18バンタムMGL用「ジュラルミンオフセットクラッチ」インプレ(KDW製)

18バンタムMGLの気に入らない所、すなわちクラッチレバー。その改善策としてカケヅカデザインワークスが作ったブツが届きましたので、馴れ合いなしの辛口インプレです笑。

バンタムMGLクラッチレバーの違和感

バンタムMGLのインプレに書いたように、バンタムはクラッチレバーの親指を置く部分の面積狭く、平らな部分も少ないです(他のシマノベイトリールとの比較)。加えて、クラッチを切るとスプールから離れ気味という特徴がありました。自分には、それがサミング時の違和感につながります。

アンケートをとると、バンタムのクラッチよりもメタニウムMGLなどのクラッチのほうが好きだという意見が多数派でした。(回答数:117名)

18バンタムMGL用オフセットクラッチ(KDW)

カケヅカデザインワークスの18バンタム用オフセットクラッチは、クラッチレバーの違和感を改善するために制作されたものです。

純正クラッチレバーに比べ、KDWのクラッチレバーは面積が広いです。オフセットクラッチの名の通り、クラッチ面がやや低めにデザインされてます(KDW曰く約3mm低い)。

交換作業は、スプールを外してネジ1本を外せば可能です。質の良い精密ドライバーがあれば楽に交換できると思います。

実釣使用感インプレ

金属製で見た目もGOOD

KDWのジュラルミンクラッチレバーは、重厚感のあるバンタムとよくマッチします。

チューニングパーツは見た目の良さも重要ですからね。

金属製ゆえクラッチ表面が滑りやすい

遠投を繰り返すと、クラッチ表面が滑りやすい感じが気になりました。乾燥して手が荒れてるからです。

純正クラッチの表面にはゴム系素材がはめこまれてますが、これは金属製なのでしかたないですね。手が乾燥している寒い時期、それも親指に力が入る(遠投する)使い方をする時には気になるかもしれません。

スプールに近い。サミングしやすい

クラッチを切った状態で、純正クラッチよりもスプールとクラッチの距離が近いと感じます。むしろ近すぎる感じもありますが笑、自分の感覚では許容範囲内です。純正クラッチよりもサミングしやすくなりました。(サミングの感覚は個人差あると思います)

スプールに近すぎるからバックラッシュしたときにどうかなというのはありますが、わざとバックラしてみたけどあまり問題なし。実際は、ほとんどバックラッシュしないので気になりません。

持ち替え時の違和感減少

KDWのクラッチに変更しても、16メタニウムや17クロナークと同じ感覚で使えるわけではありません。バンタムに持ち替えた時の違和感がなくなるわけではないです。

けれど、純正クラッチよりもKDWクラッチのほうが、バンタムに持ち替えたときの違和感は少ないと思います。

欲を言えば、持ち替え時の違和感を減らす方向でまだ改善できるんじゃないか… そう思います。個人的には、いくら使いやすくなったとしても、他のシマノリールと混ぜて使うので持ち替え時の違和感は少ないほど嬉しいです。

まとめ

使いやすくなりました。はっきり言って、元の純正クラッチレバーに戻す気はしません。あとは、費用対効果をどう考えるかでしょう。

使い込んで何か気づいたら追記します。

18バンタムMGL実釣インプレ!飛距離や欠点、メタニウムMGLやクロナークMGLと比較
18バンタムMGL(シマノ)の飛距離や使用感含めインプレです。16メタニウムMGLや17クロナークM...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    良さげですね!私はMGLのクラッチを換えて欲しいです。ラバーが取れやすいので。

    • つかじー より:

      Tackさんもぜひ笑

      ラバーとれますよね笑笑 わたしも2回経験しました

  2. 通りすがり鱒二 より:

    はじめまして。

    和気産業 フィットフィルム KSF-003

    09アルデバランのボディに貼ってもはがれないので、ジュラルミンのサラサラした表面でもいけると思います。
    極薄の粘着付きノンスリップシートです。
    滑る材質のノンスリップ化にオススメですよ。

  3. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんにちは。

    自分のメタMGLのクラッチラバーも1年ほどの使用で何回か、めくれましたw
    そういう仕様なのかな⁈

    シマノリールを使ってきて初めての事でビックリしましたが、お仲間さんがいて安心しました。 話がそれました。

    自分はどノーマル坊なのであれですが、きっと使用感が良くなるのでしょうね☆
    ラダーは買わせて頂きました。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      2回のうち1回は買ってすぐ取れちゃいましたよ笑(クロナーク)

      KDWラダー購入者でしたか(^^)使い勝手など、どうですか?w

  4. ワカ7 より:

    交換してカッコいいし、機能もUPみたいですね
    私は今更ですが今年、
    00メタMGのクラッチをカルコン物に交換しました。
    愛着ハンパ無く新型に移行出来ません。

    • つかじー より:

      ワカさん
      00メタとは(^^)物持ちよいですね~
      リールのパーツを交換しだすと、コスト高ですが、愛着わきますよね笑

  5. ちゃんちょめ より:

    返事が遅くなってすいません。

    買ってすぐはガッカリですね 笑

    自分が購入したのはカケヅカさんとこのレンタルボートラダーSというヤツです。

    丈夫な造りで2点のハンドルでしっかり締め付けるタイプです。

    使った感想ですが、船尾の振りが抑えられ操船がだいぶ楽になりました。
    1日を通すと操船の疲れが減り、その分 釣りの方に意識をもっていく事が出来ます。

    具体的な例ですと、ラダーなしで80ポンドエレキでスピードを出して真っ直ぐ走っていると船尾が少し振られる感じを受けますが、ラダー着用だとまったく感じません。

    また、強風だと風に向かって船首を向けてポジションをキープすると思いますが、ラダーなしだと船尾が振れてその度にボートポジションを立て直しますが、ラダーありだとそれがだいぶ抑えられ丁寧に攻めることが出来ますね。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、レスありがとうございます!
      KDWなかなかやるな~笑笑
      よさそうですね(^^)

  6. […]  雄蛇ヶ池 蛇の道は蛇 – バス釣りブログ  172 shares18バンタムMGL用「ジュラ…  Mr.NoBite […]

  7. […] 18バンタムMGL用「ジュラルミンオフセットクラッチ」インプレ(KDW製) […]