19アンタレスの弱点か。19アンタレス使い込み後の異音・不具合

19アンタレスを使い込んでいくと気になる症状がでました。

ブレーキパイプにオイルを差しても異音が出る

自分のアンタレスは、購入当初まったく問題はなく快適でした。

使っていくと例の「キーン」という音が出始めます。ノーマルアンタレスなのでDC音じゃないですよ笑。

これはブレーキパイプのオイル切れです。異常ではなくオイルを差せばよいだけ。それで異音はおさまりました。

ところが…

遠投を続けるような使用状況を継続していくと、何度目かの注油を経て異音がおさまらなくなりました。その間、メカニカルブレーキのダイヤルは全く回さず、SVS(遠心ブレーキ)の外部ダイヤルのみの調整で使用していました。(メカニカルがとても重くて回しにくいので触りたくなかったため固定していた)

異音を消す方法

手っ取り早く異音を消す方法はあります。

メカニカルブレーキを締めていけば「キーン」という音はでなくなります。まあ、当たり前なんですけどね。

問題は、それでキャストが快適か? 飛距離が十分に出るのか? です。

注油しても異音が消えなくなったのは、使っているうちにブレーキシューがやや摩耗してブレーキパイプと接する面が大きくなったのかもしれませんね(?)。完全に解決するには、ブレーキパイプのテーパーを変更するか、ブレーキシューの形状(あるいは材質)変更か、どちらかが必要な気がします…。

悪い調整方法と良い調整方法

「メカニカルブレーキを緩めにセットし、締めたSVS(遠心ブレーキ)を緩めていきながら飛距離MAXを探す」という調整が自分は好きなのです。つまり、緩めのブレーキ設定でサミングもありという調整です。しかし、それだと異音が出てしまいダメなんです。

注油しても異音が出て気になる場合の調整方法としては、

「SVSを中程度にセットし、メカニカルブレーキをキツめから徐々に緩めて、異音が出る・出ないの境目を探していく」という方法。異音がでないギリギリのところでメカニカルを固定し、あとはSVSをいじる… 今はそれで対応しています。

ロングキャストしない人はたぶんOK

要は、メカニカルブレーキを強めに効かせるしかないのです。その結果、ルアーによっては距離が伸ばせなくなります。ぶっ飛ばす必要なけりゃいいんですけどね。性能の限界まで引き出そうとするほど酷くなる、まあそんな感じでしょうか。

オカッパリは遠投したいのです。琵琶湖のような広大な湖でボートを浮かべる人もそうだと思います。

逆に、ロングキャストしない人はブレーキ強めでもOKだと思います。あと、キーン音がキモチイイ人もOKだと思います笑(自分には不快に感じる周波数です

19アンタレス 異音の動画

この動画と同じ音、同じ症状です。この方は初期から音が出るという話のようですが…。

最後に

”泣く子も黙る”アンタレスですからね。これがアンタレス=シマノのフラッグシップモデルでなければ「まあこんなものか…」で済むかもしれません。

19アンタレス、どっかでこの問題を潰すマイナーチェンジあるかな(希望的観測w

19アンタレス実釣インプレ!陸っぱりで活きる高性能、不具合と不評も纏め。飛距離はDCなしで最高
19アンタレスの使用感インプレです。19アンタレスが良すぎて、もう1台追加し、16メタニウムをバック...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ゆーけー より:

    こんにちは。

    久々のコメント失礼します。

    私はも全く同じ症状で困ってます、、、

    https://tomnin.naturum.ne.jp/e3280237.html

    ブレーキの触れる部分に注油しても、フルキャストするとすぐに音が鳴ります。

    普通のDC音より、やや甲高い感じの音です。

    仰るとおり、ショートキャストだと基本的に鳴らないのですが、私は割と遠投する方なので、鳴りまくりです 笑

    • つかじー より:

      ゆーけーさん、おひさしぶりです。コメントありがとうございます!
      やはり出てますか(^^;)
      ちょっといやな音色(いやな周波数)ですよね。困ったもんです…

  2. d より:

    私もまるっきり同じ症状になりました 私もフルキャストします 最初のうちはブレーキパイプにオイルさして鳴り止んでましたが 治癒しても何しても治らなくなりました。動画よりデカイ ピィー音までなってしまいました で あきらめてメカニカルきつく締めて使ってたんですが 突然なおりました メカニカル超ゆるゆるの状態でスプール掴んで左右にガツガツやってたら鳴らなくなりました 原因不明です ものはためしにやってみて下さい

    • つかじー より:

      dさん、コメントありがとうございます!
      やはりですか…と思ったら突然治りましたか!!
      しかもそんな方法で笑 やってみます笑笑(再発しないといいですね

  3. そのへんの釣り人 より:

    ツイッター見てても19アンタレスはそれなってる方いっぱい見かけますね
    かくいう自分もその1人です笑
    自分の場合あのキィーン音が不快すぎたので売り払ってスティーズsvtw 買いました
    めちゃくちゃ快適で初めからこっちにしとけば…と少し後悔しました

    • つかじー より:

      そのへんの釣り人さん、はじめまして。コメントありがとうございます!
      やはりそうなんですね笑
      売払いましたか笑笑

  4. dあらためdaico より:

    是非試して下さい 音のならない19アンタレス は歴代リールの中でもやっぱり1番です ゼロポジセッティングでサミングできる方ならこれ以上のリールはないはず 気持ちよすぎます SVS最高です