雄蛇ヶ池3/6寒の戻りで水温低下、トップで46cm

今日は朝から釣行。散歩がてら池を一周しつつ気になる実績ポイントのみを撃って回った。写真は大谷津中央の岬からヤケ谷津方向。数箇所で表層水温を測ると7~8度ぐらい、朝とはいえ先週の日曜日に比べて約3度も低いという状況。また、寒の戻りと日照によって水はターンぎみのようで、水質は濁りがでていてステインからマッディの間ぐらい。


対岸にまわって、取水場跡から小谷津方向。写真の右側奥にみえるこんもりとした竹薮は、一年前に刈り取られた後に徐々に元の藪へと戻りつつある。昨年の一時期、夏前ぐらいなどはそのあたりで釣りをする人が多くみられたのだが、現状はというと、無理すれば藪中に入れはするが釣りするにはちょっと難しいぐらいまでタケが成長してきている。


池を回っているとオカッパリバサーが予想以上に多く、約一周するうちには10数人見かけた…


これは岸際に木が生えている松田谷津の人気ポイント。水位はマイナス5~10cm程度なので、写真の木の根元まで水がきている。


釣果はトップで1本。46cm。
自分の中のA級ポイントで出た。


水温が7~8度と低くても岸際でモンドリ打ってのバイト。寒の戻りで水温が低下していてもバスの出方が春を告げているようだ。
池を一周して人も多いし、これ1本で十分に満足しての撤収。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Basser Tack より:

    いやあ、すばらしい!私は昨日行きましたが、見事撃沈でした。。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    なんとか1本とりました。
    でもその後まったく釣れる気がしなかったので、
    さっさと帰ってしまいました^^;

  3. Basser Tack より:

    いやいや、1本釣れればいいですよ!
    絶妙のタイミングとルアー選択だったのだと思います。経験値の違いですな。

  4. T.Hiro より:

    つかじーさん、こんちは。T.Hiroです。
    私も本日出撃しましたが、残念ながらノーフィッシュでフィニッシュでした。
    昼頃には水面温度は10度を超え、風も穏やかでしたが、今シーズン初出撃ということもあり、立木やオダを確認をしたり、地勢の変化を思い出したりと、あまり竿を振らずに終わってしまいました。結局、何をやったらいいか分らず、肩慣らしでジグを撃ったり、バイブをズル引いてみたり、時々鼻をかんだり、くしゃみをしてみたりと・・・はい重度の花粉症です。
    久々の釣りで感じたのは、オジャガの荒廃が進んでいることですね。カバー奥にジグを撃っても根ガカリラインが邪魔して下に落ちて行かないし、エレキにラインが巻き付きプロップを外す始末。やっぱり、ウィードの無い裸のオジャガは何時か病気になっちゃうなと。
    何とかならないものですかね~。

  5. つかじー より:

    T.Hiroさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
    それは残念でした。でも、春先のオジャガは難しいですから。。
    おっしゃるとおり、ラインやらワームやらで池の中がゴミだらけです。ベジテーションがなくなったことでよけい目立つようになりました。
    おかっぱりしててもラインがよくひっかります。根掛かりしてそのままにされたラインに、また根掛かりしてしまいます^^;

  6. 中Z より:

    こんばんは 中Z です。
    今日の埼玉の野池ではシャローには魚がいませんでした(T_T)
    ヘラですが・・・・・
    バスマンも釣れていませんでしたね。
    良いバスですね。
    オジャガのバスは元気があっていいですね。

  7. つかじー より:

    中Zさん、どうもです^^
    なんか、せっかく上がった水温が急降下って感じですよね。魚も体調不良でしょうかねぇ。。
    オジャガのバスが元気があるというより、少ないながら中には元気なバスもいるってことだと思います。

  8. juni より:

    以前、自分のブログにもコメント有難うございます。私も午後、人が少なめだった南側ワンドのシャロー中心に釣りしましたが全くでした。今のオジャガの状況とプレシャーの中でトップで出すとは流石ですね。まだ魚探す釣りしかできてない私には羨ましい限りです。

  9. つかじー より:

    juniさん、どうもです。
    コメントありがとうございます!
    juniさんのブログを拝見すると、オジャガのオカッパリで苦戦しているみたいですね。。
    でも、早春のオジャガはけっこうきびしいと思いますよ。ラッキーパンチでの1本はあっても、そもそもがタフなフィールドなので、これだ!というパターン的なものを見つけづらいというか、みつけるにはけっこう時間がかかってしまうと思います。で、そうこうしているうちにスポーニングがきてしまいます。
    早春のおかっぱりですと、おそらく以前は流れこみの川でいい思いをした人がけっこういたんじゃないかと思いますが、最近はプレッシャーのせいかそれもあまり聞かないです。。
    追伸。わたしもベイトタックルのみです^^

  10. juni より:

    アドバイス有難うございます。晩秋に通い始め、いきなりバラして、釣れるなと思ってたら、冬になり無反応になってしまいました。その後、反応あったのはスピニングでじっくりと粘ったときのみです。しかし、気が付くと大抵ベイト握ってます^^。でも、自分には、どうも日中シャローに魚探せず、次回は決心して、スピニングで行こうかと思ってます^^。

  11. つかじー より:

    juniさん
    なるほど。。
    初バスがデカバスになるといいですね。
    がんばってください^^

  12. メンタイ より:

    こんばんは。
    またまたナイスワンですね♬
    んでもって またまたトップ‼素晴らしい‼
    モザイクの向こう側が気になり過ぎますw

  13. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!!
    モザイクのむこうは…
    すんません、まだナイショ!^^;

  14. nao より:

    こんばんは!はじめましてだったとおもうのですが、いろいろ参考にさせてもらってます!先週50CMを捕りましてやっと初の50台です!これからもちょくちょく拝見させてさせていただきます!
    ブログ更新がんばって下さい!!!

  15. つかじー より:

    naoさん、はじめまして!!
    初50UPおめでとうございます!
    タフな中、でましたか。ナイスです!!
    何か役立ったのであれば私としてもうれしいかぎりですー^^

  16. 恥具310 より:

    またTOPとは、お見事過ぎます!!
    今週末は初釣行予定なので、こっそりTOP持って行きます。
    サイズはともあれファーストフィッシュ欲しいところです。
    デカめのプラグやスイムベイトで一発屋目指します☆

  17. つかじー より:

    恥具さん、コメントどうもです^^
    宮城ですとまだ水温低いんでしょうね。こっちより2~3度ぐらいは低いのかな。。
    初バスはうれしいですからね~。ガンバッてください^^ゝ
    今日の地震大きかったですね。東京でもかなりゆれました。