イカバイブの作り方

このところ数人から「フラスカートがバイブにうまくくっ付かない」と言われたので、作りたい方にアドバイスです。


(写真はTackさんにあげるイカバイブ)
新品は接着しにくいのでカッターやハサミの刃などでトップコーティングを剥がしてから接着剤で固定してます。マット系カラーの場合はトップコーティングがないようなものなのでそのまま接着でもいけると思います。長期間使用してトップコーティングがすでに痛んでいるバイブは接着しやすいです。
瞬間接着剤でまず仮止めすると良いです。さらに万能系接着剤(私は”ウルトラ多用途”を使用)でまわりを固めればしっかりと付けることができます。
スカートの本数を多くしすぎるとバイブ自体の動きが悪くなるので注意してください。
それから、できるだけ軟らかいフラスカートがよいです。ゲーリーのフラスカートは新品でも物によって硬さが違うと思います。
このチューンは真冬に使うのですが、水温が下がるほどワームが硬くなり動きが悪くなります。真冬のバスがゆっくりと寄ってきたときに、その弱い水押しでもムニュ~っとなるようにしたいです。フェザーフックやラバースカートとは違う動きです。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    私は、不器用なのでかなりチューンが苦手なので、つかじーさんに頂けるなんて幸せです!待ち遠しいですが、楽しみに待ってます!この記事心待ちにしてらした方、多いと思いますよ。雑誌にも取り上げられるかも。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    すみませーん。もうちょいお待ちを^^
    > 雑誌にも取り上げられるかも。
    それはないと思いますけど。。

  3. ころっけ より:

    イカバイブ!!
    どこかのメーカーが商品化しそうですね!!
    「ikaバイブ」みたいな名前で(笑)
    特許出願しといた方がいいですよ、つかじーさん。。。
    フロントのトレブルは一つを曲げてダブルにしてますか??
    写真で、はっきりとは分かりませんが・・・
    そんなチューンもしているように見えますが!

  4. メンタイ より:

    いやいや、Tackさんやころっけさんが言うように何処かの雑誌が取り上げたり、商品化されるかもしれませんよ〜!
    オジャガで流行るのは時間の問題ではw

  5. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    特許とかそんなレベルのものじゃないです^^;
    フックはその通りですー。

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです! ん~どうでしょう?はやるかどうかは微妙ですねw

  7. 中Z より:

    ルアーでの釣りでの最後のひと押しって
    結構重要なメソッドですよね。
    でもそれが皆出来なくって悩んでいるんですよね。
    僕も丁稚ながらジギングやメバリングで
    シークレット持ってます(^^ゞ

  8. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    そういう工夫で差が出るから釣りって面白いんでしょうね(^ ^)
    中Zさんのシークレット、きっとすごいんだろうな〜