デカハネで乗らないバイトが多発する時、グラスロッドで差が出るのか

スポンサーリンク

デカハネでグラスロッド(グラスコンポジットロッド)絡みの話が定期的にでるので、過去にこんなことがありましたというお話をまとめておきます。

雄蛇ヶ池で流行りだしたビッグクローラーベイト

ハネモノブームの初期、雄蛇ヶ池ではデカハネを投げる人が急に増えました。もちろん自分もデカハネを投げまくっていたのですが、そんな中であった実話です。

雄蛇ヶ池で釣りする方はたぶん「Bassキチさん」をご存知かと思います。

つかじー
つかじー

Bassキチさん、最近調子どう?

Bassキチさん
Bassキチさん

デカハネデッドスローやっててバイト出るんだけど、なかなか乗らないんです。掛かったと思ったら、薄掛かりでバレたりで…ダメっす

つかじー
つかじー

Bassキチさんだいたい昼間やってるから、食わせてもバイト浅そうだよね。グラスロッド(グラスコンポジットロッド)使ってる?

Bassキチさん
Bassキチさん

前にもつかじーさんにそう言われたので、グラスじゃないけど、低弾性のカーボンロッド使ってますよ

つかじー
つかじー

それはね、グラスロッドにすると変わると思うよ

Bassキチさん
Bassキチさん

ほんとに?でも低弾性だから掛かりそうなもんだけどな~。なんでかな~

つかじー
つかじー

オレ最近、たぶん、デカハネで10バイト10フィッシュだよ。グラスロッドでね

Bassキチさん
Bassキチさん

まじすか!? グラスロッドでそんなに違いが出るの…?

つかじー
つかじー

だからさ、騙されたと思ってやってみてよ

 

というわけで、Bassキチさんは試しにグラスロッドでやってみることに。

それからしばらく時が経ち・・・

 

つかじー
つかじー

Bassキチさんグラスロッドに変えて、その後どうですか?

Bassキチさん
Bassキチさん

グラスにしたらちゃんと掛けられるようになりました!でかいの5~6本釣ったかな。今のところ100%キャッチです笑

つかじー
つかじー

いいね~。うまくいきすぎでしょ笑

とまあ、だいたいこんな会話でした。Bassキチさんほんとに釣りウマなんですが、グラスロッドでここまで差が出るとは思ってなかったと。

グラスロッドで大きな差がでたその理由・背景

もちろん、Bassキチさんがグラスロッドをうまく使いこなしたからこその結果です。ですが、それに加えて、次のような理由・背景があると思います。

理由1

当時の雄蛇ヶ池は人がとても多くてハイプレッシャーでした。この会話をしていた時期、デカハネで釣れていたサイズは45~50UPクラスで、ルアーで何度も釣られているバスだろうしそれなりにスレてます。

理由2

デカハネデッドスローをやり込んでいると、ショートバイトや乗らないバイトが多くなる時期があります。Bassキチさんとのこの話は5~6月くらい、アフターのバスが増える時期のことです。

理由3

オカッパリで足場が高い場所から投げていると、バスがしっかり反転するまで待たないとアワセが抜けやすくなるという要因があります。また、デカハネデッドスローでは足元岸際のバイトが多いですが、それもアワセが抜けやすくなる。

つまり、立ち位置が高くて岸際でバイトすれば、アワセの方向が上方になりやすく抜けやすくなるわけです。Bassキチさんはそういう場所でけっこうやっていたのではないかと思います。

グラスロッドにすると改善できるのはなぜ?

バイト時に、ロッドを持つ手元にガツンっと感じるならば、その時にバスも”不自然な衝撃”を感じるはずです。ためらいつつバイトしたバスやスレてるバスほどそこで違和感を感じ、食い込まなくなることもあると思います。グラスロッドであれば、バスが感じる不自然な衝撃を緩和できますよね。

デカハネデッドスローでは、バスはだいたいフロントフック付近を食い上げてきますが、でかい羽根がじゃまで口に入らないのが普通です。その結果として、バスの反転が遅れやすいです。バイト後に反転しようとした際にも、デカハネは大きなパーツ有で浮力も強いから、水中に引きずり込むのにバスがもたつきやすいです。
そういう状況の中で、バスの反転を十分に待てれば(アワセを遅らせることができれば)ミスバイトにならずしっかり掛けることができます。それを手助けするのがグラスロッドです。

しかしながらグラスロッドは慣れが必要

繰り返しになりますが、前提としてBassキチさんがグラスロッドをうまく使いこなしたからこその結果です。グラスロッドを使いこなせないとなかなかここまで違いは出せないと思います。

もちろん、バスの活性が高くてしっかりバイトしてくるような状況であれば、わざわざ扱いにくいグラスロッドを使わずともカーボンロッドでOKです。

秋に乗らないバイトが多発するケース

今回書いたBassキチさんとの話は、スポーニング後のスプーキーなバスが多い5~6月くらいのことです。

それとは違う時期で、秋頃に”乗らないバイト”が増える別の理由もあります。

デカ羽根モノルアー超デッドスロー、秋のミスバイト増加の正体★グラスロッドなら掛かる
夏の終わりから秋は「ミスバイト」が増加する、その正体 雄蛇ヶ池でデカ羽根モノルアーを使っていると、夏の終わりから今頃の時期に乗らないバイト「ミスバイト」が増加します。デカ羽根を多投している人なら分かると思います。 けっこう激しく出る時もある...

参考までにグラスロッドがらみの過去記事

デカ羽根モノにはヘビーグラスロッド!ビッグクローラーベイトはなぜバイトが激しいのか?
ビッグクローラーベイトは他のルアーよりも激しいバイトが多いです。それはなぜか? そこから、羽根モノのタックル、ロッドの話につながります。 デカ羽根モノのバイトシーンサンプル 以下の画像は、Youtube・imakatsuチャンネルの「201...
大森貴洋モデルのMHグラスコンポジットロッド★あの銀の竿でエリート開幕戦優勝
大森貴洋プロがぶっちぎり優勝したエリート開幕戦。BassmasterのLive中継を見ていると、終始キャストしていたあのシルバーのロッドが目につきませんでした? キャスト時の曲がりと反発からして、グラスロッドって感じでしたよね。 "I lo...
流行りのグラスロッド★手を出した人へのアドバイス「最低でも20本釣るまで投げ続けろ」
最近、グラスロッド・グラスコンポジットロッド(以下、グラスロッド)がらみの記事へアクセスがかなり増えてるので、気になってる人や買った人が多いのかなと。以下は、グラスロッドに手を出した人への助言になればと思い、書きました。 グラスロッドを使い...

コメント

タイトルとURLをコピーしました