バサー3月号雄蛇ヶ池記事。釣れないオジャガの取材

バサー最新号(2014年3月号)に雄蛇ヶ池が出てました。
備忘録としてUPしておきます。
「オギタ式」で雄蛇ヶ池に立ち寄り。ツカモトボートが閉まっていたので、おかっぱりで一通り探ってみるものの釣れないので別フィールドへ移動・・・という流れでした。詳しくはBASSERでご覧ください。
このごろは土日でもお客がいなくてツカモトは閉まっていることがありますから、平日ならなおさらです。


オジャガにはめっきり取材が来なくなりましたよね。
よく釣れた2007~2009年頃は雑誌の取材も多くて、取材者も有名な方が多かったと思います。実際に取材でデカバスが釣れてる記事もあって「これでまた人が増えちゃう、まいったな…」なんて思ってたのが懐かしいです。今となっては隔世の感があります…


近年のバス雑誌における雄蛇ヶ池取材記事を列記すると、こんな感じです↓

【バサー】
2014年3月号「オギタ式」 ※今回の記事
◎冬のオカッパリ実釣取材でノーフィッシュ。

【バサー】
2013年4月号「ニンジャのハードな1日」
真冬の実釣取材でノーフィッシュ。

【ルアマガ】
2013年1月号「テッペイさんの3Gインプレッション」
実釣取材でなく、タックルのテスト使用。

【バサー】
2012年6月号「バサー編集部ガチンコバトルin雄蛇ヶ池」
全員ノーフィッシュ。

【ロドリ】
2012年6月号「ロドリ編集部員のホームレイク自腹攻略」
攻略法的内容。

【ロドリ】
2012年1月号「オジャガジャークの取材」
攻略法メイン。実釣はノーフィッシュ。

【ロドリ】
2011年3月号「バスプロじゃやらない冬野池テク(ニンジャ)」
真冬。攻略法メイン。実釣はノーフィッシュ。

【ルアマガ】
2010年9月号「岸釣りジャーニー 川村光大郎」
オカッパリで本数もサイズも出てました。

【バサー】
2010年7月号「オギタ式 」
ボートの実釣で何本かいいサイズ釣ってました。

【ロドリ】
2010年3月号「冬の雄蛇ヶ池、岸釣りガチバトル」
たしか、年末ぐらいの取材で1本釣れてた。

【ロドリ】
2009年11月「村上晴彦 オジャガ地獄巡り」
オカッパリ2日間実釣取材で釣果多数。MAX49cm。
(漏れがあったらごめんなさい)

バスが減ったここ数年、取材数が減ったのに加えて取材に来ても実釣記事が少ないです。昔は実釣記事ばかりだったのですが。
取材の冬率が高くなっているのは釣れてなくても「冬だから」って言えるからでしょう。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    明らかに2011年を境に釣果落ちてますね汗。
    そのうち取材なくなりそうですね。。

  2. より:

    オギタ式、モノクロページなので見落としてました。
    バサーのバックナンバー見直したら雄蛇ヶ池多いですね!
    2005年7月号「オレたちには、千葉がある!」全国誌でこの特集は凄いですね・・・

  3. トンカツ★和幸 より:

    オジャガ一時期凄かったですもんね♪
    自分の印象の中では、村上さんの取材が一番強烈でしたね★
    凄いな!って思いましたもん
    あと、まさかの!奥村さん
    あのあとデプス信者?がオジャガに押し寄せたのを覚えていますね★

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    そうですね、特にハイシーズンは来ないでしょうね〜

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、
    実は私も、ザッとナナメ読みした時見落としましたw
    千葉の特集ありましたね〜 雄蛇会も載ってたと思います。。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    奥村さん来ましたよね★
    たしか、ボートで裏堰堤まで行って、
    「もうこれで終わりなの?」って言ったんじゃなかったけ?w

  7. みかん0729 より:

    こんにちは^^
    自分は奥村社長の記事は今でも覚えています。
    当時はバス釣るならカスミ方面しか頭になかったので、『千葉のこんなとこにそんな池が!?』って、そのとき初めてちゃんとオジャガを認識しました。
    何年くらい前でしたっけ…もう10年くらい前??二日間ボートやって、結構釣っていた記憶があります。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさんも奥村さん押しですか( ´ ▽ ` )
    そんなに前じゃなくて2008ぐらい、デカバスラッシュの時期です。ロドリでした。

  9. RINZO より:

    やっぱり釣果が、、、
    これではかなりの勇気を持たないとオジャガに行く決心がつきません
    厳しいですね!

  10. トンカツ★和幸 より:

    確かそんな事言ってたような?覚えてませんm(_ _)m
    確か?2回やって1回目はノーフィッシュでしたよね?
    オジャガ池の印象が強かったのか!?
    その後のフィッシングショーのブースセミナーの時に、やけにオジャガ池について触れていた記憶があります!
    プレッシャーの掛かり方は、亀山とか高滝のプレッシャーとは、また違った掛かり方ですからね★

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    決心つきませんか・・・それはいたしかたなしです。
    それが普通ですね^^

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    そうだったような気がします。デコって終われないからもう1日やったような・・・w
    そっか、オジャガは印象深かったのかもね。去年のアメリカ取材のDVDでも、ある池が「雄蛇ヶ池ぐらいの広さだ」って言ってたし。

  13. ころっけ より:

    実釣取材に来るんですから、ある程度の実力者の方々でしょうのに・・・・
    「取材泣かせな池」になっちゃいましたね!!!
    年々悪化・・・いつ右肩上がりになるんでしょ。。。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    まさに、取材泣かせですね(^^;;
    右肩上がりは当分無理だとして、そろそろ底値安定してほしいです。。

  15. メンタイ より:

    オジャガ池の歴史の中でも、今がイチバン悪い時なのでしょうね…まぁ、この先 更に悪化する可能性は大きいですが…
    かの有名なOSピーの代表はオジャガで釣りした事がないそうです!
    理由は…河童が出るから!
    だそうです!w
    つかじーさん河童見たことありますか??

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    カッパすか!
    こんどキュウリトラップかけてみますw
    来たことないのですか。。当分来ることもないでしょうね( ´ ▽ ` )

  17. メンタイ より:

    キュウリトラップwww
    釣れたら教えて下さいね♪( ´▽`)
    並木さんのオジャガ攻略!見てみたいですけどね〜!