

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    ってことはたぶんノーマルかな^^

  21. Basser Tack より:

    私は、ウーファー音ですね。ゴトゴト系が好きですし、デカバス率が高かった気がします。

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    ウーファーってイヨケンサウンドのこと?
    じゃなくてTDバイブのウーファーのことですよね^^それはわたしもそう思います!

タイトルとURLをコピーしました