フカベイト(ノリーズ)は新ジャンル?田辺さんいわく一番やばいルアー

スポンサーリンク

フィッシングショーでついに正式お目見えしたフカベイト。気になってた、例の羽根なしフカフカです。

フカベイト(ノリーズ)

フカベイト
80mm 30gクラス

ボディ下の後部にブレードが付いていて、それが左右にスイングすることでボディが揺れ、波紋を出すトップウォータールアーです。

(フカベイトの画像はみかんさんから頂きました)

 

「この波動は誰も知らない。新ジャンル『フカベイト』」と書いてあります。

 

田辺さんいわく、「一番やばいルアー」「スーパーすれてるメジャーで余裕で釣れる」「トップの概念を変えられちゃうようなルアー」です。

田辺さんの詳しい説明はアングリングバスの動画でどうぞ↓

ブレードがスイングする、同タイプのルアー

新ジャンルとありましたが、トップウォータールアーでブレードがスイングするタイプのルアーは過去にありました。

黒船(BLACK BOX)

黒船は約13cm、重さ40g。フカベイトよりも10gほど重いです。アクションの基本的なギミックは同じだと思います。

ゾーイトップブレード(THタックル)を改造

ゾーイトップブレード(32g)はチャターブレードが付いてるルアーですが、自分がそれを改造し、ブレードがスイングするようにしたものが下記です。

ゾーイトップブレード接近戦用超デッドスローチューン
ゾーイトップブレードを黒船タイプ(=ノリーズフカフカタイプ)に変更し、接近戦用の超デッドスローチューンを試しました。 「1mを5秒」くらいで巻いた動画です。片手で撮影しながらぎこちなくロッドを操作してますが、ラインテンションが少々乱れてもア...

気になるのはフカベイトの実力値

気になるのは、おそらく黒船以上と思われる、田辺さんが仕上げたフカベイトの実力値です。

なんとなくデカ羽根モノ(クリーパー)のような特徴的なボディ形状をしています。

どんな性能に仕上がっているのか楽しみでなりません。絶対買います!

フカベイト買いました

買いましたのでインプレです↓

フカベイト(ノリーズ)実釣インプレ!I字デッドスローの波紋で誘うブレードスイングベイト
フカフカと水面で揺れるフカベイトです。スーパーデッドスローでもイケます。 フカベイトのスペック フカベイト(ノリーズxアカシブランド ベジテーションシリーズ) 全長: 122mm 重さ: 35gクラス(実測39.2g) 定価: 6,800円...

コメント

  1. ワカ より:

    つかじーさんおはようございます。
    田辺さんのフカベイト説明聞くと興味はあるけど
    使っていて面白くなさそう(汗)
    つかじーさんのインプレ見て購入検討します!
    ハイフィンをカスタムすれば作れる気にするがどうだろう?

    • つかじー より:

      ワカさん
      たしかに作れそう… 作れます笑 
      でもね、調整・セッティングというか、効果最大にもっていくのは簡単じゃないと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました