真冬にクアトロトレブル(4本針)バーブレス

真冬になるとリアフックの1本掛かりが多くなりますよね。しかも薄掛かりが多い。それを後からフロントフックを外掛かりさせて結果的に2本掛けようと考えてこれまでやっていましたが、目先を変えてリアフックだけでなんとかするにはこれかなと。冬用というよりも”真冬用”にです。


DECOY X-S51BL。4本針のバーブレスでリアフックのみで2本掛かかる確率を上げようってことです。箱書きに、「刺さり、掛かりがパーフェクトなバーブレスタイプ。バーブレスフックでもフッキング時の2本掛かり理論がバラシ激減の事実を実証。2本掛かりで三方固め、首振りによるバレを解消」と、まさにそのことが書いてある。身切れが恐い真冬の微妙なアワセでもサクッと2本刺さるかなってことで、ただの4本針ではなくバーブレスなのがミソ。
で、いままでのやり方とどっちがどうよいか比べてみようというわけです…

ただ、このバーブレスフック、色がシルバーのみみたいなんです。ボトムのバイブをバスが上からみることを考えると、シルバーではなくバスから見えにくい黒かもしくは赤がいいなと。ということで、


これで染めて、赤針完成!


このカラーリング剤、いつ買ったか忘れたぐらい使ってなかったけどここで活躍w。
そして、イカバイブのケツに装着!


ついでにこいつのリアにもシルバーのまま装着!

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    つかじーさん、赤針仕様のイカバイブプレゼントお待ちしてます~。なんつって(笑)
    4本針のバーブレスはありだと思います!
    私の知人にも真冬ではなく、秋でもバイブをリヤフックだけこれに変えることで、ショートバイトを拾えるようになったと聞いたことあります。また、私が通ってる管理釣り場では、バーブレス限定なのですが、バーブレスだからといって、ばれやすいということはないです。3本針でも。軽い力で貫通しますので真冬には効くと思います。田辺さんいわく、もともとバーブレスのものではなく、自分でペンチなどでバーブレスにしたフックも、いい感じといってます。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    了解ですー。管釣帝王のいうことには重みがありますねー^^
    オカッパリの使用では、フッキングしやすくなるぶん根掛かりもしやすくなるのでその辺との兼ね合いも少し気になるところです。
    > 赤針仕様のイカバイブプレゼントお待ちしてます~。
    じゃ付け替えしときます~w。

  3. Basser Tack より:

    やった!ありがとうございます!楽しみだな~♪

  4. メンタイ より:

    バーブレス4本針も気になりますが、画像のルアーはブレクラですか?気になる所をあげるとキリがないんですが、塗装剥がしたんですか?ショップオリジナル?
    キーニーナールー(´Д` )

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    はい、ブレクラですよ。スーパーブッシュの限定カラーだったと思います。
    じつはこいつで過去に、1月に2度バラしてます( ̄▽ ̄;)

  6. 中Z より:

    ヘラもシーバスもメバルもカサゴもナマズもバーブレスでやってますが
    バーブレスが原因でバレタような事はほぼ無いです(多分)
    どっちかって言うと手返しが良くなった事と
    掛りが良くなった利点が多いですね✭
    今年はジギングもバーブレスで通して
    変化を見ようかと思っています。

  7. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!!
    なるほど、そうですかー。
    掛かりがよくなるメリットが生かせる釣り方であればGoodなわけですね。
    DECOYのサイトでこのフックについての説明を見たら、シーバス用の売り文句でした。